納品状況をお知らせします
 今日、潟上市の食菜館に納品してきました。
 それもしっかり閉店後1分か2分は経過していたような。
 もうちょっと早くつけるかなと思っていたのですが、帰宅ラッシュにぶつかって思うように車がすすみません
でした。これでも自宅の加工所でぎりぎりまでポルボロンの包装をしていたのです。ポルボロンは最高に手間のかかるお菓子でして....あの作業内容で1袋180円はないよな....と思います。今なら決してつけられないお
値段です。

 今日納品したのは

  チョコチャンククッキー
  幸福を呼ぶお菓子ポルボロン
  生クリームスコーン
  ジャムサンドスコーン
  オレンジシフォン
  クリームチーズシフォン

  今日の夕方の時点でお店にあったものは

  
  チョコレートチップクッキー
  ペカンサンディ           残りわずか
  ラズベリーショートブレッドバー   残りわずか
  ショートブレッド
  オートミールクッキー
  ピーカンボール
ブラウニー(ギラデリチョコレート)

  とこんな感じでした。

  チョコチャンククッキーは本日こちらに55枚納品しました。今日作ったものは
 我ながら結構いい出来です。充分な量が有りますので、チョコチャンククッキーをご希望の方は
 潟上市の食菜館くららでお買い求めいただくのが確実です。

 今日のチョコチャンククッキーのどこが満足な出来かといいますと理想の
 「lumpy,bumpy」感(デコボコ感)が出たところです。バターの泡立てと
 最終生地の柔らかさがちょうどよかったからうまくこのデコボコ感がでたのだろうと素人なりに
 分析したのでした。これがうまくいかないとただダラーと広がるクッキーになってしまうのです。
 今日は少ない量で作ったのですが、あまり大量につくると全部を焼き終わる前に生地が
 重く沈んでしまってふくらみが悪くなってしまいます。
 あまり効率的ではないですが、少ない量で作った方がいいものができるような気がします。

 冷蔵ショーケースに無理やり詰め込んできたので、明日、「もう置けないじゃない」って怒られるかも。
 ちょっと心配です(苦笑)


 以上、納品状況をお知らせさせていただきました。

余談ですが9/27の朝、天王付近でまた例のドライバーさんとすれ違いました。すごい確率ですね。
 やっぱり笑顔のドライバーさん。眩しすぎです。
 
スポンサーサイト
【2011/09/29 22:03 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<私の家計を圧迫しているものたち | ホーム | 火事一歩手前でした>>
コメント
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ    入れ違いといいますか ニアミス?
 
 キートスさんも作業効率刈り 悪いとかで  
 いつもは2時間でそそくさと終わってるお仕事が 
 わたしといっしょに6時まで くららにいたし6時をまわっても事務所に居たんですよ
 
 キートスさんのアレは いつあいこんに届くのかな?  
 貴方に行く前にワタシがコソッともらい受けたいなぁとうっかり思ってしまうくらい素敵な子供トマトなんだけどなぁ
 
 148円のワッフルより 180円のチョコチャンククッキーのがワタシには魅力であります。

 明日の楽しみが出来ました ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
【2011/09/29 22:49】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
え~っ、あの時、事務所にいらっしゃったんですか?
 きゃらうぇいさんへ

 さっきまでいたはずのきゃらうぇいさんが
次に見たときにはいなくて加工所も、ついでに店内の電気もばちっと消されていっきに
真っ暗になり....真っ暗な中での納品、まるでどろぼうさんみたいでした(笑)

 キートスさんの子供トマト?なんですか、それ。なんだか素敵なものをいただけるってことですか?ちょっと期待しちゃいますね。

 明日は朝一というのはないですが、補充用のをちょっと焼かなきゃなと思ってます。
今日みた感じではペカンサンディとラズベリー
ショートブレッドバーあたりかな。
ただのプレーンなショートブレッドもこのごろ結構出るね。バターたっぷりだからうけるのかな?S商会さん、バター回してくれるっていったんだから、じらさないで早くまわしてよっ!
っと、ちょっと切れぎみの私です。

 お金を出しても買えない時代なんですね、今は、アマノさんもJAの店舗も無塩バターなんて姿を消してしまいました。これは政府の政策の失敗ですよ。けっして震災のせいじゃないと思う。牛を処分しろっていっといてこれじゃあんまりですよ。

 あのワッフル 1個148円もするんですか。
びっくりした。

 店内で食べるソフトはワッフルは美味しいという話をきいたけど....。でもあのテイクアウト
品で一個 148円はないと思う。
妹は「まずい」と一言。それ以上、多くを語らなかったよ。
【2011/09/29 23:25】| URL | ぶ〜にゃん #- [ 編集 ]
そう   ハッキリ言って
 
 あんなもの・・・・   でした>テイクアウトワッフル

 店内でいただくワッフルは良かったのに なんであんなモノをこしゃれるのかイミフ~ですな
【2011/09/30 06:58】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
メディアで取り上げられても美味しいとは限らないってことですね
 きゃらうぇいさんへ

 この世の中、メディアで流される情報の中には操作されているものがいかに多いかって
思いますよ。情報誌に載ったといっても
美味しいから載った....という風に記事を書いてくれる広告ページがあるんですよ。それを
知ったときは本当にびっくりした。一般の方は
まさかああいうページがお店側によって
載せられているとは思いもしないんだろうな~。でも、情報誌は広告料でなりたっているんですからね。それが当たり前なのかな。

 ~醸造所前の例のタルトやさんも話題性でオープン時からメディアに取り上げられ続けているみたいだけど、味は「う~ん」って感じでした。それに、どうして製造室の方でカットしないの?あんなお客の前でカットして衛生面で
保健所さん何もいわないの?うちが許可とるときはもう死ぬほどうるさかったのに。壁と
ショーケースの隙間がちょっとでもあったら許さない.....みたいな。加工室と店内との区別をつけるために「下がり天井をつくれ」といったり。どんだけお金をかけさせられたか.....。
結局、保健所さんって、ある人には言ってある人には言わない、って感じなんですよ。
知り合いには目をつむってるって話、実際にきいたことあるよ。表示の問題にしても、ちゃんと書いてるひとに「ここをこうしろ」ってうるさくいうんですよ。あれって本当に不公平。
適当な人いっぱいいるのに。
チョコレートをただチョコレートと表示したり、
(だってチョコレートにだって大豆由来の乳化剤とか入ってるでしょ)コンパウンドマーガリンを「マーガリン、バター」と表示したり。保健所さん「バター、マーガリン」っていうような表示はダメっていってましたよ。わざわざバターとマーガリンを買ってきてまぜるひといるのかな?コンパウンドマーガリンなら
「乳等を原料とする食品」でしょ?
まじめな人間をつつくんじゃなくて、ちゃんと
平等にやってくれ~っていいたい。

 あっ、話題がずれてしまった。すみません。

 とにかくあのワッフルやさんのお持ち帰り用
ワッフルは手を出さない方がいいですね。
【2011/09/30 09:11】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad