火事一歩手前でした
 今日は加工室で個人的なあるものを火にかけていたのですが、奥の自宅の方にものを取りに行ったらパソコンが目に留まり、ちょっとブログでも開こうか....などと余計なことをしていたら、すっかり火をつけていたことを忘れてしまいました。で、ある程度たってから「ん?何か大切なことを忘れているような」とふいに回路がつながったのです。これはマジでヤバイと思いました。案の条、加工室の戸を開けたらもう煙で真っ白で.....。店内も
煙が充満してました。で、鍋から煙がもくもくと出ていて水分がなくなり、プスプスと危ない音をたててました。
昔っから忘れっぽい人間で、自分でもヤバイとは思っていましたが、今日の出来事は本当に冷や汗ものでした。
すぐに窓という窓をあけたけれど、店内も加工室も煙の臭いが取れません。いつもは締め切っている加工室や
お店の入り口の戸も今日は開けっ放し。少しは臭いが飛んでくれればいいけれど....。

 包装資材の業者さんにも「煙の臭いがしますね」って言われました。まさかこれがずっと取れないなんてことはないですよねぇ?火事になったわけではないのですが、煙だけでもやっぱり残るんでしょうか?ちょっと心配です。今日は命を助けて頂いて、近所の方にも迷惑をかけずに済んだことに感謝したいと思います。これから気を引き締めていかないと....。

 今日は朝からトヨタさんにいかなきゃいけないということでそわそわしてました。加工も集中できなくて、
スコーン類とシフォンを2種類焼いただけ。それでも途中で業者さんと商談をしたりしていて潟上市に出かけるのが遅くなり、結局トヨタさんからも携帯に電話がありました。(予約の時間を過ぎてしまったので忘れていると思われたのでしょう。事前にこちらから連絡すべきでした)車の方はようやく内側のカバーをつけてもらい、パワーウィンドウのスイッチ類もちゃんとセットされて車らしくなりました。さびてみっともなかったワイパーの軸も
新品になりました。雨の日に戸の内側に雨漏りがしたと伝えたら「はい、問題ありません。水はある程度下に落ちるようになっているんです」って。なんだ、あれは故障じゃなかったんですね。いつもは内側にカバーがかかっているので。中がどうなっているかなんてわかりません。今回の事で一つ勉強になりました。

 お菓子の方ですが、今日は道の駅てんのう(食菜館くらら)と道の駅おおがた(産直センター潟の店)も売れ行きがさっぱり。よくよく考えたら「い・ね・か・り」がスタートしたことと関係があるようです。潟上市も
大潟村も農家の方が多いですからね。これは毎度のことで、田植え、稲刈りの時期は売れ行きが鈍るのです。
そのことをすっかり忘れてました。明日はシフォンを焼くのはお休みして、補充の必要な焼き菓子を焼いた方が
よさそうです。

 チョコチャンククッキーですが、くららも産直センター潟の店もまだ店頭にあります。場所がわからない場合は
店員さんに聞いてください。よろしくお願いします。

 余談ですが、今日、秋田から帰ってくる途中、また例のドライバーさんとすれ違いました。この偶然がなぜだか
とてもうれしかったです。やっぱり笑顔っていいね。
スポンサーサイト
【2011/09/26 19:56 】 | スプレンダー | コメント(13) | トラックバック(0)
<<納品状況をお知らせします | ホーム | もしかして焼き菓子の季節到来?>>
コメント
そんな大変なことがあったとは∑ヾ( ̄0 ̄;
 でも 大事に至らずよかったですね(o^-')b
 
 
 私もガスとお鍋 要注意です  うっかりが多すぎタイプなモノで。。



 
 農家の方型が忙しいと何故か お店がしょんぼりする事態
 
 私も 前のふーマーズマーケットで体感してました。 
 
 食菜館は 出荷のお野菜とかも少なかったんだけど 

 なっぱはうすはスゴク忙しかったみたい
 
【2011/09/26 21:40】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
家族にはボケてると言われてます
 きゃらうぇいさんへ

 ホントに一歩手前で気が付いて良かった。あと数分遅かったら出火していたでしょうね。
加工をやっているときはジャムを隣の部屋で煮ながら同時進行で何かを作ったりしているので焦がしてダメにしたこと数回。ちょっと別のものを取りに行ったりすると、そこで「あっ、これやらなきゃ」と思ってそのことにだけでいっぱいいっぱいになっちゃうんです。で、すこししてラズベリーのちょっと焦げ臭いにおいに気付いて、あわてて鍋のところに走っていくという感じです。

 オーブンは加工を始めるとき、ガスにしたかったのですが、中古の厨房用品を売っているお店の方から「絶対電気にするべきだ。ガスは危ない」って言われて電気にしたんです。
秋田の駅前で洋菓子のイベントをやっているときに職人さんが沢山きていたので、ガスと電気どちらがいいか聞いて.....「洋菓子は
殆ど電気だよ」って言われたのも電気に決めた理由です。

 でもね~、マフィンとか焼くときはガスのコンベクションオーブンだったらどんなにいいだろうかって今でも思います。思ったような焼き色がつかないんですよ。マフィンに限っていえば、昔家庭用のコンベックで焼いていたころの方がずっと美味しかった。

 ところで、きゃらうぇいさんはファーマーズマーケットに参加されてたんですか?それって
青空市場?あれ?名前なんだったっけ....。
昔、潟上市の農協のあたりでやってた市のことですか?

 大潟村の場合は稲刈りの時期、道の駅の
お菓子が売れなくなって、かわりに農協
(あぐりプラザおおがた)の方に人が押し掛けるようになるんですよ。みんな稲刈りの時期のお菓子やパンをかったり、お弁当のおかずを買いに来るようになるから。

 今日の夜は実家の方で新米を食べました。コメ作りをしている弟は「美味しいよね?甘いよね?」って一生懸命、高評価の方へ誘導しようとしていました(笑)。確かに甘くておいしかったです。ここ数年肥料を控えめにつくっているのがいいみたい。放射能に関する検査も直接、検査機関に持って行って調べてもらったようですが、すべて検出されなかったとのことです。よかった、よかった。
【2011/09/26 23:43】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
そうなんです 青空市場の組織に入ってて
 良かったことも グダグダ最悪な思いでも 
  
 季節の移り変わりで集客来客のへんどうがあることなど
 
 身に染みました


 いいなぁ新米 うちは来月中頃能代に買い付けです

 田圃7反歩全部作ってもらって いったい今年はいくらお金になるのかしら?(゚_。)?(。_゚)?

 年々はいるお金が減ってるって 色々な事を鑑みて

 恐ろしい事態です ε=(ー'`ー;)


 乳牛農家の離農の図 再燃にならないで欲しい
【2011/09/27 07:25】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
組織ってのはやっぱり大変みたいですね
 きゃらうぇいさんへ

 青空市場って名前だけは聞いたことがあるんです。そうですか、そこに参加されてたんですね。どうりで接客とか慣れているわけだァ。

 集団で何かをやるっていうのはやっぱり難しいですよね。色々なひとがいるし。

 うちもお米の産地直送やってるけど、お客さんは世代交代で年々減っていくし、今の人は
パン食に傾いていってるし、売り上げは落ちる一方です。まじでやばいです。スプレンダーの部門だって利益が出ているとはいえないし、今に放り出されるのではないかとびくびく
してますよ。

 なんとか売り上げあげないとね。
 何かいいアイデアありませんか?
【2011/09/27 08:32】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
HNKの食べ物一直線とか・・  なんかかんか
 メディアで取り上がったら なんぼ流行ることでしょう

 でもね メディアも つかみかへねばなんねぇば・・・

 そんなチカラ持ってないので ワタシにはお手上げ┐( ̄。 ̄;)┌ 


 でも マジ ハロウィン商戦&クリスマス商戦をくららでしません?
【2011/09/28 20:14】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
きゃらうぇいさん、販売順調でしょう?
 きゃらうぇいさんへ

 あれ~っ?きゃらうぇいさんのお菓子、このごろ順調にはけていらっしゃるようにお見受け
してましたけど(笑)

 ハロウィン企画、私でも出来るかな。なにせ、私だけ市外の人間でしょ?打ち合わせの時もいない、つかまらないってことになりそうで.....。本当に納品に来て帰るという間の
時間が長くて、体力的につらいわァ。

 ただ、「くらら」さんは試食品をただ店頭に置くのは絶対にNGとのことなので、じゃあ、お客様に味見をしていただきたいとなると
きゃらうぇいさんが今されているように
特設コーナーで作ってる本人が立ち会って
試食をしてもらうという方法しかないんですよね~。

 お芋やカボチャのマフィンとかやりたいなとは思うけどね~。もっと軽い気持ちでやれるような体制になってくれるといいんだけどね。
漬物の味見とか「汚い」って思われるのは
仕方がないけど、お菓子だったら、かわいい
クッキージャーとかに大きなトングを準備して
すこしでも汚くみえないようにすることは
可能だと思うんですけどね。

 HNK...笑っちゃった。そういえば、JAPAN~さんの「梨のゼリー」テレビで紹介されたんだって?すごいね。そんなにいつも出しているようには見えないんですけどね。この間、ちょっと話しかけさせていただいたら、かなりの
好青年でした(笑)。とても腰の低い人でしたよ。

 私たちもがんばらねば。
【2011/09/29 07:46】| URL | ぶ〜にゃん #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/09/29 19:54】| | # [ 編集 ]
そうそう JAPN~さんの梨園が
 テレビで紹介されたこと知らなくて ゼリーを出された当日か翌日に

 JAPN~さんの母サマとお話をする時間があって

 何時テレビに?  って聞いたら JAみどりの広場だったんだって♪


σ( ̄。 ̄;) その時間は在宅でなかったから残念。。。


 JAPN~さんの彼は マサ○○君ですね  ホント 好青年ですよねぇ

 なんか 加工室グループのアイドルといいますか マスコット的な

 存在と申しましたら彼に気色悪がられちゃうかもだけど

 レジのおねいさん達も 彼と彼の新作メニューに目がないみたいですよ

 かくいう私めも 最近の心メニュー あんかけ焼きそばを大変気に入りましたのっす♪
【2011/09/29 20:45】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
JAPAN~さんって梨園やってらっしゃるんですかァ
 きゃらうぇいさんへ

 JAPAN~さんちは梨園を経営させているんですか。そのつながりで梨ゼリーがTVに出たわけですね。
納得しました(笑)

 今日、あの後、車にすこ~しばかり無理をさせまして6時の閉店に滑り込みました。きゃらうぇいさん、私が現れたの気付いてました?
私は加工室にきゃらうぇいさんの気配を感じましたけど。でも、シフォンを冷蔵ショーケースに並べてましたら突然電気が消されて.....。
真っ暗な中並べました(涙)

 でも、1分もしないうちにまた電気がつき、
Sさん(若いほうのSさんですよ)が
「わざとじゃないですからね」って。
きっと私がしゃがんで並べてたのでもう誰も
いないと思ったんでしょうね。日によっては
6時を過ぎてもまだいろいろと作業をされていて電気がついていたりするんですが、今日は
えらく早かったな、消灯。それに加工室にきゃらうぇいさん、いたはずなのに、つぎに見たときは電気きえていたんです。
消えるの「はやっ」って感じです。

 今日、夕方納品をしたので明日、朝一で
出すこともなくなりました。でも潟の店とJAに出すものを何か作らなくては。こんだけ働いても利益がうまくでないsplendorっていったい
なんなんだろう。自分でも謎です。

 このごろ、みんなとのおしゃべりに花を咲かせすぎて加工に身がはいらないぶ~にゃんです。母にも怒られてしまった(苦笑)

 ところで、YUMMYさんたちのハロウィンもの、私はめざとくみつけましたよ。カボチャの
入れ物にクッキーか何かが詰め込まれていいたような...。5秒くらいであわててその場をたちさった(別に悪いことをしていたわけではないんですよ。また電気消されると思って
あわててたんです)のでよく覚えてないんですけど。

 今日は閉店後?そうです。あれはもう閉店してました。(ブラインド降ろされてましたもんね)閉店前に滑り込んだのではなくて、閉店後に滑り込んでいたのですね(苦笑)

 あの時間にくるとピクルスも買えないし、いいことないね。(あれ?ピクルス入荷してたかな?)

 マサ〇〇って....

 マサハル、マサカズ、マサタカ、マサヒコ

こんなかに正解あるかな?

 ハハハッ。
【2011/09/29 21:32】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
> マサハル、マサカズ、マサタカ、マサヒコ
 
 残念   全部ハズレ
【2011/09/29 23:02】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
 え~いっ!
 マサミチ、 マサノリ、マサシゲ

 これでどうだ!!!
【2011/09/30 04:41】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
うっ!ぶっふぁっふぁっ♪
 当たりましたな   今回は流石に♪( ̄▽ ̄)ノ
【2011/09/30 06:04】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
やったねっ!!
どんなもんだいっ!!
【2011/09/30 09:16】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad