お菓子とは関係のない話ですが....
 昨日は潟上市の食菜館くららへの納品の後、トヨタさんに車を持ち込みました。
 ちょっと前に弟が私の車のタイヤ交換をしてくれたのですが、その際に私の車を運転して「オイルの焼けたにおいがするからきっとエンジンオイルが漏れているよ」って指摘していました。最初は正直、あまり信じていませんでした。でも最近になって、車を運転しているときに、ふっとかすかにオイル系の熱せられたにおいがして、これが弟の言っていたことなのかと思いました。で、極めつけが、雨の日のアスファルトににじんだオイル。ほんのわずかなのですが、アスファルトに流れていました。そういえば、この様な状況をみたのは最近これで3回目。最初は
他の車のものだと思っていたのですが、自分しか止めないお店の前の水たまりにオイルがにじんでいるのをみて
オイルもれ確定となりました。弟に『エンジンオイルが全て無くなったらエンジン壊れるからね』って言われて
あわててトヨタさんに持ち込むことになりました。

 診断の結果、担当の整備士さんから内部の図を使っての説明がはじまり....オイル漏れの原因の可能性のある
部品を取り替えることになりました。しかも見積もりでは33000円越え....。勝手に頭の中でパッキンとか
ネジとかの簡単なものの交換ですむと思っていたのでちょっとショックでした。オイルもれを起こした場合、
タイミングベルトもオイルで汚れてしまっているので交換しないといけないそうです。しかも、車を預けての
修理になるそうで....。年数がたってきているので仕方がないのでしょうか。整備士さんが今時のひとは
9年とか10年で車を買い換えると話していました。私の車はもうそれ以上たっていますが、見た目はまだきれいで
廃車とか買い替えとか考えたこともなかったのでかなりの衝撃を受けました。

 (買うお金もないのに)『次プリウスお願いします』なんて冗談を母に話している私ですが、今の車で
エンジンの調子が悪いとか、買い換えなきゃというほどの不具合を感じたことがないのです。でも
世間的には老朽化ってことなんでしょうか。整備士さんいわく、色々な修理にお金がかかるようになってくるので
どこでそれを見極めるかってことになるそうです。でもドアがさびているわけでも無いし....愛着のある車なので
まだまだ付き合っていくつもりです。でも納品時のガソリン代を考えると四駆は厳しいなぁ~と。
知り合いのおじさんが「うちは遠くに納品するときはプリウスだよ」って話していて、自分もやっぱり
燃費を考えるとプリウスかな~と。(でもあの車、安くはないんだよなぁ)

 今の車は東京で買ったのですが、(ナンバー変更していないので八王子ナンバーです)大型犬(ゴールデン
レトリバー)を飼っていたので、バリケン(犬の輸送箱...航空機に乗せるときもこの輸送箱でないと乗せて
くれません)を積める車っていうのが条件でした。でも車のことを何も知らない私は現金持っていって、数分の
試乗で「この車でいいです」って決めてしまいました。今思うとなんてバカだったと思います。

 まだ次の車を買う余裕なんてないですが、次に買うことがあれば、最低限リサーチはやった上で買うつもりです。でもやっぱりRV車がいいなぁ。代車で車高の低い車にのると何度も頭をぶつける私です...(苦笑)
【2011/12/05 02:10 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<やっぱり自分の車が一番 | ホーム | お問い合わせの件について>>
コメント
プリウス
 ワタシなら飛びつく(^^;
【2011/12/06 15:58】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
ちなみに・・・
 
 我が家には 間もなく22年になるツレの愛車

 グロリアが旧きゃらうぇい宅の車庫にて

 冬期封印されておりまする
【2011/12/06 20:05】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
来年発売のPHVですが....
きゃらうぇいさんへ

 まだまだ買い換えるつりもないし、そんなお金も全くないのですが、来年発売予定の
トヨタのプリウスPHV(プラグインハイブリッド)ですが、350~450万くらいと思われ....。
たぶんこれにオプション付けたらもっともっと
いくかと....。まだまだ庶民の車ではないですね。燃費の悪い安い車か、燃費の良い高い車か....。本気で買うのなら今のうちに車購入用の貯金はじめなきゃ...です。
【2011/12/07 05:07】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
グロリアといえば結構な高級車では?
 おお~っ、きゃらうぇいさんち、結構な高級車にお乗りですね~。グロリアって日産?やっぱりきゃらうぇいさん宅は日産党ですね(笑)。うちは農家なのでダンプ等はマツダとかですが、自家用車は全てトヨタです。トヨタ党というやつです(笑)。でも高級車ってエンジンの加速とか全然違いますよね~。私も
母が使ってるアルファードとか運転させてもらうと性能が全然違うな~って思います。追い越しの時の加速が全然違います。エンジンも
静かだし。アルファード貰いたいくらいです
(笑)。
【2011/12/07 05:17】| URL | ぶ〜にゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/07 20:39】| | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/07 21:09】| | # [ 編集 ]
グロリアは・・・
 
 ツレの趣味です。

 ツレ 走る車が好きなんす。
 車と一体になる感じが好きなんだと思うの。。

 グロリアほど足が速く馬力や瞬発力が無くて良いので
 リーフくらいなら欲しいとか・・・  ときたま妄想してます
【2011/12/08 15:54】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
リーフ、トヨタ党の私もいいなと思います。
 きゃらうぇいさんへ

 この頃お菓子が売れなくなってくると燃費のことばかり気になり.....。うちのはRV車だから燃費が悪いのは仕方がないことみたいですが。「燃費がどうのと騒ぐようなやつはRV車には乗るな!」ってネットで書いてる人が沢山いて...(苦笑)。RAV4LはRV車と言っても
コテコテのRVというわけでなく、「なんちゃってRV車」とたたいている人も少なくない、
街中走行用のRVみたいなもんです。でも四駆だから車両重量も結構あるし、(ついでに乗ってる私も重いときたもんだ)まあ、リッター
あたり7~11㎞位なら良い方ととらえるべきみたいです。ちなみについ最近、計算したら
リッターあたり9㎞でした。くららに行くとき、
開店時間ぎりぎりでぶっとばしたりするから
いけないんですよね。弟にブレーキとアクセルの踏み方一つで燃費は全然違うと注意されたりします。

 ハイブリッド車かプラグインハイブリッド車で
RV車ってないのかな?燃費を考えると
車高の高い(空気抵抗の大きい)車種は
自然淘汰されていくのかも知れませんね。でもみんな車がプリウスとかホンダのインサイトみたいに似たような形になっちゃうと面白みがなくなっちゃうと思うんですよ。

 単純に走りとか車を楽しみたいと考えると
いろんな形の車があっていいと思うんですけどね。
【2011/12/08 18:23】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad