ようやくミキサー二台での作業になりました
 キッチンエイドミキサーを1台修理に出してからいったいどれだけの日数が過ぎたでしょうか。そういったことの記憶が甘い私にはもう「だいぶ前」とだけしか言えません。

 キッチンエイドミキサー1台になってから仕事が全くはかどらなくて、道の駅2箇所の内、一箇所は商品が満足にそろえられなくなってました。特にシフォンケーキは一度に6個焼いていたものが3個になってしまったことで激減といってもいいくらいの状況でした。

 さすがにこのままではいられなくなり、ちょっと前に新しい卓上ミキサーを購入しました。うちは金持ちでもなんでもないので痛い出費です。

 今回はケンミックスミキサーを買いました。ボールの容量が6.7Lあるという理由だけで決めました。本当はキッチンエイドミキサーが欲しかったのですが、20cmホールを一度に3個やくとなると現在手に入る4.8Lの機種では
無理なのです。ケンミックスなら余裕が有るだろうと思ったのですが.....。


 キッチンエイドミキサーのKSM6とケンミックスミキサーの2台でメレンゲ作りを始めたのですが....。それはもう
大変です。なぜ大変かといいますと、ボールの口径が全然違いまして、あわ立ち方が全く違うのです。キッチンエイドミキサーは口径が大きくて浅いのに対してケンミックスミキサーは口径が小さくて底が深いのです。一応、回転方式はプラネタリー式ということで同じなのですが。6.7Lというと大きくてものすご~く余裕が有るように思われるかも知れませんが、実際はちょっと違います。ケンミックスミキサーはホイッパーがかなり低い位置にセットされるので底はキッチンエイドより上手くあわ立つのですが、20cmホール3個分の卵白を入れると泡立て途中で
ホイッパーが殆ど埋まりそうなくらいのかさになってしまいます。すると、ボールの上部の泡が泡立て不足のような感じになってしまいます。あとでキメを整えるために低速にして回すとちょっとは解消しますが....。容量的にはかなりギリギリです。

 そして、泡立てた後も一苦労。沢山のメレンゲが出来上がっているので取り出すときにはボールを斜めにつかみたいのに『取っ手』がないのです。しかも深くて細い形。なれない私はかなり苛立ちながらメレンゲを取り出してました。この細くて深いボウルからメレンゲを上手く取り出すには慣れが必要です。『素人』の私にはすばやくできませんでした。

 ケンミックスが悪いとかいう気はありませんが、どうして取っ手一つ無いのか不思議です。デザイン重視なのかな?また泡立ち方を見ようにも口径が狭くて同じところを細かく回っているので中の泡の状態がわかりにくいというか.....。いつもはホイッパーを何度もはずして中の泡をすくって様子をみるのですが、ケンミックスはがっちりしたつくりのせいか、首をカチンと上に上げて、ホイッパーをはずして....とやっているとすごい手間でした。これには慣れるしかないのでしょうが。

 違うミキサー二台で同じ泡をつくるのはかなり大変です。同じような性質の泡を作れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

 とりあえず、修理の一台が帰ってくるまでは頑張らなければ....。

 加工仲間のきゃらうぇいさんがケンミックスミキサーに「ケンタロウ」という名前をつけていましたが、
うちは「ケンシロウ」とでも名づけようかな(笑)
スポンサーサイト
【2011/06/27 17:05 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<万引きは犯罪です | ホーム | エアコンの修理完了しました>>
コメント
ケンシロウ? かっこよすぎないかなぁ
 
 でも 良いお名前かも(*'-')b
 
 ちなみに くらら加工室のは 『ケンタロー』ですから(^^;)ゞ
 
 ぶ~にゃんさんがおっしゃるように ケンミックスって
 使い勝手の不具合ってんですかね・・・
 度素人の私などには 無用の長物みたいなもんです。
 
 
【2011/06/27 22:15】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
ミキサーってそれぞれクセがあることを痛感してます
 きゃらうぇいさんへ

 ミキサー2台っていうだけでも難しいのに、2機種っていうのはホントに大変ですよ。ケンミックスは表面のたち具合が今ひとつ分からない。ちょっと泡立ち不良みたいな感じに見えるのでなおさらわかんないです。きゃらうぇいさんが『ケンタロー』よりゴッドハンドの方を信じるのも分かるなぁ。なんかね、キッチンエイドミキサーよりずっと難しいです。とにかく、底が深くて、沢山泡立てた後に取り出すのが大変なの。でね、なんか綺麗に立てたつもりでも中をすくうとちょっとムラがあったりするんですよ~。ホイッパーなんてガッチリしてて
キッチンエイドなんかよりずっと良く見えるのにね~。洋菓子界ではキッチンエイドの普及率に対してケンミックスは今ひとつというのもなんか分かるな~。両機種使ってみて使いやすさをとるなら断然キッチンエイドです。
 今回ボウルの大きさもあまり参考にならないと実感。早くキッチンエイドに戻ってきて欲しいです。
【2011/06/28 15:30】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
参考になります。
はじめまして。
キッチンエイドKSM6と検索していてこちらにたどり着きました。

うちもKSM6(1台)を使っていたのですが、そろそろ危ない状態です。

ちょっと酷使してしました。(反省)
クリスマスケーキやら何やらとフル回転で使いたいです。
メーカーさんに修理をと思って問い合わせたんですが、修理に時間がかかるとのこと。
この大きさが欲しいのであればケンミックスがありますよ、とすすめられました。
KSM6の付属品ボール2つももったいないと思って。。。

こちらの記事を呼んで再度ケンミックスを検討しようと思っています。
【2011/12/16 22:46】| URL | さんもんじや #- [ 編集 ]
とうとう。。。
ご無沙汰をしております。
とうとうキッチンエイドが悲鳴をあげてしまいました。
やはり修理はFMIさんでしょうか。
ショックですね。
大体どれくらいかかりましたでしょうか、
教えてくださいよろしくお願いします。
【2012/04/22 15:40】| URL | さんもんじや #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad