バターはやばいです。
 8月31日の夜に友達からメールがきました。その友達の働いている会社の取引先である○○商会に
バターを発注したら無いといわれたというのです。で、同じくそこから取っている私に『大丈夫?』って
心配して連絡をくれたのです。今日になって慌てて営業さんに連絡をとると9月分として出せるのは○ケースだけ...って返答が。ここ数年ただでさえバター不足だったのに、福島の原発事故で使えなくなった生乳もあって、とにかく生乳不足でバターが作れないというのです。で、メーカーさんからは昨年の実績の
何十パーセントとしか出せないといわれているのです。商社さんに振り分けられるバター自体が少ないので
ないものは売れないという状態のようです。○○商会さんは秋田では大手の商社さんだけど、それゆえに
取引先も大きなところが多くて.....。うちのようなちっちゃな焼き菓子屋は実績を持ち出されると
キビシイです。まだ成長過程(せめてこう言わせてください)なんですから。もうこの実績だけはごまかしようがなくて、「えっとスプレンダーさんの昨年の実績からいうと.....」って電話口で言われて.....。
これから秋になると焼き菓子の売り上げが回復してくるはずなのに、バターがなくてこれもあれも作れないなんて状況になったら最悪です。発酵バター、そろそろ買わなきゃいけなかったのに「発酵バターも
制限がかかってますよ」って言われてしまいました。マーガリンで焼き菓子を作るのだけは避けたいけれど、バターがないとなるとこれから先どうなるか分かりません。でもな~っ、マーガリンはコクがたりないんだよな~。あと、香り。も~っ、絶対バターに勝るものはない。スコーンなら塩を入れるから、スーパーのバターでも代用できるけど、価格的には厳しくて、採算がとれないかも。今に一般の人がスーパーのバターを買いだめしはじめるとまたいつぞやのパニックに発展しそうです。

 すでに大きなところはバター、買い占めてるんだろうな~。ちょっと対応が遅かっただけに
スプレンダーのこれからはお先真っ暗です。
【2011/09/01 14:40 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<私のイチオシ!ラズベリーショートブレッドバー | ホーム | やっぱり美味いねェ.....くららの加工品>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad