スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
納品状況をお知らせします
 このごろ画像もない、記事ばかりのブログで申し訳ありません。お店のカウンターに置いているパソコンは一台は成分表示用で、もう一台は私個人のものですが、DVDとCDの再生にしか使っていません。ネットにつなぐように努力しなければいけないのに何もかもおっくうで.....。本当にものぐさな人間です。ブログの更新は実家にある古いパソコンで行っています。だから更新自体、あまりまめでは有りませんし、更新しようと思った時に、画像はお店のパソコンの中に入っていたりして、中々持ってくることがないのです。

 昨日5/29は日曜だというのに加工をお休みしました。正確に言うと発送用のお菓子を何点か作って、あとは道の駅のお菓子の在庫がそこそこあったのでそちらが少し減るまで様子をみるということになったのです。5月下旬になって気温の高い日が何日か続いた日はシフォンの売れ行きが最悪で廃棄が出たりしてちょっとペースを落とすことにしました。

 焼き菓子はやっぱり気温が上がってくると苦戦します。そして秋、コーヒーや紅茶などの温かい飲み物が恋しくなってくると売れ行きが良くなってきます。シフォンケーキは25度を超えると売れなくなります。これはもう何年か加工をやってきた私が経験から分かったことです。(最近の売れゆきがひどかった日も夏日でした)

 今日の『道の駅おおがた』『道の駅てんのう』の在庫状況をお知らせします。

 オートミールクッキー
 ペカンサンディ
 ラズベリーショートブレッドバー
 ブラウニー(ギラデリチョコ)
 エスプレッソブラウニー
 幸福を呼ぶお菓子ポルボロン
 ショートブレッド
 焼きドーナツ(プレーン)
 焼きドーナツ(オレンジ)
 焼きドーナツ(抹茶あずき)
 生クリームスコーン
 
 という感じです。

 今日はチョコチャンククッキーやシフォンにまで手が回らなくて欠品状態になっています。もう作らないという
わけではございませんのでご安心を。

 余談ですが、今日は10時位に道の駅てんのうに納品しました。
 朝ごはんを食べていなかったのでお腹がすいて、加工品コーナーにおにぎりが出ていないか見に行きました。
 そこでkatagami sweets gardenさんの小さなシフォンケーキ(ホール)を発見。私自身はあまりシフォンケーキは食べないのですが、なんともかわいらしいパッケージとぷくっとふくらんだ焼き面に引かれて購入しました。
17cmホールと違ってちいさいパッケージは買いやすかったです。お値段も400円でちょっと買うにはいい感じ。
運よく焼きおにぎりも売っていて一緒に購入しました。車にもどってさっそくシフォンをむしゃむしゃ。
「うっま~い」母も私も手でちぎっていっきに食べてしまいました。katagami sweets gardenさんのシフォンは
とっても私ごのみで甘さもちょうど良くて美味しかったです。ただ、ひとつがっかりしたのが....これは私が
よく見なかったのがいけなかったのですが、最初に手に取ったものがいちご味だったので全ていちご味だと
早とちりしてしまい、ぷくっとかわいいのを選んで買って、口に運ぼうとしたらバニラ味と判明....(笑)
今度はぜひいちご味を買いたいです(笑)
スポンサーサイト
【2011/05/30 16:02 】 | スプレンダー | コメント(9) | トラックバック(0)
<<とうとう壊れたキッチンエイドミキサー | ホーム | 最近あった嬉しいこと>>
コメント
え~~~~ 昨日 おいででしたのね~♪
 
 シフォンの大先輩に 美味しいと言っていただき
 次回は苺のを狙ってくださると知り すっごく
 ファイトというか 勇気が沸いてきました。

 実は 数日前に 食菜館くららにて
 某有名処のお菓子職人さんから 面と向かって
 ミソクソに言われた私のシフォン(/_;)

 でも 泣き寝入りしたくなくて そんな気持ちを押し隠し
 職人技を少しでも 伝授というか 盗んじゃうと言うか(^^;)ゞ
 思ったら猪突猛進タイプなもので・・・
 そして あえなく玉砕です。
 ワタシ キッチンエイドは もう使いません。
 機会と相性悪いみたい  というか 使いこなせません

 マイハンド がんばって ホイッパーでふわふわ
 家で作ってるのと同じやり方でいこうと 固く心に決めました。
 
 ぶーにゃんさん(ココ ブログなので 勝手にそう呼ばせていただきます)は
 卵白を立てるときは どうしてますか?

 実は 固く心に誓ったとは言え 手に爆弾というか 持病があって
 治療しても再発繰り返すと 一日入院手術な面倒を
 抱えておりまして(^^;)ゞ
【2011/05/31 07:08】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
うちはキッチンエイドですよ~
 きゃらうぇいさんへ

 きゃらうぇいさんのシフォン、ほんとに美味しかったですよ。

 うちも以前、紙の型(17cm)で『お米の
シフォンケーキ』なるものを売ってました。まだその時の紙の型がたくさん残ってるんです。
一組170円以上するやつが.....。業務用で
900セット単位で買ってその値段ですよ~。
真っ白なやつです。でもちょっと色かわっちゃってるかも(笑)。1セット買うときは12万をこすって恐ろしくないですか(笑)。

 シフォンですが、うちはキッチンエイド2台で
作ってますよ。一人で同時に2台をあやつるのはもう地獄です。丁寧につくろうとすればとても2台なんてお勧めできませんが、それなりの生産量を確保しようと思えば一度に
6個くらい焼けないと駄目ですもんね~。

 きゃらうぇいさんもキッチンエイド使ってるんですか?加工所はケンミックスじゃなかった?うちのキッチンエイドは6リッタータイプなんですが、このサイズ、日本ではもう販売されてないんです。この1つ下のサイズが最大になるのかな?今つかってるやつがこの頃、へんな音(ちょっとガラガラいいはじめたんです)を出すのでヤバイかも.....。それにキッチンエイドって漏電してるかも。ピリっと感じるから。
アース工事してない私も悪いけど、2台とも
ピリッと電気を感じるってどうなの????って思います。

 ちょっと前にきゃらうぇいさんをお見かけしたとき、ホイッパーを使われていたのでびっくりしたんです。私にはホイッパーで立てる自信はないから....。

 でも、面とむかってミソクソですかァ?信じられないっ!このコメント書きながら母に「美味しかったよね?このあいだのシフォン」ってきいたら「うん!美味しかった」って。(声に力がこもってました)

 ミソクソ言ったのも、相手にとってきゃらうぇいさんが無視できない存在だからかもしれないですよ~。そうやって精神的にダメージを与えようとしてるってこともあるわけですよ。

 持病って、腱鞘炎か何かですか?
 余り無理をするとぶりかえしちゃうかもしれませんね。

 うちは今日5/30、加工を休んじゃいました。
ついこの間もやすんだばかりだけど、精神的、肉体的に疲れちゃって。母も気分転換したいっていうから、三種町の直売所に行ったり、あるケーキやさんの焼き菓子を見に行ったりしてきました。母も喜んでくれて良かった。明日はくららがオープン前に行かないと....。(消費期限切れのチェックがあるんです)距離があるからそういう作業がまめにできなくて大変です)

 またお会いしたら色々お話させて下さいね。
【2011/05/31 16:48】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
Re: うちはキッチンエイドですよ~
>  きゃらうぇいさんへ

 すみません、今日は5/30じゃなくて5/31でした(苦笑)
 訂正させていただきます。
【2011/05/31 16:53】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
 
 あ! キッチンエイドじゃなく ケンミックスでした(^^;)ゞ

 私は 名前を付けるクセがあって
 あの加工室で ケンミックスのケンタロウ2号機 と 思ってます。
 1号機が 何方かの使い方が悪くて 粉が落ちてくるとか・・・
 
 いずれにせよ 機械と仲良くなって 末永くおつきあいしていかなきゃないので
 機械といえど あなどれませんね^^; ^^;

 本日は お店でお会いできて すごくホッとしました

 また ぷーにゃんさんも 色々と気苦労があったことを知り
 皆 平坦な道のりではないのかなぁ  と。。。
 
 いつか 時間を見つけて 美味しいモノ追いかけ行脚にご一緒できたら嬉しいです(^^)/
【2011/06/01 20:23】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
ケンミックスって使い勝手どうですか?
 きゃらうぇいさんへ

 うちのキッチンエイドミキサー、FMIの大阪工場へ修理に出しました。
 最初、東京営業所に電話したら「仙台がちかいから」と仙台営業所を紹介されたのですが、仙台の方いわく、
「こちらは簡単な修理しか出来ません。キッチンエイドは部品が多いから、もしこちらでなおせないとなると大阪に送ることになるんです」って。なんだかたらいまわしの様な感じで『一体どこに送ればいいんだァ~』って
思ってしまいました。でもさすがに正規品しか修理しないFMIです。「2箇所で買ったからこれがどっちで買ったか分かりません」って伝えたんです。そしたら番号で「○○さんで買われたものですね」ってすぐに分かったんですよ。本当は販売店さんを通して修理に出すみたいですが、もう保証期間も過ぎてるし、あんまり間に
人を置くと余計に時間がかかりそうだから、直接送っちゃいました。

 でも修理代いくらかかるか現時点では分からないので不安です。
 
 ケンミックスって7Lくらいあるのかな?使い勝手はどうですか?
 キッチンエイドの一番大きいのが今だと4.8Lなので容量にちょっと不安があります。
 ケンミックスにすべきなのか、あくまでも使い慣れたキッチンエイドにすべきなのか。

 うちのシフォンの作り方は小沢のりこさんのものなんです。
 (一応、プライベートレッスンを受けたことがあります)
 この作り方、何度もスイッチを切ったり、入れたりするのでギアとかにも負担がくるんですよ。

 今回運よくなおったとしてもいつまでもつか.....。
 一台壊れたことで、もう生産に支障が出ていて。くらら優先で産直センター潟の店は今日、シフォン準備
 出来ませんでした。くららは棚を1つ貰っているから空き棚にはできないですもんね。

 そういえば、くららのお菓子のコーナー、冷蔵ショーケースが入るとか....。
 でも冷やしすぎると美味しくなくなるものもあるので難しいですよね。
 くららの方は食中毒を心配してのことだと思いますが。

 うちはどうしたらいいんだろう。
 結構室温が高いので心配してます(苦笑)
【2011/06/02 18:36】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
ケンタロウは・・・
 さっぱり解りません(^^;)ゞ
 
 私は 加工室グループへの登録が遅かったのもあって
 ケンタロウの容量とか その他諸々 把握できないのです^^;^^;
 
 こないだ ケンタロウを使ったときはゆる~~~く低速で廻し始めて
 あとは中速 とか 機器搬入業者さんも話してましたし
 某菓子職人さんからは もっと詳しく聞いたので
 その詳しく聞いたやり方だと 我流マイハンドには
 勝てねぇべぇ・・・・  と言う印象  あ!生意気発言ですね(^^;)ゞ
 
 生意気発言したくなるほど 機械の扱いに関して 解せないでいる私なのです。
 ショボン・・・ です。。


 それで 昨日 加工室仲間さんと ちょと話しをする時間が持てたので
 彼女にも 某菓子職人さんの話しをかいつまんで話し
 コンベクションオーブンとコンドオーブンの使い方のコツとか
 私達って ココの施設の使い方指導受けてないから
 講師を頼んで 少しでも技術up 開発力upに繋げたいと思うんだけど
 そういう時間を取ることが出来たら 参加したいですか? って
 訊ねてみたら もう一も二もなく賛成してくれて・・・
 
 だから ぷーにゃんさんが期待するお返事を ココに 書き込むに至らず・・・
 未熟すぎるにも程があること お許しくださいm(__)m
【2011/06/03 05:52】| URL | きゃらうぇい #- [ 編集 ]
 きゃらうぇいさんへ

 講習会っていうのは良い案ですね。
せっかくあんなに素晴らしいデッキオーブン+
コンベクションオーブンがあるんですから。私も
あんなオーブンがあったらもうちょっとやる気がでるかも知れません(笑)。いつものシフォンが
あのオーブンでどう変わってくるのか見て見たいという気もします。

 私が東京のシフォンケーキ専門店にレッスンにいったとき、バッケンで焼かせてもらったのですが、いつものシフォンが全く違う味に焼きあがっていました。これ、私が焼いたの?って疑いたくなるくらい。バッケンなんて
死んでも買えないオーブンですが、やっぱり
オーブンが違うとここまで違うのか~って思いました。

 もし、「味なんて変わらないよ」という人がいれば、その人にこそ聞いてみたい、「どうしてパティシエさんたちはこぞってバッケンを買うの?って。どのオーブンで焼いても同じなら
あえてバカ高いオーブンを買う必要ないですもんね。みんなが自慢げに「うちはバッケン」っていうこともなくなるわけですよね?

 ミキサーにしても、やはり正しい使い方を
知っているにこしたことはないですよね?

 私はシフォンを焼くとき、最初は低速、卵白がある程度ほぐれたら高速、そしてグラニュー糖を2~3回に分けていれて、ある程度回したら、今度は中速~低速で泡締めしてというカンジでつかっています。

 季節によってちょっとグラニュー糖を入れるタイミングを変えています。夏場はちょっとはやめかな~。このごろ加工所内の気温も高いし、たまごも水っぽいしで、見た目の悪いシフォンになってます。またまだ「素人」だな~って反省することばかりです。

 今日はきゃらうぇいさんが加工所で頑張っているのをチラリと目撃(笑)。昨日はお邪魔してしまったので今日は納品だけすませてあとはおとなしく退散しました(笑)

 このごろ売れる人売れない日があってちょっとやる気も飛んでます(苦笑)。

 明日もあやしい感じです(笑)

 でも頑張らないとね。

 きゃらうぇいさんも身体、無理しない程度に
がんばって。
【2011/06/04 21:46】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
機械泡立てのコツ アドバイス 有り難うございます~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
 
 実は 今日 ちょと悲しいことがあり
 精神的浮上が難しくて お菓子作りを諦めて
 帰宅してしまったんです。。。
 
 でもね ぷーにゃんさんを 3時半過ぎかな?4時前くらいかな?
 お見かけしたと思ったんです。
 で 聞いてもらいたいお話があったのですが
 ちょと脇見をしてる間に 見失ってしまったの。。。
 あれは私の見間違いだったのかも(^^;)ゞ

 そんなこんなで 加工室のお掃除をして帰宅したのですが・・
 どうにもこうにも 疲れと落ち込みが尋常じゃないもんで
 こりゃ 甘いの補充! ってことで
 即決 くららに戻って いつもは 多分
 売り切れだったと思われる ラズベリー三度のスコーンを買い求めました~♪
 あ~~~ クロテットクリーム 用意しておけば良かった。。。
 明日 注文しておこうかな~♪(*^ ・^)ノ⌒☆


 おっと 聞いていただきたいというのは バーコードシールの事なんですけど・・
 それは おいおい 時間のあるときにでも(^^;)ゞ

 では お(^o^) や(^O^) す(^^) み(^-^)な(^O^)さ(^o^) い(^-^)/~~~See you☆彡
【2011/06/06 21:53】| URL | きゃらうぇい #XMciXXWA [ 編集 ]
Re: 機械泡立てのコツ アドバイス 有り難うございます~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
 きゃらうぇいさんへ

 3時半から4時?それ私ですよ。いつも納品遅いから(笑)。昨日は営業さんが訪問したいというのでお待ちしていたんです。で、予定よりちょっと遅くなりました。でもほんのちょっとです。もともと遅いから(苦笑)。今日6/7は朝早くからいくつもりです。気温が昨日より10度上がるというのでチョコチャンククッキーを
冷やさせていただこうと思って。皆さんにご迷惑をおかけしてしまいますが、冷蔵ショーケースの一角に冷やさせていただこうと思って。ほんとずうずうしくてすいません。

 バーコードシールの件って?うちは自前の「マックスラベルプリンタ」という機械を持っているんです。だから「くらら」さんの裏口にあるバーコード作成機器は使っていません。スプレンダーの業者番号をもらっていて、ある法則にしたがって自分で商品に番号をつけ、それを事務の方に「登録してください」ってお願いしています。最初は150円はこの番号、180円はこの番号って感じで簡単に作るつもりでしたが、POSシステムをお願いしたかったので何が何個売れたのか正確に知るために細かく番号を作らせていただくことにしました。価格ごとの簡単なバーコードなら出したいと思ったものをすぐに出せるのですが、一個一個商品に番号をもらうとなると
「あ~、番号作ってもらわないと出せないな~、今日は忙しそうだからやめとくか~」って感じになってしまいます。だから同じようなシフォンをずっと出してます(笑)

 あっ、こういう内容とちがうお話なら、私を見かけたとき、お声をかけてくださいね。
【2011/06/07 08:26】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

