新品買えるよ、修理代で.....
 キッチンエイドミキサーKSM6を一台、大阪に修理に出して一週間以上たちました。仕事の効率は落ちるし、気分も落ち込むしでいいこと有りません。で、昨晩、修理の見積もりが送られてきたのですが、脅威の6万円越え......。この修理代でもOKならば知らせてくれ、とのこと。この機種が今も日本で販売されていれば、こんな額の修理代を払ってまで修理することは有り得ないのですが.....。今までの量を一度に焼いていくとなるとこの機種より小さい機種では不可能なんです。

 見積もりをみたら、今回の故障はほとんどが「磨耗」によるもの。酷使してきたんでしょうね。モーター関係の部品やらギアの部品やら、主要なところがやられていて、中身はほとんど新品状態になるってこと?同じような
容量のボウルということでケンミックスも候補にはあがったのですが、短時間でどの機種がいいか、リサーチ不足で手を出すのは怖くて....。とりあえず、今回は6万以上かけて修理をお願いすることにしました。

 この決断が正しかったのかそうでなかったのか....今の段階では分かりません。「やっぱりいいです」って電話しようかと思ったくらいです。でもKSM6用のボウル、ホイッパー、湯煎用専用ボウルと色々とオプションもそろえて使っているので、これらをすべて用済み(一応、もう一台は健在ですけど)にするのはしのびなくて.....。
お金がたくさんあったら、古いのは全部すてて....ってやっちゃうだろうけど、うちはそんなんじゃないから。

 ただ、これからの仕事のことを考えるといずれ他のメーカーとか機種も考えておかないといけないのかな~と
思っています。

 そういえば、うちの菓子製造室のエアコンも修理しないといけないようです。昨年、ダスキンさんに内部のクリーニングをしてもらったのですが、クリーニング後に冷えないことが発覚。ガスが抜けているらしいです。ガスが抜けるってことはどこかからもれているって考えることが普通で.....。修理代も結構いくだろうし、なおるかどうかも怪しいって。加工室は大きなオーブンをつけているともう25度を越えてしまうし、バターなんてデロデロになってしまいます。こういう状態だとシフォンはうまく焼けないし、(この焼けないというのは自分の理想のシフォンが焼けないということで、型から落ちるとか、そういう意味では有りません)本当に問題ばかり次から次と発生してきます。

 あっ、今日、くららに納品していたらレジの方達が「スプレンダーさん、呼ばれてるよ~」って教えてくれました。加工室をみるときゃらうぇいさんが手を振っているでは有りませんか。そこで成分表示の話題になり、色々とお話しました。

 それから今日はきゃらうぇいさんが新作スイーツ「パンナコッタ」を紹介してくれました(笑)これ、さっそく1個買って食べましたが、ほんとにほんとに美味しかった。パンナコッタの部分はすっきりとした甘さで、なめらかで、上にのってるイチゴソースが甘酸っぱくて美味しいのなんのって。私は絶対リピします。でも明日は納品が遅れそうなので手に入れられないよな~。きゃらうぇいさん、今日のパンナコッタ、写真を撮ろうとしたのですが、レジで蓋からイチゴソースがもれるというハプニングがあったのです。たぶん、容器をもった時にソースが
押し出されて、蓋がゆるいためにつたえもれしたのではないかと思われます。容器のかんごう(漢字忘れた)性が
低いのかな~と。レジの方がふいてくれたんだけど、またすぐもれちゃいました。でも味は本当に美味しかった。
パンナコッタ万歳!!です。また絶対買います!
スポンサーサイト
【2011/06/09 19:05 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<早く秋になってくれ~っ!! | ホーム | 営業さんがやってきた>>
コメント
今日は ぶ~にゃんさんを羨望。。。
 明日 ビックリですよ 
 買い占めがありましたもの ぶ~にゃんさんの・・・
 お店の精算で なんか間違ったのかなとか言ってたけど
 そうじゃなくて スプレンダーさんのお菓子をごっそり購入された方がいて・・
 って あれ もう売上状況はご存じか(^^;)ゞ
 
 すっごいですっ! 認知度が高いんじゃないですか? 
 って・・・ 今更そんなことに気がつく私 
 時代の波に乗っていませんでしたねぇ(^^;)ゞ(^^;)ゞ(^^;)ゞ
 あれだけの量を買い込まれた方は
 どっかに転売目的か? お遣いものにするのか?
 などと 事務方の皆さんで すごく話題になってましたよ ・・・(@_@;)
 

 ところで パンナコッタ ごめんなさいデス
 明日 仕込むのは クレメちゃんです
 時間に余裕が在れば パンナちゃんがんばります(^^;)ゞ
 そして お客様に サービス精神はペケですね・・・
 かえって ご迷惑おかけしちゃったですよね・・
 容器からはみ出ない容量にしちゃったら
 「この前より 盛り少ないじゃん」って苦情が来たら・・  というか お客様が これ実質値上げじゃないの?
 って 怒っちゃいますよね  私もそんなの(゙ `-´)/ きー ってなっちゃいますもん
 パンナコッタ・・・ 容器替えようかなぁ 

 私の悩みなど ぶ~にゃんさんの憂いに比べたら
 とるにたらんのですが・・・
 
 こうやって 好きなことをお仕事にしてみると
 好きなこと  に留めておけば良かったのかしら とか
 お馬鹿かつ弱腰な自分になってしまいます
 
【2011/06/09 20:49】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
Re: 今日は ぶ~にゃんさんを羨望。。。
きゃらうぇいさんへ

 それ、私の友達かも知れないです(笑)
 メールで「今日買いにいったよ」って連絡もらった日のような気がします。
 たぶん職場の人に分けるか、冷凍用にたくさん買ってくれたんだと思います。ラズベリーショートブレッドバーが大好きでほんとにたくさんかってくれるんですよ。でね、今は最近出し始めたメープルシフォンとラズベリースコーンがお気に入りのようです。職場のみんなにすごく宣伝してくれるし、みんなの注文を取りまとめて大潟村まで買いにきてくれたりするんですよ。ほんとに感謝してます。もしかしたらこのブログも見に来てくれてるかも知れない。ここでお礼言わせてもらいます。

 ほんとにいつも沢山利用してくれてありがとう。
 これからもどうぞよろしくお願いします。(これからも沢山買ってね!って事よ)(笑)

 きゃらうぇいさんのお菓子だってこれから絶対ファンがつきますよ。少なくとも私はもうその一人です。
 私も「くらら」さんではまだまだ知名度がなくて、売れたと見えても結構商品持ち帰ってますよ。納品の準備をして持ってきても、前のがぜんぜん減ってなくて「これじゃあだめだ、もってかえって別のところに出そう」ってね。「くらら」さんは伝票での納品とか必要ないから、そういうところは変更がきくからたすかってます。

 パンナコッタ、私はちょっともれるくらい、平気です。たっぷり食べたい派ですから(笑)でも、今日お会いしたときに話したように、他でもパンナコッタ出されるみたいだから、パンナコッタ戦争勃発かもしれないですね。でも良い材料を使ったものはやっぱり違うんですよね、味が。バターとマーガリンだけでも全く違いますもんね~。スプレンダーは「値段が高い」って良く言われるんですけど、まだ商売自体が軌道に乗れてない状態なんです。原材料費をかけすぎだって注意されます。結局その価格の中にどれだけ利益が含まれているかってことが大切なんですよねェ。うちは原価計算がうまくできてないっていわれます。たしかに「高けェ~」ってたびたびいわれるし「いいお値段よね」って聞こえるようにいわれて心の中ではぁ~ってためいきついたり....そんなのいつもの事です。でも「ここのは材料が違うんだよ」って言って下さる方もいるんですよ。そういう方のためにこだわって作っていきたいなと思ってます。

 パンナコッタの盛り、お客様は敏感ですよ。でもうちなんてブラウニーもラズベリーショートブレッドバーも
努力はしているんだけど、なぜだかぜんぜん均等に切れなくて「さすがにこれはないだろう」って大きさの違いが出たりして.....。ほんとに申し訳ないです。でも「こういうのを早い者勝ちっていうんだよ」って家族には言ってます。ほんとにいい加減な人間です。

 そうそう、私も加工を始めて「終わりの無い地獄」と感じたことが何度もあります。体を酷使して働くのも
一日~2日ならなんとかなるけど、これがず~っと続いていくとなると話は別。それは楽しいだけじゃ続けていけないものだと思います。体の具合が悪くて熱があって(私は熱に弱いんです)泣きながら働いたこともあるんですよ(笑)。注文が入ってるときにほんとに予測できない事態になって泣きたくなることがあるんですよ。
あとね、いつも母に言うんですけど、「これが仕事じゃなかったらいくらでもおまけをつけてあげてなんなら
差し入れもしてあげるんだけど.....」って。現実はそうじゃないですもん。借金もしてるし、私はこれを軌道にのせなきゃいけないんですからね。

 このごろ気温が高くて焼き菓子はさっぱりですが、(いや、安いお菓子に押されているといったほうが正しいかも)秋になって気温が下がってくれば、シフォンやクッキーは売れてくれると信じています。だから、がんばってこの苦しい時期を乗り切りましょう。
【2011/06/11 18:45】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad