やっぱり美味いねェ.....くららの加工品
 スプレンダーのお菓子のことではないんですが、潟上市の食菜館くららには美味しい加工品が沢山あります。つい最近はまってしまったのがキートスさんが作っている「洋風かぶれのピクルス600円」です。ちょっと前から気になってはいたのですが、お値段がちょい高めなので金欠の私はなかなか手が出せなかったのです。というのもスプレンダーの仕入れ代金をたてかえていたら、その金額があまりにも膨らんでしまって、自分の生活自体がままならなくなっていたのです(苦笑)。また、このごろ健康保険税の○○万や、
車検代○○万、も~っ、次から次へとお金が飛んでいくのです。たてかえなんてしなきゃいいじゃない?って思うでしょうが、製造や納品に追われているとなかなか金融機関に出向く暇がなくて、とりあえず、手元のお金で払っておこう....なんて思うとそれが積もりに積もってということになってしまうのです。

 そんなめんどくさがりやの私ですが、なんとかたてかえ金を返してもらってキートスさんのピクルスを
買うことが出来たわけです。(ピクルス買うくらいなんだっていうの?なんていわないで下さいね。立て替え金も○万とかいうかわいいものじゃないですから。加工は仕入れにお金がかかるのです。すぐに大台に乗ってしまいます)レジのお姉さんたちから「食べたら感想を聞かせてね、気になってるの」って。私はもともと洋風の味が好きですが、これは結構本格的な味。マジで美味いです。一瓶買って一気に食べてしまいました。私が買ったのが最後の一瓶だったので、新しいのを納品してもらえるか心配だったのですが、POSに目を通されているみたいで、翌日にはちゃんと新しいのが4本位納品されてました。それを私は一人で
買い占めました(笑)。まるで主食のように食べ進んでおります。このピクルスはたまねぎ、パプリカ、
セロリ、にんじん、きゅうり(これがぱりぱりで美味しいの)。その時々で入っているものが違うのか、2度目に買った4本にはズッキーニも入っていました。瓶は見た目にも美しいです。ピクルスってほんとに素晴らしい。そしてこのピクルスを作っているキートスさんはほんとにすごい人だ。

 それから、時を同じくして、おなじみのきゃらうぇいさんの「ゴマと胡桃のソフトフランス100円」も
買ったのでした。こちらは100円というお手ごろな価格と細長くてかわいいパンで、納品帰りの車の中で
運転しながら食べてしまったのでした。当然、母から『危ないからやめなさい』と厳重注意を受けたのでした。このゴマと胡桃のソフトフランス、時折歯にあたる胡桃の食感が心地よくて、かめばかむほど粉のいい味がして美味しいのです。最初の日に一本買って食べ、次の日店頭にあるのをまた見つけ、2本購入しました。今日もあるかな~とちらりと見たのですが、今日はなかった様な....。また是非焼いてくださいね、きゃらうぇいさん。

 私、思ったのですが、人間って最初は「○○○円?高いっ!!」って思っても、それを一度気に入って
しまうと値段ってたいした問題じゃなくなるんですよね。少なくとも私はキートスさんのピクルス600円って気にならなくなってしまった(笑)。きっとまたショーケースで冷えていると買ってしまうと思う。うちのクッキーも同じで、『クッキー一枚が180円?』ってびっくりされることもあるけれど、好きな人は○○枚って買って下さるんです。誓って、うちのクッキーは材料費がかさみ、薄利ですが、値段だけきくと
驚かれてしまうのも無理はないです。でも「最初は高いって思ったけど、食べてみて納得、これなら180円でも文句ないよ」って言ってもらったこともあり....。作り手としてはやっぱりどこまでお客様を満足させられるかにかかっているな....と思うのです。うちの看板商品(勝手にこういっちゃいますけど)の
チョコチャンククッキーやチョコチップクッキーもあと半月くらいで製造再開できるかな~とか考えています。秋になったらコーヒーや紅茶のお供に焼き菓子が欲しくなるのではないでしょうか?チョコたっぷりの
アメリカンなクッキーを沢山ご用意して皆様のお越しをお待ちしたいと思います。
スポンサーサイト
【2011/08/31 22:10 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<バターはやばいです。 | ホーム | ちょっとびっくりした事>>
コメント
 実は わたしもあのピクルスは気に入ってて・・
 いつもはクランベリー入りのライ麦パンと
 チーズのビスコッティをセットでゲットしてたんですけど
 今 ビスコッティ 品切れで 多分 今日の午後作業に入られるみたいだから
 今日は ライ麦パンを諦めて ピクルスにしようかなぁ・・・
 

 お菓子やパンのお値段。。
 自分で買うときは お得なお値段なのを選ぶことのが多いけど
 こだわりのお菓子とかパンって 見た目にもわかるのって
 興味がワクワクもこここっと沸き上がって
 買わないでいられないんですよね^^;
 でも その実 買うまでに もったりまげだり 結局買わないで
 眺めて終わって・・   ってことも多々あって・・・
 
 だから ぶーにゃんさんの気持ちに(買う立場の気持ちと 提供する側 どっちにも)激しく同意いたしますデス

 
【2011/09/01 10:40】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
胡桃とゴマのソフトフランス・・・
 最初の一個目って もしかして ぶーにゃんさんがお買い上げくださったのかしら・・ ?(゚_。)?(。_゚)?
 
 なんか POSシステムみてたら そんな気がしてきました。。。
 
 あのパンは 加工室 時間切れだぁ~   とか
 English Bread用のアレを切らしたぁe-452 とか 苦し紛れもあって出来た品でした。。
 ただ 粉が服材のナッツと相性がいいタチなのは知っていたので 実は 粉の味とか 解ってくれる方に
 手にとって欲しいなぁ  と 半分は そこンところを狙ってみました。
 
 時間の有効活用で 自分の引き出しの中から色々取り出して ぶーにゃんさんみたいに
 「美味しいね また作ってね」 っていろんな方から言ってもらえる・・・ そんな自分になりたいんですけど
 径は険しいデス
 
【2011/09/01 10:52】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
きゃらうぇいさんもお気に入りだったんですかぁ
>  すみません、わたしもあのキートスさんのピクルスの美味しさに気づいてしまいました....これからはすんなり手に入るとは限りませんよ(笑)。私が狙ってますからね(これは冗談ですけど)ハハハッ。
>
>  そうそう、ものの値段って自分がつける場合と、だれかがつけたものを手に取る場合では感じ方が全く違うんですよね。
>
>  同業者の焼き菓子をみてて「うわっ、高っつ!!」って思っても、よく考えると自分も似たような値段つけてたりして......。ただ、原材料とか自分が使っているものより明らかに下のグレードで、それなりの値段をつけていると「結構しっかり儲けをとってるのね」って分かっちゃいますね。儲けを増やそうと思えばバター以外の油脂に切り替えていけばいいんでしょうけど、どうしてもコクがたりない。あと香り。どうにもこうにも誤魔化せない。とにかく自分の舌でさえ誤魔化せないのだからグレード落として
> マーガリンとかいう気にはなれないんです。やっぱり「ここはいいもの使ってるね」っていうようなものを使いたいです。
> でもきれいごと言っていられる状況じゃないか~。
【2011/09/01 14:00】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
POSで動きをつかまれていたとは。お恥ずかしいです(笑)
 なんかね、見るからに美味しそうにしてたんです。もう無視することが出来なかった(笑)。私も製菓材料として「くるみ」はいつも身近な存在だけど、くるみってパンと
あわせると美味しいねぇ~。特にかみしめて食べるパンにもってこいのナッツだ。

 あっ、商品名間違ってました
『ゴマと胡桃のソフトフランス』じゃなくて
『胡桃とゴマのソフトフランス』でしたね、
すみません。

 あれが苦し紛れで出来た商品?うそ~っ、全くそんな感じはしなくて、とうとう出てきたか~って商品でしたよ。価格も手に取りやすいし、ちょっと片手でかぶりつくのに
ちょうどいい感じです。あれに甘酸っぱい
ドライフルーツが入っていてもいいですよね。くるみとチーズってあうから、カマンベールチーズとかと一緒にぱくつくのもいいかな~と今頃思ってます(笑)
【2011/09/01 14:11】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
ワタシのLaVie キーボードがいかれぽんちで・・・
 
 母音の『う』の段と 『ら』行と 『や』行
 つまりRとY あとナムロックキーがダメになってて
 気が付くと 誤字とか 誤変換とか多くなってて(/_;)

 さっき コメント編集したら この場合もあいこさんの
 認証が必要なのですね。。
 
 

 そんなことはさておき・・
 バター そんなに危機感が?
 実績で割り振りっていうのも酷いですけど・・
 ワタシ方面の情報だと バター 今のところ
 盛夏の頃より 良くなりそうだとか 聞いてますが・・・
 
 こないだまでスーパーの棚にバターがなかったので
 多少の危機感が否めなかったですけど そんな中
 先月 と言っても 十日も経ってないけど
 バター 廻してもらいました。
 
 でも やっぱり これから厳しさが増すのかしら?
 そんなの 絶対イヤ!



 地震と原発 ドアホーーーー(゙ `-´)/   です
 
 
【2011/09/01 23:48】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
バターはヤバイみたいですよ
 少なくともうちがいつもバターをとっているところは全く余裕がないです。もともと今年の初めころから「〇ケース欲しいんですけど」って感じで営業さんにお願いと確認のTELをして発注してました。オペレーターのお姉さんは決定権がないらしく「〇〇に確認をとってみます」って答えていたくらいです。でも今年のゴールデンウィークの頃はなんとか希望数量を入れてもらってましたけど。

 友達のメールで「〇〇商会にはもうバターはない」って教えてもらい、あわてて連絡をとると突然かなり厳しい状況になってきたみたいで.....。暑さで搾乳量自体が
減ってきているのもあるんでしょうね。

 うちには紅玉りんごのコンポートが沢山凍らせてあって、気温が落ちてきたら
『紅玉りんごのパイ』を新しい規格で販売しようと思っていたのですが、パイって
バターを沢山つかうじゃないですか。だからバター100%で折るのは厳しいかな~って思ってます。

 あと、バターを使わないお菓子を考えるとかしないとだめなのかも知れませんね。

 業界ではクリスマス時期のバター不足が
ヤバイんじゃないかって話もあるようです。きゃらうぇいさんとこはバターを使わない冷たいお菓子もレパートリーにあるので
いいですね。私もプリンとかやらないとダメなのかな?でも冷蔵ショーケースにも限りがあるので簡単にはいきませんね。
【2011/09/03 16:22】| URL | あいこ(またの名をぶーにゃん) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad