もしかして焼き菓子の季節到来?
 今日は朝起きたら6時半を過ぎていました。昨晩目覚ましをかけずに寝てしまい、このざまです。それも
暗いうちに一度起きたのに、二度寝してしまったのです。(二度寝は気持ちいいといいますが....)

 今日は ラズベリーショートブレッドバー
     ブラウニー(ギラデリチョコレート)
     バナナウォルナッツマフィン
     生クリームスコーン
     ジャムサンドスコーン
     ペカンサンディ
     クリームチーズシフォン
     オレンジシフォン
     
     と、こんな感じのお仕事をしました。
     潟上市の「食菜館くらら」に3時までに行かないといけなかったのに、包装に時間のかかるもの
 ばかり作ってしまい、12時を過ぎたころにあわてて実家の母に連絡を取り、包装の手伝いをしてもらう事にしました。そして、母が来たすぐ後になんと妹まで手伝いにきてくれました。どうやら母がそれくらいヤバイ状態だと妹に助けを求めたらしい。でも途中でやっぱりこれは時間的に無理と判断し、先方に予定を変更してもらうことにしました。(ご迷惑をおかけしてすみませんでした)

 今日は連休最終日でしたが、お客さんが多くて、私が「くらら」についた時にはスコーン類、シフォンケーキ類
そしてブラウニーも完売でした。ちょっとの差で買いたいものが無くて帰られたお客様もいらっしゃったのではないかと思います。本当に申し訳ございませんでした。

 私の寝坊でただでさえ時間に余裕のない仕事が押してしまいました。このごろ魂が抜けたような状態で
配達にきてくれたT商会の方に「目の下やばいですよ」って言わたり。やっぱり歳なのかな......。


 明日は秋田トヨタさんに行って運転席側のドアを直してもらう予定です。部品を注文しておいて逃げられてもこまると思ったのか(いえいえ、たぶん開かなくなるとこまるからこうしてくれたのでしょう....)内側の
ドアがむき出しの状態になってます。パワーウインドウの部品もぶら下がったまま。先日の台風の影響による大雨でドア部分から雨漏りもしたりして、もうふんだりけったりの状態です。「内部規定で修理の日時がはっきりしないと部品はとりよせできないんです」ってトヨタの方。確かに、部品を注文したはいいが、お客さんが逃げてしまったら大変な事になりますよね。明日ようやく車が元の状態になるかと思うとうれしくて....。でも明日は
大潟村地区は検便の回収日なのですが、製菓原材料の配達もあるかも知れないし、2時にはトヨタに車をいれないといけないしで忙しくなりそうです。

 あっ、昨日、お昼ご飯を食べずに働いていたと書きましたが、大潟村の道の駅の駐車場で「たけや」さんの
大きなトラックがとまっていたんです。母にふざけて「あのたけやのパンの車でも襲おうか?パンが入ってるかもよ」っていって母も「そうだね襲おうか」って話していたんです。そしたらその車からドライバーさんがおりてきて私たちに話しかけてきたんです。それも親しい人に話しかけるように。私たちははじめ、きょとんとしていましたが、少しして近づいてきた男の方の顔をみて理由がわかりました。にこにこしながら話しかけてきたその男性は
以前製菓原材料のS商会さんのドライバーをやっていた方でした。「あれ~っ?どうしたんですか?」って聞いたら
「私は運送会社のドライバーなんですよ、以前はS商会さんのところの配達を受け持っていたんですが、今は
たけやさんとこに行ってます」って。

 私、このドライバーさん、大好きだったんです。変な意味じゃなくて....。いつも最高に素敵な笑顔で配達に見えてました。礼儀正しくて親切で、この人から荷物を受け取るの、好きだったな。てっきりS商会の方だと思っていたんですが、下請けだったんですね。そういうシステムの事、全く知らなくてびっくりしました。さっき
「この車襲おうか?」ってふざけて話していたことをつたえると笑って「一個もないっすよ」って。たしかに
夕方の車に納品前のパンがあるわけないですよね。でも久しぶりにドライバーさんのすてきな笑顔を見ることができて本当に嬉しかった。またどこかで会えるかな?名前も知らないドライバーさんだけど、その笑顔はずっと忘れないだろうな。

 私たちの姿を見つけてわざわざ車から降りて話しかけてきてくれたドライバーさん。
 安全運転で仕事がんばってくださいね!
 私も安全運転でがんばります!

 
最後に。今日はキートスさんのピクルスに袋タイプが新登場してました。私が「袋タイプも作ってほしい」っていったからかな。瓶が600円のところ、袋タイプは同じ量で520円。お得です!すぐに食べてしまうので
瓶を使う必要はありません!

 今日、袋タイプを2袋購入。これで17個目です。
 (これは記録として書かせていただいてます)(笑)
スポンサーサイト
【2011/09/25 20:26 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<火事一歩手前でした | ホーム | やっぱりちょっと早いかも>>
コメント
はじめまして。

以前「道の駅おおがた」にて初めてブラウニーを見つけた際、残念ながら間食を絶っていた時期で、なんともおいしそうな大好きなブラウニーを目の前に悩みに悩み(大袈裟ではなく本当の話です)泣く泣く我慢してきたことがあります(笑)
その直後からこちらのブログを拝見しており、最近やっとお菓子も解禁したので、25日朝に「くらら」にてスコーン他数点購入してまいりました。
(残念ながらブラウニー入手できず・・)

スコーン!(ジャムがまたなんともすごくいいお味!)と、チョコチャンククッキー!、さすがに素材に妥協せず一生懸命作っていらっしゃる通りだなあ・・と思いながら、おいし~くいただきました。

毎日いろんなご苦労があり大変なことが多いと思いますが、今後も楽しみに購入させていただきますので、美味しいお菓子を届けていただけたらと思います。
【2011/09/26 12:02】| URL | まき #- [ 編集 ]
まきさん、はじめまして!
 まきさん、はじめまして。
 スプレンダーのお菓子をお買い上げくださり
ありがとうございます。

 ジャムサンドスコーン、気に入っていただけてうれしいです。このジャムサンドスコーンは生クリームスコーンの生地とは全くタイプが異なり、どちらかというと通好みの味です。(生クリームスコーンは誰にでも好まれる味だと思います)ジャムサンドスコーンの生地は
時間がたつとちょっとぼそぼそなりやすいような気がして、いつもお客様さまの反応が気になってしまいます。でも喜んでいただけてよかった。

 今は大潟村産の夏どりのラズベリーを
その都度ジャムにしてはさんでいます。でも今年は作が悪いらしく、量が本当に少なかったです。しかもこのラズベリーは「ラズベリー
ショートブレッドバー」にも使っているので
消費量がすさまじいのです。じつはもう残りすくない状態です。生産者の方と昨日お話をしましたが、秋どりのラズベリーは先日の
台風の風と雨で実が傷づいて腐ってしまったりして、収量が激減してしまったそうです。今、私のためにためているラズベリーも
昨年に比べたら信じられないくらい少ないです。後は、大潟村産がなくなり次第、海外産に切り替えていかなければいけません。でも
大潟村産のラズベリーは種もあまり気にならず、みずみずしくていい感じなんですけどね。
本当に残念です。

 チョコチャンククッキー、あの濃厚さはやっぱりバターでないと....。マーガリンじゃあの
味は出ないんです。(なくなくマーガリンで作ったこともありますが、作ってる自分が嫌でしょうがなかった)今はなんとかバターが手元にありますが、これからどうなるか。

 今度はチョコチャンククッキーにラムレーズンを入れたりして大人の濃厚なクッキーを作りたいと考えてます。

 いつになるかわかりませんが楽しみにしていてください。

 また気が付いたことなどあったら教えてください。いろいろと参考にさせていただきたいです。
【2011/09/26 20:12】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
お返事ありがとうございます!
実は「くらら」にて購入の際、納品にいらっしゃったらお声かけさせていただけるのになぁ~♪なんて周りをキョロキョロしており、自分で「もしかして不審な客人に見えるのか?」・・なんて思ってました(笑)

チョコチャンククッキーをマーガリンで作っていた自分が嫌でしょうがなかった・・のくだり、
お気持ち分かります。 さすがプロですね。
そうなんです、あの濃厚さとソフトな感触がなんともいえず「うーん、うみゃ~い♪」と言いながら、クッキーを割った断面をじっくり見つつ、ゆーっくり味わっていただきました。

そしてあんなにおいしいジャムも、その背景には生産者さんの大変なご苦労もあるのですね。勉強になります。

妥協せず真摯にお菓子を作っていらっしゃる姿勢は、素人ながらもこのブログを拝見して十分に感じてまして、スプレンダーさんの商品を購入したいと思っていた理由の大きな要因でもありました。
「あのお店なら」とか、「あの方が作ったものなら」といったように、なんの心配もなく安心して商品を購入することができるって、購入者としてとても嬉しく思います。
(今はそれすら怪しいことが多くなってきたような気がしてます)

次回は大好きなブラウニーはじめ、まだ購入したことのない商品をいただくの楽しみです。
毎日、理不尽なこと・嫌なこと・泣きたくなることなぜかたくさんありますが、私も「笑顔」心がけようかと思います・・・(笑)



【2011/09/27 09:00】| URL | まき #- [ 編集 ]
まきさん、うれしいコメントありがとうございます!
 まきさんへ

 商品の価格だけで言ったら、世の中には
安いものはいくらでも有ると思うんですけど、
価格ではなくて、商品へのこだわりとか品質で選んでいただけるようになりたいな~っていうのが私の希望なんです。

 今のsplendorだと知名度はないし、
ブランド力のある人たちと同じか、それ以上の材料を使っても同じ価格は許されないんですよね。そこが結構きついところです。
でもいつか「ここのは何食べても美味しいよ」って言っていただけるようになりたいです。

 ブラウニーですが、夏場も販売していましたが、涼しくなっていくこれからがブラウニーの
美味しい季節です。気温がさがってくると
ブラウニーもくっちゃりとしまってくるので
美味しくなるんです。だからこれからの季節が
おすすめですよ。(まだ若干気温が高めなのですが)

 私は納品時間が決まっていなくて、その日何を焼いたか、どれくらいの量を作ったか、そしてどれだけ真面目に働いたかで違うんです(笑)。でも結構お店の中をちょろちょろしているし、スプレンダーの棚のあたりとかで誰かと話していることもありますよ。ぶ~にゃんの
名の通り、無視できない存在感の私です(笑)。ご来店の際はぜひお声をかけてくださいね。
【2011/09/29 08:26】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad