万引きは犯罪です
 潟上市の食菜館くららにお菓子を出すようになって2ヶ月.....POSシステムを利用していて、日に三度売り上げ
速報がメールで送られてくるのですが....。このシステムを利用することによって明らかになった現実。それは
納品した数と売り上げの数が合わないこと。つまりどなたかがうちの商品をお金を払わずに持ち帰っているっていう事実。

 先日、くららで加工仲間のきゃらうぇいさんと「万引き被害」について話す機会が有りました。その時は「たぶんうちもやられてる」くらいの感覚でした。でも、つい最近、4日ぶり位に納品した生クリームスコーンを調べたら消費期限の3日間で売り切ったはずなのに納品数と売り上げ数が合わない.....。しかも1個どころの話じゃないんです。万引き被害確定です。一回の納品でこれだけ盗まれたら採算なんて当然合いません。きゃらうぇいさんが
「○○さん達も数が全然合わないと言ってましたよ」って教えてくれましたが、うちもひとごとじゃなかったわけです。

 きっとずっと前から盗まれているんだろうけど、まさか....うちのに限って....と確認する気になりませんでした。確認したからって盗まれないわけじゃないし.....。でも自分だって生活がかかっているし、一生懸命つくったものをタダで持っていかれると腹立たしくなります。

 このことを知り合いの店員さんに話したら、「レジの目の前で盗んだりする人がいますよ」とのこと。同じお客様が「さっきの人、盗んでいきましたよ」って教えてくれるそうです。土日だと本当にやりたい放題らしい。

 だいぶ前にスーパーセンターと言われるホームセンターで停電になったとき、支払いもせずに商品を持ち帰ったひとが沢山いて、3000万円位の損害が出たとか、出ないとか。どれだけの数の犯罪人がいたんでしょうか。ただごとじゃないです。みんなが盗るから自分も許されるとでも思っているんでしょうか?お金がないから盗ればいいやとでも思っているんでしょうか?本当に信じられないです。

 今日はこの現実を突きつけられてなんだか気分も重く、加工に集中出来ませんでした。

 
スポンサーサイト
【2011/06/29 18:37 】 | スプレンダー | コメント(10) | トラックバック(0)
<<キッチンエイドミキサーKSM6、ようやく戻ってきました | ホーム | ようやくミキサー二台での作業になりました>>
コメント
常時 物々しくお巡りさんとか 警備員さんを・・・
 配置したら 感じ悪いし(お店がお客様に与える印象とか)
 警備のために他所の手助けが必要ってこと自体 異様&異常
 
 でも 常時 売り場の辻々に お巡りさんとか 警備員さん 廃してもらった方が ?
 
 以前 本屋さんでパートしてたことありますが
 あの時も 酷かった万引き。。。
 
 悪さするヤツは みんな御用にしてブタバコに押し込めてやらねば気が収まりません

 あ! 当然 被害金額は 全部弁償が基本  っていう 法律 出来ると良いナ
 刑務所の作業で賃仕事したのを全額 盗んだ品のお代として 弁済必須  ってなふうに。。。
 
【2011/06/29 20:26】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
まずはお店の方の意識改革が必要かと
 くららはレジを通ったものしか認めないシステムを取っているので万引きされても自分のところは痛くも痒くもないわけです。それが万引き被害に対して対応が遅いというか、甘い感じがします。

 くららは加工品コーナーでお菓子を沢山販売しているわけですから、万引きしやすい小さいものが沢山あるということですよね。さすがにキャベツ一個、白菜一個は盗みにくい
(常識的に考えて)と思いますが、野菜の台が高さがあるということや、野菜売り場のレジをなぜだか良く閉めているので、かごに入れてひとけのない野菜コーナーに持っていって盗むんでしょうかね。

 スコーンが今回納品した分だけでも数個盗まれているってことはお気に入りの品になっちゃってるってこと?って心配してます。ここにくるたびに「ここのスコーンはぜひお持ち帰りしなくては」って考えられてるとしたら最悪ですよね。

 ここは少し警備員さんとかうろつかせて、
「この店は万引きを徹底的にあげるぞ」ってところを見せて欲しいです。そういう防犯意識の高いところを万引き常習犯に分からせてやらないと!

 
【2011/06/30 14:50】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
ひどいです!
 初めまして。いつもおいしいお菓子をありがとうございます。

 以前は大潟村に行ったときだけ買ってたのが「くらら」でも買えるようになってうれしいです。
 チョコレートのクッキーやラズベリーのお菓子とかナッツのクッキーとか行く度に皆おいしそうであれこれ買ってしまいます。
 
 本当に皆味が濃厚でとってもとってもおいしいのです。戸棚にしまって1個ずつ大事にいただいてます。
 そんなお菓子を万引きするなんて許せません!今度買いに行ったら周りに注意しますね。
 負けずにがんばってください!
【2011/07/03 00:28】| URL | かず #fyeMxfK. [ 編集 ]
かずさん、はじめまして!
 いつもスプレンダーのお菓子をお買い上げくださいましてありがとうございます。

 かずさんは本場アメリカのバターたっぷり、濃厚な味がお好きなんですね。うちはマーガリンではなく、やっぱりバターにこだわってつくっています。マーガリンを使ったお菓子って、
「香り」がしないんですよ。あと、こくが足りない。ショートブレッドを食べた方が『ミルキーだった』と言ってくれるのですが、やっぱりそれはバターからきているんですよね~。当たり前のことだけど、いいものを使って差別化を図っていけたらいいな~と思っています。

 それから、万引きですが、結構やられていると思います。これがあんまりひどいと撤退なんてことになるんじゃないかと心配しているんです。大潟村から毎日燃費の悪い四駆に乗って納品に行ってますから(笑)。

 かずさんから「周りに注意する」と言っていただけて本当にうれしいです。宜しくお願いします(笑)

 今は焼きがしにはキツイ季節ですが、涼しくなったらまたもっともっと濃厚なお菓子を出していきたいです。

 これからも宜しくお願いします!
【2011/07/05 12:35】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
大好きです
こんにちは。
私は県外の者ですが、友人にいただいて以来splendorさんのお菓子の大ファンです。
秋田に行く度欲しいと思いつつ大潟まではなかなか行けませんでしたが、潟上で買えるようになって本当に嬉しいです。
いつも夕方に行くと売り切れでなかなか出会えない生クリームスコーン、どうしても食べてみたくて今日は午前中から向かって、やっと買うことが出来ました‼
そんな風に思っている私みたいな人がいるのに、万引きとか、本当に許せないです。
これで潟上に置いてもらえなくなったら本当に悲しい!
万引きは店員さんの意識の持ち様で減らすことは出来るかもしれません。
皆さんの一生懸命作ってくれたものを守るために、くららさんにはもう少し頑張ってもらいたいものですね(^_^;)

以前からブログを拝見していて、原材料の価格帯のことなど色々大変なことがあると思いますが、splendorさんのファンとしては、食べられなくなることより辛いことはないです。
食べるのに手間がかかってもお金がかかっても、これからも食べられるなら私は全然平気です!
無理はなさらないで、これからも美味しいお菓子を作ってください。
楽しみにしてます!(*^^*)
【2011/07/06 19:40】| URL | Wendy #- [ 編集 ]
こんにちは(^^)/ 昨日いただいたお菓子 美味しかったです~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
 今日は じっとしてても溶けそうな 嫌な暑さですね。
 
 夏 って スッコーーーーンと気持ちよい眩しい碧と
 ガンガンジリジリ暑くても ジメッとしてない暑さが
 好きです。
 
 でも お菓子作りに携わってると この暑さは 邪魔者以外のなにものでもない部分って
 ありますね^^;

 
 昨日 ツレのことをクソオヤジと 言ってしまったために?
 今日は その昨仇討ちか? 下駄代わりミラ なくて 出かけられず(/_;)
  
【2011/07/07 13:45】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/07 13:51】| | # [ 編集 ]
Wendyさんはじめまして!
 スプレンダーのファンだといってもらえて私もすごくうれしいです。

 そして生クリームスコーンをお買い上げくださってありがとうございます。お買い上げくださった日にちからすると、焼きたてではなかったようで、申し訳ございません。夏場はどうしてもバターがまわる(なんとなくべたっとする感じになることを私はこう呼んでます)ので
焼きたての表面がさくっとして中がふんわりの状態を保つことが難しいです。早く涼しくなって消費期限まで良い状態で売れればいいんですけど。今度はぜひ焼きたてを召し上がっていただきたいです。

 「くらら」に出させていただくようになって、『買いやすくなった』といわれることが何よりうれしいです。ただ、うちのお菓子はシフォンとか包装に時間がかかるものが多くて、朝は
本当に地獄のようです。特に今の季節は
クッキーのような焼き置きの出来るものはあまり数が出ないので、シフォンのような半生菓子を中心につくると消費期限3日となり、よほど売れ行きを把握してつくらないと廃棄をだしてしまうことになります。それが遠い場所だと把握が難しくて....。でもやり始めた以上は頑張って続けたいと思っています。

 価格のことも材料にこだわりすぎると結構厳しいものがありますが、Wendyさんのように
応援して下さる方がいるので質を落とさずに頑張っていきたいと思います。
 
【2011/07/08 19:58】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
オートミールクッキー、気に入ってもらえてうれしいです。
 オートミールクッキー、見た目は地味だけど、結構いけるでしょ?うちのクッキーの中だと『チョコチャンククッキー』ばかりが売れて、このオートミールクッキーは今ひとつなんですよね~。でもね、中にはこのオートミールにしか興味のない方もいらっしゃるんです。大潟村までこのクッキーだけを目当てにやってきてくれる方がいらっしゃいました。お一人で20枚とか多いときは30枚とかお買い上げくださるの。冷凍して少しずつ召し上がるという方も結構いますよ。

 でもホントは脱酸素剤をかけているので
冷凍する必要はないんですけどね(笑)。
でも皆さん、冷凍の方が鮮度を保てるイメージがあるのかもしれないですね。

 今日は私、時間のかかるお菓子をちょっと焼いてました。そして今朝は6時半くらいまで寝てました。本当に幸せでした。加工をやってると朝こんな時間まで寝ていられませんから。くららに出すようになって2時半とか3時半起きが普通です。普通の生活をしていた頃が
本当になつかしいです。

 あとね、緊張感で夜中、目を覚ましてしまうことがあります。寝ていたのに、寝れないっていう変な感じです。

 「商品がいっぱいあるから明日は午後の納品でいいや」っていう時だけ、ちょっと長く寝れるんです。それが本当に幸せ。こんなことを考えはじめると「どうして加工なんてはじめちゃったんだろう」って思いますね。

 棚をいただけるというありがたさを感じつつ、
『棚をうめなきゃ』っていう追い詰められた感じがつねにあって精神的に疲れてしまうこともあります。まだまだ甘いね、私って。
【2011/07/08 20:12】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/12 19:44】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad