閉店15分後の納品でした
 今日は午後から業務用冷蔵庫(恒温高湿庫)と冷凍庫の2台の修理をしてもらいました。電気屋さんは
部品が入ってくるまで一週間といっていたはずなのになぜか凄く早く修理が行われることになりました。
2台とも基盤がやられているということで大きな修理になってしまいましたが、無事終わってほっとしました。ただ、今日の加工のとりかかりが遅かったということや、途中、修理の方が入って、加工がストップしたことで納品に出かけるために家を出たのが5時45分という事態になってしまいました。しかもこの時間は帰宅ラッシュで途中の道が混んでいました。最初から15分で行ける距離ではないので(片道23kmあります)お店に到着するのは閉店後だというのは分かっていたのですが、へたすると電気を消されている可能性さえあったのです。でも一つだけ希望がありました。加工仲間のきゃらうぇいさんは結構遅くまで加工室にいることがあるようなのです。で、きゃらうぇいさんが加工室を使っていればその加工室の明かりで
(月明かりのように)照らしてもらえるかな~と思いました(これホントの事です)。くららについて
車をとめたとき、加工室に光がついていて、近くにきゃらうぇいさんの愛車がとめられていました。そして今日は運良く店内の電気もあかあかとついていました。慌てて納品をすませると、きゃらうぇいさんが私に気づいてくれました。「きょうはもう来ないと思いましたよ~」って。私もまさかこんなに遅い時間の納品になるとは思いませんでした。その後、きゃらうぇいさんからもらった梨のゼリーをいただきなあら、色んな話をしました。今まで同じように加工をしている人と情報交換することなんて皆無だったので原材料のことやら何やらを語り合うことが本当に楽しくて....。

 あっ、今日はラム酒の話になって、2人共、「マイヤーズラム」がお気に入りで話が盛り上がりました。
ちなみに今回私はT商会さんにマイヤーズラムの20Lを発注したのですが、マイヤーズラムの20Lには
数種類あり、またアルコール度数も40度と45度の2種類があることが分かりました。度数が2種類あることは
知っていたのですが、「コンフェクショナリー」と「スーペリオール」などがあることは後から知って、
自分の手元に一体何がくるのかが心配でした。

 で、結局今日手元に届いたのは「コンフェクショナリー」のアルコール度数40度でした。T商会さんに言わせるとこれが一番出ているものだそうです。一般的な700mlの瓶もアルコール度数40度なのでこれで問題ないと思います。ちょっと安心しました。

 ラム酒はタルトを作るときやスイートポテトを作るときの風味付けにも使います。もちろん、ラムレーズンを漬けるときにも。ラム酒風味のチョコレートチャンククッキーも作ってみたいな~なんて考えています。売り物になるかどうか分かりませんけどね(笑)

 そういえば、今日、T商会さんに頼んでいた例のものも届きました。これ、日本では本当に珍しい原材料なんです。何かというのはまだふせておきますけど(ふふふっ)これを手にする日がくるとは思いませんでした。なんとかこれをつかった製品を商品化したいと思ってます。

 
【2011/10/06 21:39 】 | スプレンダー | コメント(12) | トラックバック(0)
<<お問い合わせをいただいている仙台の方に連絡です | ホーム | 偶然の出会いがずっと悩み続けていたことを解決してくれました>>
コメント
梨のゼリー 美味しかったね  マサ○○クン太っ腹なのだ♪
 
 ゼリーは彼に感謝感謝デス


 ところで・・・ 
 > きゃらうぇいさんの愛車
 あれはワタシの持ち物ではないのですが 
 通称 下駄代わりミラ でして
 ワタシが愛車を手にすることが出来るなら
 日産リーフ or 日産エルグランド・・・・
 むははははっ♪海外旅行に次ぐ夢のまた夢ダスけど(*'-')b


 > T商会さんに頼んでいた例のもの    ってなにかなぁワクワク♪o(^-^ o )(o ^-^)o♪
 
 
【2011/10/06 23:26】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
えっ?きゃらうぇいさんの車じゃないの?
 きゃらうぇいさんへ

 昨日はどうもありがとうございました。
 
 あの車、ご家族のものだったんですか~。てっきり愛車だとばかり.....。

 日産エルグランドってもしかして結構
でっかい車?リーフっていうのはコンパクトな軽かな?きゃらうぇいさんは日産派なんですね(笑)

 我が家は完全なトヨタ派でして....。私は
RAV4L5ですけど、お金さえあれば、
ハイラックスサーフが欲しい。でもハイラックスサーフって日本での生産は終了して
しまったはずで、手に入れるとすれば
中古か海外からの逆輸入しかないとおもわれます(笑)

 弟が水色っぽいきれいな色の
ハイラックスサーフに乗ってるんですが、
すごく車を大切にしてるし、メンテナンスにお金をかけてるから、私の車と同じ年数経ってるのに新車の輝きなのです。ちなみに
車内はほんとに新車の香りがします。

 私は犬(ゴールデンレトリバー)乗せてたから車の中も臭いし、動物病院帰りの猫
におしっこされたりとかして、さんざんな
車です。雨の日とかいまだにシートから
臭いがあがってくるんですよ(苦笑)。一度トヨタに交換して欲しくて見積もりをお願いしたけどあんまり高額なんでやめました。

 あっ、例のあれですが、すっぱいものですよ。ヨーグルトに似たやつ.....。今まで液体のものは日本で入手不可だったのですが、クロテッドクリームを作っているあのメーカーさんが販売を始めたんですね。

 この使いかた自体、日本にはこれといった例がないので、アメリカのレシピで何か
いいものがないか探してます。サンプルもらって焼いたとき、ふわっふわに焼けましたよ。(私はちょっとふわっふわ度を抑えて焼きたいと思ってるんですが)

 先日みえたF社の方もN社のきゃらうぇいさんがつかっていたヨーグルトを混ぜた
例のものの話をしていたな~。ライバル社であって、お互いのいい点は認め合うっていう感じでしたよ。
【2011/10/07 07:37】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
ワタシ 運転はヘタですが
 軽でも ちょいとデカイ車でも
 AT車でギアがどこにあうと
 それらが 私が運転する初めての車であっても
 ただ走るだけなら 問題なく 運転そのモノは好き♪

 あと 車中泊とかやってみたいので
 自分が欲しいのはデカイのがいいですね

 若しくは 今流行り?の エコカーなら100% 電気自動車 なので ね




 それにしても 最近お互いのブログでニアミスしてますね

 
 
【2011/10/07 21:26】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
運転が好きって言えるのはうらやましい
 きゃらうぇいさんへ

 運転が好きって言えるのはホントにうらやましい。私は知ってる道なら平気ですけど、次に何が現れるかわからない道を走るのはすごいストレスで.....。あと、青森(弘前)まで紅玉を探しにいった時も帰りの道では死ぬほど眠くて、センターライン踏んだりして何度も運転変わってもらったことがあります。つまり、食べると眠くなるどうしようもない人間です(苦笑)でも、高速で走るのは好き。自動車学校の教官にも「高速で走るのはうまいな」って変なところでほめられたこと有。

 高い車でもいいのならウィンダム(レクサス)が欲しい(笑)。でも基本的にはRV車がいいな~。
【2011/10/07 21:50】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
TOYOTAも
 プリウスなら お金が有り余ってるならば

 最高グレード買ってやってもえぇかも知れへん(^^;

 あいこさん・・・ ハンサムな車がお好きと見た
【2011/10/07 22:48】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
無事に
冷蔵庫と冷凍庫の修理が終わったみたいで安心しました。

大館市中山(陽気な母さんの店のある辺り)の果物屋さんからの情報です。
まだ、大館の紅玉は収穫できていないようです。
去年よりも遅いらしいです。

今は、果物屋さんには梨がならんでます~♪
【2011/10/08 22:03】| URL | KINROU #- [ 編集 ]
お金があるんだったらやっぱり高級車でしょ
 きゃらうぇいさんへ

 やっぱり高級車がいいでしょ~。昔、東京にいたとき、ペット可のマンションをもとめて八王子に住んでました。そのとき、同じゴールデンを飼ってる方とお友達になったのですが、その方たちがアメ車にとってまして、それが
ほんとに似合っててかっこよかったです。

 私はうちの犬(もう死んじゃったけど)の病気の治療で秋田から飛行機で世田谷まで連れてったことがありましたが、そこの院長先生が
ボルボに乗ってて、せま~い世田谷の道を
上手くハンドル切ってるのをみて、感動しましたよ。ボルボって大きなバリケン(犬の輸送箱の事なんですが、これがないと飛行機に乗せてもらえません)が2個ものるのをみて、一時期はボルボが欲しかった。ただ、漠然とそうおもっていました。でもボルボが買収されて、なんだか魅力を感じなくなってしまいました。

 つぎはプリウスもいいよね~(お金はどこから出てくるのかね~)。燃費を考えたらやっぱりプリウスが頭にうかびます。でも乗りたい車はRV車です。買ってくれるならランドクルーザーとかでっかいのがいい。(運転へたでもかっこいい車が欲しいのです)哀れですね(苦笑)
【2011/10/08 22:28】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
秋田から世田谷まで飛行機?ひどい文章だ
 ありえないね、誤字もあるし.....(苦笑)

 秋田から世田谷まで飛行機?プライベート
ジェットにでものってしまったか?我ながら
ひどい文章ですみません。
【2011/10/08 22:31】| URL | ぶ〜にゃん #- [ 編集 ]
 青森の紅玉は昨日つきましたよ
 KINROUさんへ

 大館はまだですか?青森のは例年より早く
着きました。りんご農家さんに毎年10ケースほど頼んでいる分です。なんだか「収穫するように」みたいなことをいわれたとかなんとか....。そういう指導が入るのでしょうかね。

 お米でもあきたこまちは積算温度が何度必要でだいたい何月何日にその積算温度に達しますみたいなお知らせは回ってきます。それと同じでりんごも「紅玉はもう収穫しなさい」みたいなお知らせが回るのかもしれませんね。

 今年の紅玉は酸味もきいてておいし~です。(結構すっぱいのですが、そこがい~のです)

 KINROUさんの職場の近くはたしか
梨の産地じゃなかったですか?陽気な母さんの店にもまた行きたいのですが、潟上市に納品に出かけるようになってなかなか時間がありません。

 陽気な母さんの店って加工品結構ありますよね?まあ、行っても余計なもの(食べ物)ばかりかっちゃうのでよくないんですけどね(笑)

 去年はほんとになんどもりんごを買いに
遠出したな~。(でもトイレ休憩するたびに
コンビニで余計なものを食べてしまう)
碇ヶ関あたりの直売所がお気に入りなんですけど、また行きたいな~。

 大館の直売所にもぜひ寄りたいです。
【2011/10/08 22:43】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
さっき コメントを書き込みに来て 
 不正なアクセスだかなんだか・・ となってかきこめず・・・
 
 凝りもせず再度書き込みに来てみました


 本日のお昼御飯は 紅茶持ち込みあいこさんのお菓子で 
 ココロとお腹を満たさせていただきまっす(。・_・。)ノ
【2011/10/10 05:16】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
850円のランチセット
 σ(^^;)のお腹を満たせなかったよ・・・

 で あいこさん作 紅玉林檎のケーキをパクつきながらお掃除して帰宅しました。

 帰りしなにお顔を拝し 例の件お言葉をいただき 
 少し救われた気分でチョット浮上したかも。。。。

 良くないことって起きるけど 世の中すっかり悪いわけでもないなぁって ホッとする出来事が
 ふたつみっつ あって 幸せな日曜日でした~♪(*^-^*)
【2011/10/17 07:52】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
Y製パンって能代の方のYだったんですね
 きゃらうぇいさんへ

 Y製パンって大手のYじゃなくてもうちょっと
小規模な方のY製パンだったんですね。
同じYで勝手に勘違いしてました。

 白神こだま酵母ときいて、能代のY製パンだってわかりました。ここ、「冷凍パン」を
うちの近所のJAで販売してますよ。確かお値段も結構して525円位のパンだったと思います。

 JAでも最初、常温で売ってたんですが、いつごろからか冷凍ショーケースのなかで売るようになりました。白神こだま酵母で作った
パンって冷凍でも味が落ちないってのが
売りだったような....。JAで見るのはみんな
結構お値段がしてましたよ。500円くらいは
普通にしていたと思います。あれを持ってくるんですかね。ちょっと心配ですね。同じ
Yでもこだわりの高級パンって感じですからね。

 紅玉りんごのケーキ、何度も買ってくれて
るんですね。あれ、美味しかったよって結構
声をかけられます。バナナマフィンよりずっと
反応がいいです(笑)

 パンの件、業者さんは業者さんで、本当の手作りパンを買う人はちゃんと別物だと
思ってくれるので心配はないと思うんです。

 それにきゃらうぇいさんが一日10個、20個
売り切りたいというなら大変だと思うのですが、いまの「くらら」だとそこまでは製造が無理だと思うし、今の製造量くらいなら大丈夫だと思いますよ。ただ、こういう販売方法をとる
上の方の考え方に対して不信感をもってしまうのは避けられないですよね。うちの地元も
よその県のものまでおいちゃって、何を売りたいのかわからない状態なんですよ。他の地域のゼリーを大特集して売ったりして....。なにかおかしいと思わないのかしら?こんどこちらにくることがあったらぜひ直売所をのぞいてみてください。へんなとこいっぱいありますから。
【2011/10/17 21:33】| URL | ぶ〜にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad