グァムでの結婚式
aikos-blog385assyuku.jpg



画像はたくさん撮って帰ってきたのですが、ずっとUPしていなかったものを順次紹介していきたいと思います。
 実は今年の1月下旬に弟がグァムで結婚式を挙げました。(ちなみに披露宴は秋田市内のホテルで行いました)
 式はブルーアステールという海の真ん前にたたずむ美しい教会で行われました。上の画像は私たちが滞在した
「ウェスティンリゾートグァム」です。正面から撮ればよかったのですが、これはビーチからホテルを見上げた図です。ウェスティンの正面玄関からすぐ近くの場所にサークルKがあって(日本のサークルKと関係があるのか無いのか私にはわかりません)アメリカのお菓子やら飲み物やらが沢山売られていました。もちろん店内はアメリカ特有の香りがしていました。(しいていうならコスコ=コストコみたいな香り)

 弟は以前ハワイに3か月ちょっと滞在してフライトスクールに通い、単発機のフライトライセンスを取得しました。そしてそれからまた少しして今度はアメリカ本土の方のフライトスクールに通い、双発機のフライトライセンスを取得しました。そしてハワイで一緒だった飛行機仲間が事業用免許を取得してグァムのフライトスクールで教えるようになったということでした。(ここでは体験飛行をさせてくれるのです)弟は以前一度グァムに遊びに行って、いろいろ楽しい経験をして、式をあげるならぜひここで....と思ったのでしょう。

 私も久々の海外で,パスポートの延長もしていなかったので期限切れを起こしていて最初から取り直すのは結構大変でした。というのも、私の本籍地が九州の佐賀県でして、そちらの役所から書類を送ってもらわないといけなかったからです。

 まあ、いろいろありましたが、なんとか準備もととのいグァムに出発しました。

 
aikos-blog384assyuku.jpg

  
 弟の友達のKさんが同乗してのフライト。


aikos-blog383assyuku.jpg


 上記は操縦中の弟。弟、Kさん、母、私の4人が乗ってます。Kさんは本当に愉快な人で「はい、お母さんにサービス」っていって突然機体を傾けたりしてました。(実習機なのでKさん側の操縦桿が優先なのです。自動車学校の車と同じですね)で、そのKさん、調子にのって「じゃ、失速の練習もしましょうか?」って。エンジン切るつもりでそう言ったので私と母は「それだけは勘弁して」って。セスナって自分のすぐ横がドアで、ドアの先は空なものだから相当な恐怖感でした。景色はきれいだったけれど、雲がかかると機体が揺れて、ちょっと気分が悪くなりました。

 弟の操縦は結構上手くて離着陸もスムーズでした。管制塔との英語のやり取りはさすがに久しぶりで心配なのでKさんが代わりにささっとこなしてくれました。「今担当している~は気が短いんだよ」とか言いながら。ここは
グァム国際空港もあるのでもたもたしているとまずいのです。以前、フライトスクールに来ていた女の子が管制官にいびられていたとか....そんな話もしていました。

 弟は海外の友達もいて、英語も日常会話なら問題なく話すようですが、私には到底真似ができないことだな~と
心底感じました。そして好きなことをとことん突き詰めて夢を実現し、飛行機を操縦するまでなったなんて、コイツはすごいな、って思いました。その手前でやめていたら、ただのマニアックな趣味で終わってしまいますものね。

 このグアムの挙式で私たちは弟の操縦するセスナ機に乗るという恐ろしくも?貴重な体験をすることが
できたのでした。


 余談ですが、グァムでの滞在中、コンビニのレジなどでなぜか私にだけ皆英語でガンガン話しかけてくる。気のせいかなと思っていたら英語が達者な姉が私に「あの人たち愛ちゃんに話しかけてたよ」という。そういえば、入国審査の時も係りの人がパスポートを見て私に「本当に日本人か?」と聞いきた。「そうだ」と答えると「ハーフジャパニーズか?」と聞いてくる。この係官はほんとに何度も聞き返してきた。
私は「純粋な日本人だ」と答えた。(ここら辺は一応英語でね)どうやら英語が話せる(何系の現地人と間違われたのかが謎だけど)現地人に見えたらしい(笑)。たしかに「洋風の顔立ちだね」とか時には「純粋な日本人ですか?」って言われたりするけど。これは洋風の顔をしていた父方の祖母の遺伝だ。(でも母方の祖父もカーネルサンダースみたいな顔をしてた)妹は「チャモロじゃない?」ってからかって言ってたけれど、チャモロの人たちに間違われたとしたら光栄だ。だってチャモロ人は温厚で誠実な人柄の人たちが多いから。ちなみにチャモロとは
「高貴」という意味をもつ言葉です。

 グァムはそんな彼らの暖かさに触れられる素敵なところでした。

 またぜひ行きたいな。
 



 
スポンサーサイト
【2011/09/07 18:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<チョコチャンククッキーについて | ホーム | 抹茶シフォンはじめました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad