計画停電で加工はピンチ?
 秋田県も東北電力の計画停電に組み込まれることになりました。それは仕方がないなと思っていたのですが、妹が「中央は一日2回になってるよ」というのです。午前中の3時間と午後の3時間、はっきりいって仕事は出来なくなってしまいます。たとえ、夜中に作っても、お店の方も計画停電の時間があるわけで....。もう経済活動は出来なくなってしまうってことですね。

 ちょうどこのブログを書いている時に、業務用食品の商社さんから電話が有りました。「至急バターを必要としている方がいまして....先日お買い上げいただいたバターをまわしていただけませんか」と。今まで自分も生クリームで他のお店の方に貸していただいて助けてもらったことがあり、自分もどなたかに生クリームを回したことも
ありますが、今回ばかりは事情が違います。今の秋田は本当に物流が止まってしまっていていつ次が回ってくるかも分からないのです。担当の方に「いつその分が返ってくるかはっきりしていればお貸ししたいのですが、それがはっきりしないとなると今度は私が困ってしまうことになるんです。お力になれそうにありません」とお断りするしかありませんでした。

 生クリームの発注も現在完全に止まっているといわれました。生クリームはいつも受注生産なのですが、関東の方からきているようでした。私はてっきりもっと近くで生産されていると思ってました。

 今日、ちょうど上記の商社さんから小麦粉とバニラエッセンスが届いたのですが、2つともたまたま秋田に
在庫があったので分けてもらうことができました。小麦粉は銘柄の関係もあり、いつもは取り寄せで時間がかかるものなのです。小麦粉は2つ在庫があり、本当は2つ頂きたかったのですが、とりあえず1つならということで
販売していただけることになりました。

 つい最近購入したバターは、本当はもっと多く注文したはずだったのですが、結局2ケース少なく手元にきました。(この震災前だったので、単純に数量の間違いで少なくきたのです)もっと買っていれば少しは余裕があったかな~と思います。

 
 話はかわりますが、現在テレビでしきりと「買いだめはやめてください」って言われています。
 ガソリンの買い溜め、食料品の買い溜め......。秋田は地震による建物の倒壊などの被害はほとんど出ていないと思いますが、完全に物流がやられています。ガソリンも買い溜めではなく、日々の生活に困る状態なのです。
スーパーに納品にいらしているメーカーさんも『ガソリンがなくて』『関東から入ってこない』としきりに
話しています。でもテレビでいう『買い溜め』ってどこの事をいっているのでしょうか?大部分は東京の事を
さしているのでしょうが、もしかして秋田のガソリン不足も他県の方からみたら「買い溜めの影響」って見られているのかなぁ~。もしそうだとしたら悲しいです。テレビで取り上げられない県もこの震災でかなりのダメージを
受けているんですよ。(と、私は思うんです)

 道の駅おおがたもこのガソリン不足でタダでさえ少ないお客さんが激減りだそうです。
 私もたまには隣町の~に行きたいって思いますが、「行って帰って来るのに一体何リッターのガソリンいるのよ~」ってことで我慢しています。

 今日、オレンジシフォンを焼こうと思ったら近くのJAにオレンジジュースが一本もありませんでした。コンビにのオレンジジュースが好きでよく買いに行っていたけれどガソリン不足で出掛けられません。はやくガソリンが
手に入るようになるといいけれど。

 集団心理っていうのもあると思いますが、けっしてパニックになっておかしな方向にいくことがないように
と心底思います。

 
スポンサーサイト
【2011/03/16 18:40 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<久しぶりの更新です。 | ホーム | どうか無事でいて下さい>>
コメント
こんにちは
お久しぶりです。無事でなによりです。
物流とまってるけどこれからちょっとずつ再開してもいろいろな弊害でそうですね。
こちらもガソリンは不足してて、友達が三時間まってもまだ詰めれない~ってメールくれました。
シフォンは作れるけど、乳製品ないの大変そうですね。お店にいつかいけるといいなぁ。
秋田からどのくらいかかりますか?

【2011/03/20 14:15】| URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [ 編集 ]
Re: お返事おそくなってすみません
>  なんちゃんへ
>
>  今、お店は閉めているんですよ。というか、最初は冬季お休みという形にしていたんですが、妹が離脱した時点でお店を開けておくのはかなり無理が出てきて、別の形態に移っていったほうがいいんじゃないかということになったんです。
>
>  つい昨日、あらたに一箇所、卸を増やすことがきまりました。手数料とか今までで一番たかいけれど、自由に売らせてくれそうな感触を得ています。どんどんスプレンダーの宣伝もしてくれてOKということなので、手数料が高いという点は我慢してなんとか頑張ってみようかと思ってます。
>
>  大潟村のお店には遠くから来てくれるお客様もいたんですが、やはり、お店を開けておくよりも外に出て行った方が知名度もあがるし、一人でも自由に動けるようなきがするんです。お店をやった場合、一人だと、納品にもいけなくなるし、身動きがとれなくなるよりも卸を中心にしてやったほうが今のスプレンダーにはいいかなと思ったんです。お店はいつでも再開できるし....。
>
>  今考えているのは、注文菓子の引渡しなどはお店にきてもらったり、期間限定でOPENしたり、形にとらわれずにやりたいと思っています。
>
>  
>
>  
【2011/04/10 19:52】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad