やっぱりちょっと早いかも
9/20に製造を再開したチョコレートチャンククッキーですが、お陰様で潟上市の「くらら」での
売れ行きも好調です。ありがとうございます。今日は思い切って、地元、大潟村の「道の駅おおがた」でも
販売してみようかと製造単位を増やしました。今日は70枚作って、2か所に分けて納品しました。(もちろん、チョコチャンククッキーのほかにも何種類か作りました)でも、納品に行ってすぐに後悔.....室温が高すぎます。チョコレートがとけて袋についてしまうのこまるので、道の駅おおがたの店長にお願いして冷蔵ショーケースに入れさせていただきました。潟上市のくららでも今日明日と気温が高そうなので冷蔵ショーケースに入れてきました。スプレンダーコーナーには有りませんのでレジの近くの冷蔵ショーケースをのぞいていただければ幸いです。
わからない場合はやさしいレジのお姉さんたちに聞いてください。

 今日は納品が4時近くになってしまいました。これでもお昼も食べずに働いていたんです。焼きあがっても
包装にかなりの時間がかかってしまい、3時、4時なんてざらです。時々、6時の閉店に滑り込みセーフなんて
こともあります。特にシフォンケーキは包装に時間がかかります。シフォンケーキは1ホールを8分の1カットにするのですが、私は3ホールを9分で包みます。だから何ホールあるかを数えるとだいたい何分かかるかがわかります。でもスコーンとかマフィンを包んだあとにシフォンが残っているのを見るとげんなりしてしまいます。シフォンを包んでくれる人を雇いたいくらいです(苦笑)。

 今日は母と一緒に納品に出かけました。私がお昼を食べていないと知って、食菜館くららでキートスさんの
「ライ麦パン(くるみ&クランベリー)500円」を買ってくれました。車の中で食べたらもう美味しいのなんのって。ライ麦と書いていたのでもっとくせがあるのかと思ったのですが、誰にでも合う、しっとり、もっちりのパンでした。くるみとクランベリーたっぷりで甘酸っぱくて美味しかったです。「1個500円っていうとなかなか手が出ないけど、一度食べるとやみつきになるね」というと母が「でもほとんどの人は高いっていうだけで手を出さないんだよね」って。確かにこれは一度手に取ってもらうまでが大変かもしれません。でも食べた人はきっとリピートしますよ。私もクランベリーはお菓子に使うのですが、キートスさんのパンに混ぜ込んであるクランベリーはもっと生っぽい(フレッシュに近いっていう意味ですよ)感じで美味しかった。ベイクオフ店(冷凍パン生地を
焼いて店に並べるだけのお店)と違って一から手作りのパンですから、ものが全然違います。いろいろな手間とか
こだわりの材料であることを考えたら500円してもけっして高くはないと思います。こういうパンと一緒に
これまたキートスさんのピクルスをつまむのもいいですね。

 と今日もピクルスを語る私....。昨日買ったピクルス3本の内、もう1.5本食べました。(食べすぎだよ~って声が聞こえてきそう)。このピクルスが私の家計を圧迫してます。

 1瓶600円のピクルス、もう15本買いましたから.....。さすがにこれはヤバイと思い、前回買ってから
ちょっと我慢してました。でもあの甘酸っぱいピクルス食べたい....ってずっと頭の中にありました。
3本買ってレジに並んでいたとき、いつもの(笑)きゃらうぇいさんが近くを通り、「おっ、買占め?」ってにやり。

 本日の納品時にはピクルスは欠品になっていたけれど、あればまた買っちゃいますね、きっと。家計圧迫だ、マジで。
スポンサーサイト
【2011/09/24 19:06 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<もしかして焼き菓子の季節到来? | ホーム | チョコチャンククッキー、製造再開しました>>
コメント
ライ麦パン(くるみ&クランベリー)は私もファンです
 
 無花果のパンも美味しいのよヽ(´ー`)ノ
 
 昨日は娘と加工室だったのだけど
 
 ダメなときはなにをやってもグダグダ続きで
 
 Splendorさんのチョコチャンククッキーに辿り着きたかったのに
 
 売り切れてて悲しかったなぁ(泪)  

 今日は客としてくららに向かおうかしら

 昨日夕方あいこさんをおみかけしたからきっと

 開店同時だとまだ買えるですよね?













【2011/09/25 06:20】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
いちじくもいけますか?
 きゃらうぇいさんへ

 母がね、「いちじくはアレルギーが怖いからやめといた」って。

 ラテックスアレルギーの症状がひどくなってきて、さいきん、バナナを触るのも危険になってきました。大好きだったアボガドもラテックスアレルギーと交叉反応を起こすとかで
食べられなくなりました。キウイもメロンもダメ。

 バナナを触った手で瞼をかいたら、
もう腫れた腫れた。一週間くらい、二重瞼が
ものすごい太さになってました。

 回転寿司食べに行って、食べ始めて10分くらいで瞼がかゆくなってきて、やっぱり二重瞼が腫れマンボになってしまいました。たぶんこのときはアボガドだろうと思います。 

 今まで食べ物でアレルギーをおこすなんて
思ってもみませんでしたが、急に症状が
出るようになって、多くのものを食べられなくなりました。特に南国系のフルーツはダメみたい。九州出身の人間なのにおかしいですね。だから果物にしても母は私がアレルギーを起こすのではと警戒しているのです。だから
いちじくはやめといたと話していました。
(でもたぶんいちじくは大丈夫だと思う)

 今年のはじめ、歯医者さんにゴム手袋で
治療されたら触られたところが腫れるわ、全身かゆくなるわで10日間以上苦しみました。
治療中、急に急き込んで苦しかったんですが、ラテックスアレルギーの症状が出ているって知らなくて...だって問診票に昔、ゴムアレルギーがあるって書いてたから。でも後で
ゴムアレルギーではなくてラテックスだと
確信するようになったけど。ゴムよりラテックスの方が深刻なアレルギーだもんね。

 このごろラテックスアレルギーを自分で意識するようになって、食べ物にも気をつけるようになったので症状はおさまってます。でも免疫力が落ちてくるとけっこうヤバイような気がします。

 バナナがダメになってからマフィンの味見も
できません(笑)。一時期は手袋してマフィン作ってたけど、このごろはまた素手でやってます。(ほんとはこういうのダメなんだけど)

 バナナのスコーンも作りたいけど、味見が
許されないのでどうでしょう.....。すぐにはきだしたら大丈夫かな?(汚い話ですみません)

 こんどイチジクのパン買ってみます。
【2011/09/25 20:49】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad