苦しんでます
 ここ数日アレルギー発作で体中、蕁麻疹がでて強いかゆみと戦ってます。自分には深刻なアレルギーがあって
それが皮膚に接触するとアレルギー症状が出るし、アナフィラキシーショックを起こすかも知れない危険性があります。このことを強く意識するようになったのは昨年の今頃の事です。そして、そのアレルギーの原因物質と
交叉反応をおこす果物への反応も出てくるようになってきました。なんと熟したバナナに顔を近づけただけで
顔や瞼がぱんぱんに腫れてしまうんです。それからメロン。一時期自分でも栽培していたし、父は今でも栽培していて、収穫期になるといくらでも食べられる環境にあるのですが、私は一切食べなくなりました。食べると
喉がかゆくなるからです。喉がかゆくなる=アレルギー症状で、これがひどくなると喉がはれて、呼吸困難になってしまうそうです。そのことを知ってから一切食べなくなりました。モンブランも大好きでしたが、母に
モンブランの材料である栗がこのアレルギーと交叉反応をするので危険だから食べるなと言われました。最初は
「平気、平気」って言っていた私ですが、アレルギー反応が強くなるにつれ、怖くて食べられなくなりました。

 今回のアレルギーの発作は今一つ原因が分からないのです。それなりに気をつけているので....。このアレルギーと交叉反応をおこす果物は他にもあるので、そのなかの果物に反応するようになってきたということかも知れません。今まで好きだったもの、当然食べられていたものがある日突然、口にしてはいけないものになるのは
結構つらいことです。

 それにしても、今回は何がまずかったのか...。手荒れを起こしている時期なのでアレルギー物質が体に入りやすくなっているのは事実ですが....。今回のアレルギー症状はひどい蕁麻疹と息苦しさ。あれがきっと呼吸困難っていうのかな...。心臓が苦しいっていう感じが半日位続きました。幸いその息苦しさは消えましたが、蕁麻疹は
消えては出てを繰り返し....。こんな状態じゃ仕事に身が入りません。(不真面目なのは前からですけどね....)

せっかく申告の準備から解放されたというのに.....。
今日は注文のチョコチャンククッキーを道の駅に届けただけで何にも手を付けませんでした。

 インフルエンザにはいまだかからず、うまくやっている気になっていましたが、アレルギーには勝てませんでした。


 早く消えてほしいな、アレルギー症状。でもあと一週間は覚悟しなきゃな....。
 と、なんだか言い訳ばかりのブログになってしまいました。
 すみません。
スポンサーサイト
【2012/02/23 22:23 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ガツンッと甘いオレオブラウニー | ホーム | 昨日は税理士さんのところに書類を届けにいってきました>>
コメント
どうぞお大事に
食べ物のアレルギーはさぞかしお辛いことと思います。

私もアレルギー持ちなので、少し理解できます。

寛解の状態が少しでも長くなるよう、今はお身体を休ませてくださいね。
ストレスがたまっていると、アレルギー症状になりやすかったり、症状が強くなる人もいらっしゃるようです。


まずはリラックスを☆
【2012/02/24 18:34】| URL | KINROU #- [ 編集 ]
KINROUさんありがとう
 KINROUさんへ

 お久しぶりです!
 KINROUさんのお言葉だとなんだかすご~く納得です。「寛解」って言葉、調べちゃいましたよ。KINROUさんにはとても身近なお言葉なんでしょうね。私もこの状態を目指して
がんばります。

 でもまだちょっと痒いです。特に耳とか瞼とかすごいの。まあ、日に日に良くなっている気はするんですけどね。

 私のブログに出てくる青森のCさんもきっと
「寛解」って言葉、よく知ってると思う。
アレルギーの話になったとき、「南国系(のフルーツ)がダメなのね」って言われて、
おお~っ、なんだか専門家のお言葉だわ~って思いましたもの。その時も「抵抗力が
落ちている時は特に危ない」って言われたな~。今回は申告準備で無理したせいかな?
今が暇な時期で良かった....。

 あっ、KINROUさん、年賀状ありがとうございました。とってもうれしかったです。私は
もう何年も年賀状書いてません。本当に
だらしない人間です。でももらうのは好きです。(調子良すぎでしょ?)ほんとにすみません。
【2012/02/25 01:02】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
アレルギーで苦しんでらしたのね・・・
 
 日曜日に くららでお目にかかった折
 全然気が付かないでて・・・
 久々にブログの方に立ち寄りまして 今 解った次第。。。
 面目ない(/_;)

 ストレスや過労も 実はアレルギー症状を重くする
 って ホントだそうです。
 看護師の娘も言ってましたし モチロン(皮膚科の)お医者様も

 今は だいぶ回復されたのでしょ?
 忙しい合間を縫って きちんと 診てもらった方が
 お仕事を続けていく上でも 吉 と思いますので
 早めにお医者様に行ってくださ~~い


 バターと小麦粉の組み合わせ 私も大好きなんだけど
 アレルギー持ってると これらどっちにも
 本来触ったり食べたりしない方が良いらしいんですが 
 バターや小麦粉の入ってないものを自分から
 排除するって 悲しいのですよね....

 そこまでなっちゃわないよう アレルゲン特定して
 それを排除して 自分の職業寿命? 伸ばさねばね(o^-')b
【2012/02/28 21:40】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
今日はついつい話しが長くなって....
 きゃらうぇいさんへ

 今日は久しぶりに話しましたねぇ~。
 きゃらうぇいさんとお会いする前にOLD Sさんにも呼び止めれて色々とお話をしていたわけですよ。まあ、売れ行きが良くないって言う話とか、色々とね。

 アレルギーはようやく痒みも耳だけになりました。私のアレルギー、ラテックスなんです。これはもう医者に行くまでもなく、ほぼ確定。
これはもう遺伝以外のなにものでもなくて、
父もそのまた亡くなった祖母も同じようなアレルギーでした。祖母はよく果物とか食べたあとにのどを痒がっていたとか....。私のアレルギーは父よりも重いみたい。このアレルギーは果物と交叉反応をするので、どの果物が
誘発するのか調べてもらわないといけないな~とは思ってます。

 でも私たちみたいに食品加工をやってるものからすると食べ物のアレルギーって怖いですよね。ナッツ類とか乳製品がダメになっちゃったらどうしよう。心配ですね。

 お菓子作りの時も、出来上がったものは
使い捨て手袋をするか、トングでしか触らないようにしているのですが、手袋も気を遣います。私はラテックス(天然ゴム)がダメなので
シンガー二トリルゴム(合成ゴム)の手袋を使ってます。でも合成っていうだけで本当に回避できているのか心配で。

 ラテックスアレルギーって医療関係者とか
加工業に携るひとに多いらしいです。まだ大丈夫な人もゴム手袋は常用しないほうがいいみたいですよ。
【2012/02/29 22:27】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/07 17:45】| | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/08 15:05】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad