大好きなマカロンにありつきました!!
 今日は妹の友達からマカロンが届きました。私宛では無かったのですが、妹は私が大のマカロン好きだと知っているので私が仕事から帰ってくるまで手を付けずに待っていてくれたのです。焼き菓子の箱も色の組み合わせがおしゃれ。オレンジ色に茶色のリボンというのは良く見る組み合わせなんですが、焼き菓子にはこれがピッタリなんです。洋菓子やさんのロゴシールとかオリジナルの包装紙を見るのが大好きな私。有名なお店ほど自分の作品を包む包装紙やリボン、ユポピック(ケーキにさしてあるロゴマークを印刷した紙)などのデザインにこっている様な気がします。料理人が自分の料理をもる器にこるのと同じ事でしょうね。

 aikos-blog23assyuku.jpg


 上の写真が今日妹宛に届いたマカロンです。
 福岡市博多区の「ARDEUR](アルデュール)のものです。

 このマカロンを贈ってくれた妹の友達は自身が美味しいお菓子を食べ歩くのが好きな女性らしく、有名どころに詳しいようです。以前、マカロンで有名な「パティスリーフレ」のものを送ってくれました。このお店も福岡市内に有ったのですが昨年惜しまれつつお店を閉めてしまったそうです。パティスリーフレにいたパティシエの木村さんという方が新しくパティスリールカというお店のパティシエになったそうです。もういちどあのマカロンを食べてみたいな~。博多と言えば親戚がたくさん住んでいるところです。(うちは一番下の弟以外はみんな佐賀県出身です)博多は佐賀から1時間程で行けるので小さい頃何度も行った場所です。だから博多と聞くととてもなつかしい感じがします。

 アルデュールのマカロンはしっとりしてかなりソフトな感じ。私的にはもうちょっとだけねっちり感が有った方が好みかな。パティスリーフレはかんだ瞬間「カシャッ」と音がして中はしっとりしているんだけれどちょっとねっちりしているんです。ダロワイヨのマカロンもアルデュールのマカロンよりもっとねっちりしているような気がします。

 マカロンって着色料やフレーバーをかえる事でホントにバリエーションが無限大に広がるお菓子です。色とりどりのマカロンを見ているとまるで宝石箱を開けた様な気がするのは私だけでしょうか?

最後に・・・今日のマカロンはとっても美味しかったです。妹の友達に感謝!!
スポンサーサイト
【2007/04/02 18:47 】 | お気に入りのスイーツ | コメント(0)
<<おからクッキーの反応 | ホーム | 慣れないオードブルに四苦八苦>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad