ブラウニーの価格改定について
  いつもスプレンダーのお菓子をご利用下さいまして有難うございます。

 ブラウニーですが、原材料のチョコレートの変更にともない、9月1日に価格改定をさせて頂きました。
 250円→290円に改定となりました。

 以前はコストコ(コスコ)に入ってくるギラデリ(ジラデリと発音しているものもありますが、ギラデリの方が
正しいと力説しているサイトを見てからは私もギラデリと発音してます)のチョコレートを使っていたのですが、
ある理由から日本に入ってこなくなり、私もブラウニー用のチョコレートを変更せざるを得なくなってしまいました。

 コストコは大量買付けで低価格でした。このコストコを基準に価格設定をしていたので、コストコにギラデリが
入ってこなくなった時、もうブラウニーの販売は無理かも知れないと思いました。250円というと決して安くは
ありませんが、この価格でも利益率は高いとはいえないのです。

 うちのブラウニーは大きいからもっとちっちゃくカットしてしまえばいいという方もいらっしゃるでしょうが、
やはりアメリカンスイーツはこれでもか!というインパクトが重要でして......。昔、近所の方から「マフィンが
でかすぎる」と言われ、小さくしたところ売れなくなってしまいました。で、2種類のサイズで売ったところ、
大きいほうばかりが売れました。その時から「大きすぎたら誰かと半分こして食べて!」というのがスプレンダーの考え方になりました。

 新しく使い始めたチョコレートはギラデリのチョコレートよりグレードが上のものです。そして天板一枚あたりのコストも大幅に上がってしまいました。今回の価格改定は単純にチョコレートの価格が上がった分を焼き上がりの個数で割ったようなものです。

 チョコレートは数種類の中から選んだのですが、ギラデリに比べると酸味が少ないような気がします。
 もうちょっとカカオ分の多いものに変更するか、何割か混ぜるかした方がいいかもしれないという気はします。
 ただ、そうなるとまたコスト増となってしまうので、もうちょっと売れ行きなどをみて判断したいと思います。

 味覚はその日のその人の体調等で変わってしまいます。
 くどいと感じた味が次の時に「あれ?結構いい感じに出来てる」と思ったりします。
 
 
 あっ、ここでもう一度スプレンダーの実店舗の臨時休業についてお知らせします。

 9月19日(日)臨時休業
 9月20日(月)臨時休業
 9月21日(火)定休日

 三日続けてのお休みとなります。尚、予約菓子についても賜れませんので何卒ご了承下さい。

 道の駅おおがた(産直センター潟の店)にはクッキーを中心に沢山納品していきます。
 大潟村にお越しの際はこちらでお買い求め頂ければ幸いです。

 
 

 
スポンサーサイト
【2010/09/17 08:32 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<三沢の航空ショーに行ってきました | ホーム | お休みのお知らせ(予定)>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/09/17 13:22】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad