もうすぐ食べおさめ?のクッキー達
 今日は朝から日曜の夜に仕込んでおいたチョコチップクッキーの生地を計量、焼成しました。チョコチャンククッキーは生地を作った後すぐに焼くことができますが、チョコチップクッキーは生地を寝かせる必要があります。少なくとも一晩、余裕があれば丸一日ねかせた方がいいです。生地を冷やし、落ち着かせる事で焼成した時に余計に生地が広がることを防ぐことができます。といっても油脂の割合の多い配合なので多少の広がりは仕方がないような気がしますが・・・。

 このごろちょっとごぶさただったチョコチップクッキー。ギラデリのチョコチップを使っているのですが、このチョコチップが正確にいうとタブレットの様なサイズに変わってしまい、何だか焼きにくくなってしまいました。チョコレートは焼成用チョコレート(焼いても溶けだしにくいチョコレート)とそうでないチョコレートがあるのですが、今度のチョコレートは溶けるチョコレートの様です。チップのきれいな形が残らないのでガッカリ。焼き面の表情にこだわる私としてはちょっと満足出来ないのです。

 チョコチャンククッキーばかり焼いているとお店の方からチョコチップクッキーも出して欲しいと言われます。お客様からチョコチップクッキーの事を良く聞かれるそうです。

 もう4月の半ば。気温の上昇とともにクッキーの販売も難しくなってきます。お客様のご希望であれば「チョコが変わったから焼きにくくて・・・」なんて言ってられませんね。これから5月の初めまで、出来る限り2種類焼いていこうと思います。

 aikos-blog29assyuku.jpg


 
aikos-blog28assyuku.jpg


 上記の写真はチョコチャンククッキーです。エフエム秋田(ラジオ)の中で紹介された事が2回位あるようです。(本人は聞いていなかったのですが周りの方が教えてくれました)

 aikos-blog27assyuku.jpg


 上記の写真はチョコチップクッキーです。

 ready to eat foodとはすぐに食べられる食べ物・・・みたいな意味です。

 splendorは「輝き」という意味です。複数形になると「豪華」という意味になります。会社の名前は私が決めたのですが、第1候補、第2候補とも母にボツにされ・・・・(絶対に嫌だといわれてしまいました)
結局splendor スプレンダーになりました。このロゴマークは妹がデザインしてくれました。(Rを反転してくれと頼んだのは私です)                                                                    「ちょっと!ローマ字間違えてるよ」なんて言わないで下さいね。これも一応、デザインの一つなんですからね。

 

スポンサーサイト
【2007/04/10 16:30 】 | スプレンダー | コメント(0)
<<保健所さん、ちょっとこわいゾ!! | ホーム | シフォンケーキのお試しセール大好評でした。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad