昨日は青森県弘前市のりんご農家さんのところに行ってきました。
 昨日は早めに納品を終えて青森県弘前市に出かけました。
 紅玉を仕入れたかったというのもありますが、いつもお世話になっている弘前のりんご農家さんと先日
電話で話した際、「ぜひ遊びに来てください」ってお声をかけてもらったんです。もちろん、収穫期で
お忙しいのは百も承知しているので、ちょっとあいさつだけして帰るつもりでした。

 弘前市のサンフェスタ石川までは何度も来たことがあったのですが、お世話になっているりんご農家さんの
事は「アップルロード」のところにりんご園をもっていらっしゃることくらいしか知らなくて.....。
サンフェスタ石川で紅玉を買おうと思ったら冗談みたいに小さな紅玉が売られていて.....。今年は玉伸びが
悪かった上に、品薄なのでこういうサイズしか並べられないんだろうと妙に納得しました。さすがにこれじゃあ、
お買い得とはいえないので手を出しませんでした。で、サンフェスタ石川でカーナビをりんご農家さんの住所に
セットし、いざ出発。住宅地をぐんぐんすすみ、ある程度たったところで「目的地周辺です」とのアナウンス。
でもそこで、「狼森食堂」を発見!!狼森(おいのもり)食堂はいつもネットでアップルロードなどを検索すると
出てくる食堂なんです。冗談で「狼森食堂にでもいくか」って我が家で話題にしたりしてました(笑)。
ここで携帯でりんご農家さんに電話を入れたらそのまま一分くらい走れば畑だから、その道路わきに立ってまっててくれるとのこと.....。でも何分たってもそれらしい人がみつからない。どうやらりんご農家さんは
アップルロードを走ってきたと思い込んでいたみたいです。でも私たちはカーナビにすすめられた住宅地を
くにゃくにゃと走ってやってきたのです。まっすぐ走れといわれた方角が違っていたという訳です。

 結局、もういちど狼森食堂近くまで戻って車をとめていたら、軽トラがやってきて止まってくれて....それが
りんご農家さんでした。私たちは軽トラの後をついてアップルロードを一分ほど走り、目的地に到着。
色んなりんごが鈴なりになっていて大興奮です。りんご農家さん、「りんごもいでって」って言ってくれて....。
お言葉に甘えて、りんごのもぎ方を教わりながら、りんごの話を色々ききました。そのときも「沢山もいで!」って言ってくれたのに、帰り際に黄林とラ・フランスまで沢山箱に入れてくれて....。りんごの発送用の箱一箱が
いっぱいになるくらいりんごをくれました。

 お土産にスプレンダーの焼き菓子を持っていったけど、もっともっと沢山持っていけばよかったと後悔。
本当に農家さんの温かさに触れて嬉しかったです。まるでおばあちゃんの家にでもきた気分。

 青森はりんごの木が沢山あって.....そしてやっぱり道路にりんごが転がっていて(笑)、私は本当に
大興奮しました。青森の人には当たり前の光景なんだろうけど、私たちにはそうじゃなくて....とにかく
見ているだけで「青森っていいねぇ~」を連発。

 こんどいついけるか分からないけれど、またぜひいきたいな~。
 もちろん今度はおみやげも沢山持っていかなきゃ。
 りんご農家のAさん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
【2011/11/07 12:50 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<青森のCさん、Sさん、来てくれてほんとにありがとう | ホーム | 今日は注文のお菓子を届けにだけいったようなものでした>>
コメント
素敵な休養日?でしたのね いいなぁ・・・
リンゴの品種改良に長けたところと 言えば

 青森か長野のイメージなので 直に林檎農家さんと繋がりのある
 あいこさんがうらやましいデス

 ↑の記事で 青森県人の県民性をチョット思い出しました♪

 お天気も割りと穏やかだったのかな?
【2011/11/07 17:18】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
昨日の疲れで今日は加工をさぼってしまいました
 きゃらうぇいさんへ

 大館のあたりから山の紅葉がきれいでしたよ。ちょっと終わりかけの感じではありましたけど。

 碇ヶ関の直売所で紅玉を発見し(昨年もこの時期買いました)買ったのですが、よくよく考えたらかなりのお値段。1kg300円でも
20kg買えば6000円ですものね。6000円
でこの玉の小ささだとすると買うべきじゃなかったな。知り合いの方がすでに仕入れた紅玉は5500円ですごくいいものみたいだから。
(すでに大きな冷蔵庫にしまったというお話です。取り置きしてもらいたい数量を言ってくれと言われています)ただ、5500円というと
既に加工用のお値段じゃないので悩んでいるところです。うちらが加工して利益を出すのは簡単じゃないですから。

 青森県人の県民性って?ちょっとその辺は
よくわからないですが、りんご農家さんは
とっても優しい人でした。先日電話で紅玉の事を質問した時もいろんな話になって30~40分は話していたかな~。昨年何度も
サンフェスタ石川まで行ったと伝えたら
「ぜひ寄って下さい、私が相手しますから」っておっしゃって下さって.....。もう何年もお世話になってるので一度くらいあいさつに立ち寄ろうかな~って思ったんです。

 日曜日は青森はくもりでしたね。雨は降らなくて幸いでした。帰りの車で大館の釈迦内というところまできて眠くなって運転を母に代わってもらいました。私はすぐ眠くなる人間なんです。ふたついのあたりから無料の高速が
あるじゃないですか?母は慣れてないので
暗くて良く見えないとかなんとかいってました。私が運転できれば良かったんですけど、
「もう大丈夫だから代わろうか?」って言った時にはすでに運転を代わる場所がなくて....
結局そのまま八竜まで母が運転しました。
ちょっと悪かったかな....。

 今度行ったときは狼森食堂で味噌ラーメン
食べたいです。ネットでここのは美味しいって
書いてたから。

 帰りは「この道をまっすぐいけばいいよ」って言われたとおりにアップルロードを走りました。あるところまで走ったら見覚えのある通りにでました。今度はカーナビなしでもOKみたいです(笑)。
【2011/11/07 20:01】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/14 21:38】| | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/16 19:26】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad