私の家計を圧迫しているものたち
 今日は3時過ぎに道の駅おおがたへの納品を終え、そのあと、潟上市の食菜館くららの納品にいきました。
 チョコチャンククッキーを沢山作っていったのですが、冷蔵ショーケースのスペースの都合から、いくらか
置かずに持って帰りました。もしかするともう常温のスプレンダーの棚においても大丈夫かもしれませんが、
万が一にもチョコレートがとけて袋を汚すのは嫌なのでもうちょっとの間、冷蔵ショーケースの方に置かせていただくつもりです。スプレンダーの商品で大きく動いているのが「大潟ラズベリーのジャムサンドスコーン」と
「生クリームスコーン」。特にこのごろなぜかジャムサンドスコーンが売れます。納品した後にお客様の様子を眺めていると結構男性のお客様もスコーンに手を伸ばしてくださっている感じでした。

 あっ今日は私がこのごろずっとブログで騒いでいる「ピクルス」の画像を載せさせていただきます。

 aikos-blog388assyuku.jpg

 「袋入りを作ってほしい。瓶は必要ないから」ってキートスさんにお願いしたらそれから数日のうちに
ピクルス袋入りバージョンが新発売になりました。瓶が600円のところ、袋入りは520円です。
袋入りならゴミ出しの時の面倒な分別が要りません。最高に助かります。ちなみに本日は2個購入したので
これで19個目です。(これは記録として書かせていただいてます)酸っぱいだけのピクルスというよりも
甘酢漬けなのでとっても食べやすいです。私はテレビを見ながらカリポリ、パソコンやりながらカリポリ
食べてます。(食べ過ぎだって?はい、その通りです)

 そして今日、私のブログの中にちょくちょく登場する、「きゃらうぇいさん」こと、
「katagami sweets garden」さんの新作お菓子が発売となっていました。近々出すよと言われていたので
買う気満々で待っていた私。しっかり最後の一個をGETしました(笑)。

 aikos-blog387assyuku.jpg

 このタルト素敵な名前が付いています。その名も「梨畑の風薫るタルト」です。
 14センチホールで価格は700円。
 100%バターで作ってあるし、小麦粉や卵にもこだわって作られているタルトですからこのお値段でも
お得だと思います。私が原材料を見る前に「もちろんバターで作っているんですよね?」って聞いたら
「もちろんですよ!うちはマーガリンなんてつかいませんから」って。
 バター100%で作られているから焼き色もしっかりバターって感じだし、何よりふたをあけたら
ふわ~っとバターとラム酒の香りが....。きゃらうぇいさん、私は正直、和梨のタルトと聞いて
「和梨?ラ・フランスじゃなくてあの普通の梨?」って思ったんです。和梨って香りが強いわけでもなく、独自のこれといった風味があるわけでもなく.....。でも、きちんと処理を施された和梨は歯触りもとっても素敵で
みずみずしいけれど、決して水っぽいという感じではなく....。一口食べて、すごいな~と思いました。
やっぱりタルトはバターじゃないと。マーガリンなんかで作ってはいけません。風味が全然違いますから。

 aikos-blog389assyuku.jpg

 私も以前、道の駅おおがたで「さつまいもの黒ゴマタルト」なるものを販売していました。でもアプリコット
ジャムでしていたナパージュが今一つ上手くいかなくて艶がきえてしまうという欠点があり、今ひとつアピール
をしていくことができませんでした。(でも味的には好評ですぐに注文が入ったんですよ)

 こういう問題点を相談したら「~を試してみたら?」とか気軽に教えてくれるきゃらうぇいさん。艶出しのプロとみた!こんどぜひご指導してください。よろしくお願いします。

 最後に、昨日、きゃらうぇいさん経由でキートスさんから青いトマトのピクルスをいただきました。これ、
カレー風味なんです。カレー風味のピクルス....はじめてのお味でしたが、やっぱり美味しいねぇ、キートスさん。

 aikos-blog386assyuku.jpg

 きゃらうぇいさんが「こどもトマトを預かってる」って連絡があって、「こどもトマト?ミニトマトのことかな?」って思ってました。でも青いトマトと知って納得。たしかに大人になるまえに収穫したから「こどもトマト」か。ふむふむ、納得。それにしてもキートスさん、私はキートスさんちに生まれたかった。こんなピクルスをいっつも食べられるキートスさんちってうらやましい。

 潟上市の食菜館くららに納品にいくようになって、お金がものすごいスピードでなくなっていくんです。
原因はこれらの美味しいものがあふれているからなんです。私の家計を圧迫しているもの。でもわかっていても
やめられないものでもあります。

 皆さんも潟上市の食菜館くららにお越しの際はこれらの商品をてにとってみてください。(もちろん、
スプレンダーの棚もチェックしてくださいね。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
【2011/10/02 18:49 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<冷凍庫、壊れました | ホーム | 納品状況をお知らせします>>
コメント
こんばんは!今日は彼氏に頼んで、潟の店とくららをハシゴしてきてもらいました☆
ジャムサンドスコーン2個、生クリームスコーン2個、ギラデリチョコブラウニー、ポルボロン、大好きなピーカンボール2個!!

久しぶりなので、大量買いしてしまいました(笑)

ジャムサンドスコーンは初めて出会ったのでじっくりいただきます☆
【2011/10/02 21:16】| URL | KINROU #- [ 編集 ]
ぎゃんっ!本日キートスさんのピクルスあったんですか?
 買いそびれました(泪)

 


 コドモとまと・・  未熟果実に σ( ̄。 ̄;) 勝手に
  
 コドモ とつけてしまうクセがありまして
 
 つまり幼果のことなんですが・・・
 
 幼果とか 未熟果とか 不味そうイメージですけど
 
 コドモなんちゃら ならば少しはイメージアップって感じしません?
 
 で キートスさんの幼果トマトのカレーピクルス よりかコドモとまと・・のが
 
 この場合はおいしそだと思いません?
【2011/10/02 21:42】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
ほんとに「くらら」にもいかれたんですね!
 KINROUさんへ

 お久しぶりです!「ピーカンボール」と読んでホントに「くらら」にまでいかれたんだと分かります。だって道の駅おおがたにはもうピーカンボールは有りませんでしたから.....。

 「くらら」のほうは棚をいただいているということもあり、道の駅おおがたに比べると商品数があるかも知れません。というか、こちらの方がまだ認知度が低く、一度に数が出ないというのもありますけど(笑)

 紅玉、そろそろシーズンですね。昨日、秋田市内のドジャースに立ち寄ったら
「青森産紅玉」の4個いりパック(398円)が有りました。これを買って帰って
『紅玉りんごのケーキ』を作ろうかと考えたのですが、あと10日もすれば青森の
りんご農家さんから毎年お願いしている
紅玉が届くはずなので、急ぐこともないか~ってことで結局買いませんでした。また
そちらの方に買い付けにもいきたいし、青森の方までも観光がてら足を伸ばしたいし....。そうそう、今ちょうど、久しぶりに
ポルボロンを出していたんです。そこを
しっかりおさえるとは....なかなかですなぁ(笑)。

 ポルボロンはとにかく包装に手間がかかるのであんまり作らないんです。でも好きな人は本当に好きなお菓子。

 スコーンはやっぱり焼いたその日に
食べるのが一番なんですが、今日作ったものを買えたのでしょうか?生クリームスコーンも作りたては外側がさくっとして中がふんわりしっとりなんですよ。ジャムサンドは牛乳でつくる生地なのであっさりしているんです。だから生クリームスコーンに比べると味が落ちるのが早いと思います。
お早めにお召し上がり下さい。

 もうちょっと涼しくなったらチョコを使ったスコーンも再開するので楽しみにしていて
下さいね。
【2011/10/02 21:56】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コドモとまと...かわいい言い方だな~と思ってましたよ
 きゃらうぇいさんへ

 私はとってもかわいい言い方だと思ってましたよ。トマトだから「摘果トマト」ではないんですよね?トマトって摘果しますっけ?

 私は何度かメロン栽培をしたことがあるんです。アムスメロンなんですけど。メロンは10節目?以降に実が止まるように調整したりするので摘果というのをやりますよね?だからそれより前に実がとまっちゃったものを早めにとってメロン漬けの材料にしたりするようですね。うちはあまり漬物は漬けないけど、村のおばさんたちはよく
メロンの漬物を作ったりしているようです。
あのコドモとまとの食感がまたいいですね。トマトなんだけど、ちょっとガシっとして
そして、カレー風味の甘酢っていうのがなんともいい。キートスさんの商品は日に日に増えていくけど、みんなセンスのいいものばかりで驚いてます。

 あっ、そうそう、今日ショーケースを覗いたら袋入りのピクルスが3袋、瓶詰めのピクルスが2つほどありました。あと、瓶入りのチャツネ?とか福神漬けなんかが有りました。私、ほんとは袋入りのピクルス3袋買いたかったんですが、さすがにお値段がいってしまうので2つにおさえました。
レジのお姉さんたちに「よく買うね」って言われてます。
【2011/10/02 22:21】| URL | ぼ~にゃん #- [ 編集 ]
あれ?いつのまにか「ぼ~にゃん」になってる
 自分で気づいてわらっちゃいました。
ぶ~にゃんがいつの間にか「ぼ~にゃん」に....。おかしいね。
【2011/10/02 22:30】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
あ!書き忘れてました・・・
 つや出しのブツですが ワタシ御用達?なIさん情報は
 ナリヅカの・・・
 
 桃のお菓子を提供したいなぁと思ったときには 
 時既に遅かったんだけど Iさんは 実はパテシエかも・・ と思ってしまうくらい引き出しの多い方ですよね(*'-')b


 して 慣例性のない書き込みですが 
 太平山あたり もっさりと雪でも降ってるんでないでしょうか
 
 足もとからズンズン冷えてくこの感じは せんだって一ヶ月早い鳥海山の今期初雪に匹敵してません? 
【2011/10/03 10:50】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
Re: 甘いものはお好きみたいですね、Iさんは
>  きゃらうぇいさんへ
>
>  ナリヅカの何かなんですねっ!フルーツ系のもの用のをやきっぱなしのタイプのタルトにも使えるのかな?
>
>  今日はS商会の営業さんがまた訪ねてきてくれました。ベルギーチョコレートのサンプルとか、パンフレットとか色々くれました。またパンフレットで紹介されていたものについて質問したら、そのサンプルも手配してくれて、ラッキーっ!!
>
>  あっ、また砂糖値上がりするっていってましたね。グラニュー糖2袋買ったばかりだけど、近いうちにまた発注したほうがいいかも。砂糖に賞味期限はないですからね。少しでも安いうちに買っておかなくちゃ。
>
>  Iさんはそんなに詳しいんですか。頼もしいですね。チョコレートのサンプルとか
> 頂いたときは一緒に味見をしてみたりして
> 研究熱心な方だなと思いました。最近マイヤーズラムの20Lを注文したんですが、
> あのメーカーにも厳密にいうと数種類の
> ラム酒があるらしくて....あちゃ~って感じです。一体どれがくるのか(笑)。私ももっとしっかり調べてから発注すべきでした。
>
>  以前はドーバーのラム酒20Lを買ったことがあるんですが、ここのは香料が結構入っていて私はこの香りがちょっと人工的で苦手なんです。でも結構使いましたけどね。マイヤーズがいつも700mlで買っているものと同じだといいんですけど。お値段はかなりするので、香りが違ったりしないように祈るおもいです。
>
>  
【2011/10/03 20:10】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
マイヤーズラム20L?!
 わたしも マイヤーズラム好きです


 飲酒としては 全然呑みませんが
 
 VSOPもグレードの高い方が 絶対に良いですね

 マホガニー色のチョコパウンドを以前良く焼いたものですが
 
 安いの使ったら たちまち家族から 「今日何か入れるモノ間違ってね?」

 って指摘されちゃう始末。。
 
 ワタシも家人にかへる(食べさせる)前に試食したら

 かなり落ち込みましたモン(^^;



 それとワタシの梨タルトは 単純に アガー・グラニュー糖・キルシュですよ

 桃ケーキの時 Iさんに 泣きついた?ら

 アドバイスいただきました(^^;




 グラニュー糖2袋ってのも大容量ですか?
【2011/10/03 21:20】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
マイヤーズラムのあの香りがすきです
 きゃらうぇいさんへ

 Iさんがネプチューン?のラム酒もありますよって言ってたんですが、ネプチューンって名前は知ってますが、香りをかいだことないんです。

 マイヤーズラムはあの香りにうっとりきますね。ドーバーは香料くさくって。お酒が熟成しているというより、手っ取り早く香りをつけちゃいました....って感じなの。これでラムレーズン作っても全然違うんです。シフォンが美味しくないんです。でもマイヤーズラムにも
コンフェクショナリー?とスーペリオール?とかいろいろグレードがあるようで。あと、
アルコール度数も2種類くらいあるみたいです。いったいどれがくるんだろう。ほんとに
リサーチが足りなかった。ほんとは
1.8Lを何本か....という感じで頼みたかったんですが、価格の面で厳しくて。20Lでも
割引率はそんなにないのですが、1.8Lに
比べればまだそこそこいける感じだったんです。でもマイヤーズってあまりお取引がないみたいで安くなってないとの事でした。ネプチューンは安いみたいですよ。

 グラニュー糖は一袋30kg入りです。チョコチャンクを始めたら結構減りが早いんですよ。
あとシフォンにもつかいますしね。

 オートミールクッキーなどはブラウンシュガーを使ってますが、グラニュー糖とか上白糖と比べるとめちゃめちゃ高いです。スーパーで売ってる砂糖なんかより高いんじゃないかな。商売されている方はブラウンシュガーは高いから「三温糖」で代用される方がいますよね。でも味がやっぱり違うので高くても
ブラウンシュガー使ってます。
【2011/10/03 22:56】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
大容量のお砂糖は・・・
 
 どうやって保存してますか?

 薄力粉と強力粉は加工室に備え付けのきゃスタター付きフードコンテナ?っていうのかな?
 
 そいうのに入れてるのでしょうか?
【2011/10/04 07:27】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
普通に山積みしてます(笑)
 きゃらうぇいさんへ

 今日は朝から冷凍庫の調子がおかしくて
コールセンターに電話したりしてなんだか落ち着かないです。この冷凍庫、バターがストックされているのでこのバターに何かがあったら私はもう仕事を続けていけません。

 掃除をさぼっていたものだから粉を吸いすぎておかしくなったのかもしれません。なかなか設定温度まで冷えてくれなくて。もう心配で
「心ここにあらず」です。

 砂糖とか粉は今、店舗を閉めているのでその店舗のスペースに積み重ねてますよ。一応、原材料庫なるものも最近買ったのですが、耐えられる重さに限界があるし、入りきらないので。


 粉とか種類によっては5袋位積み重ねているし、強力粉も同じところに重ねてあります。
さすがに袋をあけたら加工室の中にいれて、ステンレスの容器に入れ替えるか、袋を上部を折って、原材料に入れるか、してますけど。

 ブラウンシュガーは東京から取り寄せてますけど、箱のまま積み重ねてます。そしてやっぱり使う分だけステンレス容器に移していますね。
【2011/10/04 11:56】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad