偶然の出会いがずっと悩み続けていたことを解決してくれました
 今日はF乳業さんの営業さん(といっても支店長さんでした)がスプレンダーを訪ねてきてくれました。
Fさんのところが生クリームとか牛乳の製造をしていたなんて全く知りませんでした。Fさんとは練乳を使った
お菓子があまりにも有名な大手さんです。別にスプレンダーが目的ではるばる秋田まできたわけじゃないんですが.....。でもお客さんを開拓に歩いているそうです。

 今日はその方と練乳の話やら何やら1時間以上話していました。生クリームの話にもなって、動物性脂肪である生クリームと植物性クリームであるホイップの大きな違いが何であるかも色々と説明してくれました。保存性、保形性、そして食味の面から見たそれぞれのプラス面、マイナス面をプロの面から詳しく教えてくれました。

 そして、最後に生クリームのサンプルやら牛乳のサンプルも頂きました。本当に沢山ありがとうございました。

 で、生クリームの話を長くした後で、以前ロールケーキを販売していたときに抱えていた問題をその方に
思い切って相談してみました。これはいつごろからかずっと常に頭の片隅にあった疑問というか悩みでした。
このことがあって不安になることもあったくらいです。

 私がそのあることを質問すると、F乳業さんは「そんなことは聞いたことがない」と言いました。でも
「ちょっと聞いてみます」って言って外に出て行って会社(F乳業さん)とか大阪の大学の発酵学などの
先生(恩師と言ってたような)に聞いてみてくれました。最初電話をしたあと、「そんな話は聞いたことがないそうです」って営業さんは教えてくれたのですが、少ししてまた電話がかかってきて色々と話をしていたようなので、何事かと思っていたら、なんと私と同じような経験をしたところがあって、その原因がなんだったかということを教えてくれたのです。たぶん、営業さんが電話を掛けた先の方がそれらしいお店をあたってそういうことがなかったのかを聞いてきいてくれたのでしょう。

 原因がおそらく~で、そこのお店がどういう対処をしたかを電話で聞いているのがそばにいる私にもわかって、どんなに嬉しかったか。

 営業さんのお話では私と同じ経験をしたのは有名なロールケーキ専門店だそうです。なんというお店かはさすがにいろいろな問題があるだろうから聞きませんでしたが。でも何をしたら解決したかということも営業さんを通して教えてもらうことができました。そして原因が何であるかもわかりました。

 今日の偶然の出会いがなければきっとずっと悩み続けていただろうと思います。人と人のつながりが知識や経験のある人へと導いてくれてたんですね。本当に今日は感謝の気持ちでいっぱいです。

 F乳業さんの営業さん(といっても支店長さんです)、ありがとうございました。

 
スポンサーサイト
【2011/10/05 21:58 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<閉店15分後の納品でした | ホーム | 冷凍庫、壊れました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad