キッチンエイドミキサーのその後
 はいはい、やっぱりトラブル発生です。
 キッチンエイドミキサーの正規代理店さんのFMIさんから電話があり「部品が足りなくてアメリカから取り寄せることになりまして....船便で取り寄せるので1ヶ月程かかりますが宜しいですか?」って。も~っ、いまさら文句をいってもどうにもなりはしない状況って分かってますから(苦笑)。さりげなく「もう修理には取り掛かられているんですよね?」って聞いたら「はい」って。ホントかどうかは確認できないけれど、「はい」と言われたら途中で引き上げることなんて許されないでしょう。なんだかおそろしくなって「あの~、修理代はもっとかかるってことはないですよね?」って聞いたら「見積もりの通りです」って。6万といっても消費税を入れたら7万近く。修理にだしているのはKSM6だけどKSM5だったら新品が買える金額です。う~ん、私決断を間違ったかしら?

 あと一ヶ月もミキサー一台の生活を続けるなんて、ちょっと想像したくないです。労働時間ばかり増えて、思ったように売り上げが上がりません。もうミキサーを買うしかありません。母は妙に決断の早い人間で「仕事にならないならさっさと新しいの買いなさい」って。でもタダじゃないんですからねェ。

 エアコンの件ですが、電話かけましたよ。そしたら「今日、うかがっていいですか。一度見せてもらいます」って。ありゃりゃ~?意外なほどあっさり見に来てくれることになりました。店舗を営業しているとき、ここのそうじ用具をリースしていたからなのでしょうか。一年前の事に対してのクレームなのに対応は悪くなかったです。ただ、もちろん、「この部分はクリーニングで壊れることはないです」とかなんとか言ってました。でも私も引かずに「でも、そうは言っても結局いろんなところをあけたり、触ったりするから不具合が出るって家電量販店さんは言ってましたよ。お宅にクリーニングをお願いして冷えなくなって(壊れて)新しいのを買いにくる人が本当に多いっておっしゃってました」っていっちゃいました。でもクリーニングをした本人は「このクーラーは最初からひえが悪かったです」みたいなことを言うんです。もしそうならなんで私にそう言わなかったんでしょう。「いえちゃんと冷えてましたよ。第一、冷えないクーラーをお金をかけてクリーニングするなんておかしいでしょう?」って反論しておきました。

 昨年のクリーニングで『冷えません。ガスが抜けているんでしょう』って言われてから全く使っていないクーラーなんです。「使っていないのは見て分かりますよね?ぜんぜん汚れていないでしょう?」って私。色々見てもらって、相手はやっぱり「うちのせいとは言えないですけど、一応、会社に報告します」って。さあ、これからどうなるでしょうか。色々ないいわけを言われてもクリーング前までちゃんと冷えていたクーラーですから、負けませんよ、私は。

 近いうちに会社の意向がはっきりすると思うのでまたご報告したいと思います。

 そういえば、今『エアコンクリーニング』の宣伝やってますよね?なんだかあまりにもタイムリーなCMで苦笑してしまいました。
スポンサーサイト
【2011/06/16 22:33 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<修理してもらえるのかな.....エアコン | ホーム | エアコンの修理依頼に行って知ったこと>>
コメント
四半世紀前のエアコン・・・
 山形は米沢で約1年半を暮らしまして
 その時 初めて 私ら所帯でエアコンなるものを
 ゲットしまして 転勤族から解放され 旧きゃらうぇい家に戻った折
 エアコンのクリーニングしたところ ぶーにゃんさんと
 おんなじ事を言われ 会社の上役から 当社は完全に悪くない と一点張りで
 泣き寝入りだったような記憶。。。
 
 私のように バカを見ないよう  がんばって!(^^)!
【2011/06/17 23:30】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
Re: 四半世紀前のエアコン・・・
うわ~っ、なんだか次の相手の出方が分かりますね~。あのですね、きゃらうぇいさんのコメントに書かれていたように次は上司が出てくるみたいです。突然電話がかかってきて「先日は私が行くべきだったんですが、都合がつかなくて部下にいかせました。次の火曜にうかがわせていただきたいのですが」って言われました。先日、クリーニングを担当した人が来たときもいい訳がましいことを延々と言ってました。「このエアコンは最初から冷えなかった」とか。だったらどうしてその場で「このエアコンは壊れている可能性があるからクリーニングは無駄です」って言わなかったのか....。エアコンは冷えてましたよ。妹が寒がってレジと加工所の間にある戸を閉めてたくらいですから。先日きたときもたまの休みで横になりたいところだったのに、見せてくれっていうから加工所に行って待ってたんですよ。でも予定の時間になってもこないなと思ってたら電話がかかってきて「今から秋田を出ます」って。またされてるこっちは疲れもとれなくてほんとクタクタでした。

 上司はきっと部下が劣勢で帰ってきたものだから自分がいいくるめに行こうと思ったんでしょうね。だいたい言い訳をしにくるなとは予想しています。あんまり悪質なら消費生活センター?みたいなところに相談しようと思います。もちろん、修理してもらえるとは期待してません。母は「高い授業料を払ったと思わないとだめかもね」って話しています。私もたぶん、言い逃れされるな~て思います。

 あの会社自体あんまりいい話は聞かないし、体質ってあるのかも知れないですね。なんども使ってくれ、使ってくれっていうからそこまで必要性を感じずにリースしたりしてたけど...。たとえお店を再開するときがきてもぜぇ~ったい使わないわ。私のエアコン返せっ!!(あっ、冷えるエアコンっていう意味よ)って
いいたいです。

 
【2011/06/18 21:38】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad