冷凍庫、壊れました
 今日は朝からトラブルが発生して加工どころでは有りませんでした。
 実は昨日、冷凍庫にあらたにものを詰め込んだのですが今朝になってデジタル温度計に目をやると
「-15℃」の表示が....。それからちょっとしてもう一度目をやっても「-15℃」。これはやばい事態だと気づいて‘もしかして中の物がかたよっているのかな”って思って入れかえをやってみたのですが、ぜんぜん設定温度の-20℃にならない。いつもならあっという間にその設定温度まで冷えるのに。で、「DF」(霜取り)の表示になったと思ったらいつまでたっても元に戻らない。‘これ気のせいじゃないわ、”って気づいて一気にパニック。いつもなら大きなストッカーにバターを移すことも出来るけれど、今はコンポートやらラズベリーやらが満タンに冷やされていて、バターを冷やす余裕なんて全くないのです。すぐに
メーカーさんのサービスステーションに電話して修理依頼をしました。でもぜんぜん秋田の営業所から電話がなくて、いらいらして待ちました。

 実は昨年、恒温高湿庫のデジタル表示のところに警告表示が出て、修理の人を読んだら「部品を取り寄せないと、今日はとりあえず帰る」みたいなことを言って帰ったっきり音沙汰が有りません。そのとき、
「センサーがやられているだけで、警告表示と一緒に表示される温度で間違いはないから」みたいなことを言われました。そのため、こちらもあまり焦りませんでした。‘いったいいつになったらくるんだろう”って思いながら。ここの県民性なのかな?って思ったりして。(こういうこと、本当にしょっちゅうだから)
今日、冷凍庫の修理依頼を「緊急で」とお願いしたときに昨年の恒温高湿庫の件について聞いてみました。「部品とか発注になってますか?」って。そしたら「いえそういう報告はあがってません」。まあ、一年近くクレームもつけずにほっといた私も私ですが、部品すら発注せずにそのままっていうのは本当に驚きました。

 結局、本日きてくれた電気屋さんに見てもらったら、2台とも基盤がやられているいるそうで....。一台あたり、少なくとも3万5千円は修理費がかかると言われました。業務用冷蔵庫の寿命はだいたい10年で
その10年の間、一度も故障せずに終わるっていうことは余程あたりがよくなければないとのことでした。

 冷凍庫は殆どバターしか凍らせていないのですが(業務用バターは通常凍らせて保存するものなんです)
このバター不足の年にバターをダメにするようなことがあればもう商売はできないなと思いました。でも
今日来てくれた電気屋さんは応急処置的に配線を繋ぎ合わせてくれてなんとか最低限冷えるようにして帰ってくれました。部品調達まで一週間くらいとのこと。大切なバターが入っているだけに
本当に今日は「心ここにあらず」っていう感じでした。

 同じ時期に買ったものだから壊れるのも大体同じ時期なんですね。なんだか気がめいってしまいました。
冷凍庫とは別の例の恒温高湿庫を見て「これ普通の冷蔵庫と違う恒温高湿庫だから高かったでしょ?」って電気屋さん。そうです、その冷蔵庫を普通の冷蔵庫みたいに使ってしまってる私。恒温高湿庫は湿度が95~98%くらいに保たれていて、本当は
パイ生地とか麺類とか乾燥するとまずいものを冷やすものなんです。ちなみに卵黄をそのままお皿に入れて
冷やしても表面ががちがちに固まったりしません。しっとりしたままです。

 早く修理を終えて、本来の使い方にしなければ。
 電気屋さん、買ってから一度も電気を通していないお店のカウンター近くの冷蔵庫をみて驚いてました。
これ、スプレンダーの店舗にきたことがあるお客様ならご存知のはず.....。なんと包装資材をしまっている冷蔵庫なのです(笑)。早くこれも本来の使い方をしなければ...。ちなみにこれは贅沢で買ったのではなくて、保健所さんにここにも一台、菓子製造室とは別に置きなさいと命令され、買ったのです。(こんなことみんなに言ってるのかな?)

 ある人には言って、ある人には言わないってこと多いんですよね。だから困ってしまう。
 冷蔵庫、修理をしたら粉をかぶらない場所に移したいくらいです。
 「ケーキやさんの冷蔵庫はもたない」って電気屋さんいってましたから。

 でも無理だろうな。規則だもんね。
スポンサーサイト
【2011/10/04 20:47 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<偶然の出会いがずっと悩み続けていたことを解決してくれました | ホーム | 私の家計を圧迫しているものたち>>
コメント
なんだか・・・
  
 立て続けに掛かり増し事件が勃発?

 ココ読んでワタシもしょんぼり&ガックリ。。




 明日は くららにおこし?

 午前中は私 午後はキートスさんが加工室を選挙する日なので
 
 虚(ネットな世界)で 嘆いてないで 実のああるほうに来て ぼやいてって良いですよ

 
【2011/10/05 20:34】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
嫌な事って続くものですね
 きゃらうぇいさんへ

 今日は請求書かいたり、またまた営業さんとやりとりしたりしてました。

 明日は何時にいけるんだろう?でも早めにいかないと明日はごごT商会さんが
マイヤーズラムとか納品に来る予定なので
お店にいないとまずいよねぇ。

 なんだかね、くららに行って、きゃらうぇいさんをみつけるとお仕事の手をとめさせてしまってばかりいるのでちょっと反省してます。

 いくとしたら開店頃はちょっと無理なので11時とか12時ころかな~。そしてそのあと急いで帰ってT商会さんからの荷物を受け取るという感じにしたいな~と思ってます。T商会さん、支払いはその時でなくても~って言ってくれるけど、今回は結構金額いくし、やっぱりそのへんはきっちりやっていかないと.....。

 ハロウィ~ン用のシールとか仕入れなきゃね~と思ってます。その時だけのクッキーセットとか作ってもいいねぇ。きゃらうぇいさんが
お声をかけてくれるのでほんとに嬉しいし、
頼もしいです。

 
【2011/10/05 21:12】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
あ!そうそう!!
 本日くららのキートスさんスペースで

 キートスさん母娘うちそろって ビスコッティのディスプレイを
 
 変更してるところをお見かけしました。


 いつも 工夫とかたゆまぬ努力を惜しまない姿勢に感服です。
 
【2011/10/05 21:38】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
キートスさんはセンスいいですよねぇ
 きゃらうぇいさんへ

 私もキートスさん母娘って素敵だな~と思います。娘さんのセンスも素晴らしいし、お母様の技術もまた素晴らしい。

 ディスプレイってどんな?明日見るまで分からないのがちょっと「はがゆい」です。

 POSによると今日の売れ行きも今一つでした。久しぶりに出した「チョコチャンクスコーン」も2つしか売れてないし。大潟村の道の駅は
チョコチャンクスコーン全部売れましたよ~。
くららはやっぱりこれからアピールすることに力をいれていかないとダメですね。

 大潟で売れるものが潟上の方ではさっぱりっていうことが多くて.....。売れるようになるまでが大変ですね。認知度を上げるっていうのは難しい。

 魅力的に見えるようにディスプレイも考えていかないとね。

 それにしても「キートスさん母娘」どう変えたんでしょう?気になるなァ(笑)
【2011/10/05 22:14】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad