やっぱり自分の車が一番
 昨日は潟上市の食菜館くららへの納品の後、11日のお昼から修理に出していた愛車を受け取りに
トヨタさんに寄りました。この数日間、トヨタさんが貸してくれた代車を運転していたのですが、
久しぶりに自分の車を運転したらブレーキの効き(踏み込んでから効くまでのあそびというべきものかな)が
全然違ってて、ちょっとブレーキを踏んだつもりが踏みすぎ?っていう位に効いてびっくり。あと、代車が軽では
なかったものの軽と同じくらいのサイズで車高も低かったので、久しぶりの乗りなれた自分の車になんだか
とってもほっとしました。

 でも代車にもいいところがあって.....それはやっぱり燃費です。リッター20㎞は走るらしい。私の車は
一番いい時で11~12㎞で近場をちょこちょこ走るぐらいだとリッター7㎞くらいになってしまうので
この代車の燃費の良さには驚いてしまいました。

 肝心の車ですが、見積もり通りの修理内容で済んでほっとしました。オイル漏れもとまったようです。
 今回の代車、車種はパッソでした。そしてなぜか青森ナンバー。しばしの間、青森県人になった
ようでした(笑)。ネットで調べていたら、代車でプリウスを出しているところもあるみたいで、
うらやましかったです。でも遠い記憶ですが、プリウスが出たころに弟が自分の車を持っているのに
なぜかプリウスをレンタカーとして借りてきたことがあって、一度だけ数分間、運転したことが有ります。
発進時は電気ということですっごく静かだったのを覚えています。

 今度発売されるプリウスのPHVは最初の20数キロはバッテリーで走り、そのあとはハイブリッドで走るらしい。
 ある距離を電気20数キロ分走り、残りをハイブリッド状態で走るとリッターあたり最高61㎞の数字がでるらし
い。でも高い車を買うか安い車を買ってガソリンに沢山お金をつかうかの選択を迫られそう。まあ、補助金が
なければ500万以上する車だから、庶民の車になるにはまだまだ先が長そうです。

 燃費と言えば....最近、愛車の冬用タイヤとホイールを新調しました。タイヤは弟が選んで発注してくれました。今まで使っていた4WD用のタイヤ(ウインターデューラー)ではなくて(ブリザック)になりました。
これが今までと全然違う。冬タイヤをつけたときの地面をミシミシさせて走る感じが無くて、なんだか静かなのです。これホントに効くのか不安になるくらいです。まだカチカチに凍った道路を走っていないのでなんとも言えませんが....。でも燃費が向上しました。メーター見てて「あれ????」って思った位です。私が「これホントに四駆用?今までと全然感じが違うんだけど」って何度もいうものだから弟も最後の方はちょっとタジタジしてました(笑)。でも実は今回は親が払ってくれたので文句をいえる立場ではありません(笑)弟はタイヤは命をあずけるものだという考えの人間なのできっといいものを選んでくれたんだと思います。

 「燃費よくなったよ、あのタイヤすごいね」って言ったら弟がえっ?っていう反応を見せました。
 でもきっと内心にやりと笑っていたに違いない。

 せっかく新調したタイヤだけど.....雪がつもらないものだから傷みそうで.....。
 降らないことには感謝しているけれど、すりへりそうで心配になる私でした。
スポンサーサイト
【2011/12/15 08:45 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<青森のCさんから立派なりんごをいただきました | ホーム | お菓子とは関係のない話ですが....>>
コメント
タイヤ ホント 命よね
  
 車の何処にお金を掛けるのか・・・

 とっても重要なとこよね!



 ところで 粉糖の件 ありがとさんでし。

 明日も明後日も 実家の父のことがあるので
 鳥木町方面に行くであります( ̄^ ̄)ゞ

【2011/12/15 21:43】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
だんだん納品がおっくうになってきました
きゃらうぇいさんへ

 今朝は朝から雪が降ってるし、加工所寒いし....最低限シフォンを焼かなきゃ、納品に出かけられないのにまだ手をつけてません。
マジでやばいです。

 お天気が悪いのにお父様のところに
通われるの大変ですね。街中は交通量も多いから、スリップとか起こされないよう、気をつけて行って下さいね。

 粉砂糖ですが、S商会(店舗がある方の
S商会さん)においてないのかな?昔あそこで林原のトレハロースを買ったことがあります。おいてるものは凄く少ないんですけど、
スーパーとかで買うよりは安いかと。砂糖はどうだか分かりませんがT商会さんは粉類が
ダントツ安いです。ほんとに驚きの安さ。
私がメインでお取引しているS商会さんより
数百円は安かった。来年また小麦粉と砂糖
が上がるとの情報があるので、早めに対応していかねばと思ってます。
【2011/12/16 09:34】| URL | ぶ〜にゃん #- [ 編集 ]
アップルパイ
今日久しぶりにくららに行ってきました。で、アップルパイ、その他いろいろ買ってきました。アップルパイとってもとってもおいしかったです!最初大きかったので半分残そうかな?と思っていたのにぺろりと食べてしまいました。紅玉りんごの赤がきれいで酸味もあってほんとおいしかった。2個買ってきてもう1個は家族にと思ってたんですが・・・。明日自分で食べようとちょっと見えないところにおいときました。もっと買ってくればよかった。焼きドーナツも初めて頂きました。シフォンといいドーナツといいスプレンダーさんのは他とちがってすごくきめ細かく食べ応えがあります。材料もいいものでしょうがあわ立て方とかが違うんでしょうか??とにかく久々満足!でした。チョコチャンククッキーやブラウニー、ピーカンナッツなどしばらく楽しめそうです☆
【2011/12/17 20:29】| URL | かず #- [ 編集 ]
開店2時間の売り上げは「かずさん」のお陰だったのですね!
 かずさんへ

 今日はPOSの売り上げ速報でまとまった
金額になってたので「なんで???」って母と私はびっくり。あれ、かずさんだったのですね。最初の2時間にしては商品数とか多く出ているな~と思ったのです。だから私、母に
「今日はスプレンダーのファンでもきてくれたのかな?」って話した位です(笑)

 アップルパイ、気に入って頂けてよかったです。でも焼き立てというわけにはいかなかったようですみません。このアップルパイも
気温が低すぎるとバターたっぷりのお菓子なだけに、かたくしまってしまい焼き上がり直後の感じとは違ったものになってしまいます。
だからちょっと温め直して(私は電子レンジ使ったらあっという間に油っぽくて柔らかいだけのパイになっちゃいました....本当はオーブントースターとかで温めるべきなのかな?)召し上がってくださいね。バターの香りがたって
美味しくなりますから。

 アップルパイに限らず、バターを使ったお菓子は冷えすぎるとこのバターの香りが消えてしまうような気がします。お菓子って繊細ですね。

 このアップルパイ、母が担当しているんです。かずさんの感想をつたえたらきっとすごく
喜ぶと思います。私も本当にうれしいです。

 でも一回生地を仕上げるのに5時間位かかるので母のやる気と体力がなかなかもちません。(一度に何単位か作るので結構時間がかかってしまうのです)

 いつもは前日に生地ができているのですが、明日の分はありません(苦笑)明日は
パイお休みかな?それとも朝早く折るのかな?

 娘の私も予想がつきません(苦笑) 
【2011/12/17 23:32】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad