おからクッキーの反応
 ちょっと前に売り始めたおからクッキー。ホントはもっとおからクッキーを売り込んでいきたいのだけれどなにせ洋菓子を作っているのは私一人。シフォンケーキの製造を再開するとクッキーを作る暇がなくなり、クッキーの注文が入りクッキーを焼くとシフォンケーキまで手が回らない。バナナマフィンにしてもそう・・・。妹から「せっかく新聞に載せて貰ったのになんでそれを中心に売らないの?」と言われてしまう。昨年、某大手コンビニの東北地区スーパーバイザーとかいう肩書きを持った方が産直センター潟の店の売り場で私に話しかけてきました。「おたくの商品は評判が良いようだから、もし注文を出したらまとまった数を作ってもらえますか?」と。内心飛び上がる位嬉しかった。その時、その男性はスプレンダーのカットシフォンを数種類買おうとして手に取っていました。私はチョコチャンククッキーを手にとり「これが凄く評判がいいんです」とすかさず売り込みを・・・。男性はチョコチャンククッキーも買っていきました。その際、名刺までしっかりくれたのですが私が「一人でやっているので大量生産は無理」といった事が悪かったのかその後電話は来ませんでした。(笑)ただ、その後数ヶ月(2~3ヶ月だったかな)してその大手コンビニからアメリカンクッキーが新発売となったのでした。(サイズもうちのとそっくり)その商品を見たときのショックと言ったら言葉では言い表せない位のものでした。商品会議でうちのクッキーのアイデアだけ持っていかれたのかな~。結局その商品の製造を担当したのはコンビニで商品を手広く売っている会社でした。

 田舎者の私のアイデアを真似したと決めつけるのは相手方に失礼かも知れないけれど、ちょっとショックな出来事でした。でも業界ではこんな事良くある事なんだろうな。まあ、うちのチョコチャンククッキーは材料費もそれなりにかかるのでコンビニで売っても利益は出ないと思うけれど・・・。

 そうそう、おからクッキーの話に戻りますが、このクッキーの評判が結構良いのです。まだ数回しか販売していないのですが注文が入るようになりました。チョコチャンククッキーとチョコチップクッキーの販売が5月のはじめで終わりそうなのでその後の中心的存在に成ってくれるといいなと期待しています。

aikos-blog22assyuku.jpg


 上の画像はおからクッキーです。もうちょっと認知度が上がれば大袋の販売をしてもいいかな~。(徳用袋を作りたいと思っています)
スポンサーサイト
【2007/04/02 20:14 】 | スプレンダー | コメント(0)
<<久々に焼いたよフランボワーズ(木いちご)シフォン | ホーム | 大好きなマカロンにありつきました!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad