抹茶のシフォンケーキ始めました
 本日は洋菓子部門をお休みして秋田市内の動物病院まで愛犬をつれて行く予定です。「加工と犬とどっちが大切なんだ?」と言われたら迷わず「犬」です。私の中ではそういう順位でやってます。実家で飼っている二匹の猫も体調が悪いとき病院まで連れて行くのは私の役目です。少しでもおかしいなと思ったら速攻、秋田市内の病院まで連れて行きます。二匹の猫の内の一匹をさわっていて首輪の下にしこりを見つけた時も速攻つれていきました。細胞の検査をして貰ったら悪性の「肥満細胞腫」(ガン)でした。すぐに手術して貰いました。その手術から5年位たちますが今でも元気にしています。もう一匹の猫が庭でおしっこをしているのを見ていたらいつまでたってもそのポーズのままでした。これはただごとじゃない、きっとこのままにしていたら1~2日で死んでしまうと思い夜間でもやっている病院を探し出しつれていきました。尿路結石でした。(尿が全くでないと1~2日で死んでしまう病気です)この病気になった猫も今でも元気にしています。(この時から実家の猫たちはと~っても高価な予防食を与えられるようになりました)

 今日の目的は甲状腺機能低下症(ゴールデンにはとっても多い病気です)の薬と白内障の進行を遅くする目薬(もう12才なので年齢的にしかたがない事なのですが)をもらいにいきます。加工を始めてから体が疲れている時には遠出をしないように気をつけています。だから加工を休むことになっても午前中に出かけるようにしているのです。

 また明日からぼちぼちやりたいと思っています。ちなみに母はいつもどおり加工をやってます。

 この話題とは違いますが、先週末から「抹茶シフォン」を始めました。シフォンケーキに関するブログを公開されている方のシフォンをアレンジして作りました。メレンゲの立て方等、まだもう少し改良の余地はありますが、しっとりして抹茶のほろ苦さが効いた美味しいシフォンでした。色もしっかりでていると思います。売り場で見かけたら手にとってみて下さい。運が良ければ試食品も置いてます。

aikos-blog19assyuku.jpg


 画像だとちょっと白っぽく写っちゃってますが、実際はもの凄く色が濃いです。
スポンサーサイト
【2007/03/27 07:56 】 | シフォンケーキ | コメント(0)
<<大好きな味 A.R.Iのマフィン | ホーム | スプレンダーの売り場紹介(産直センター潟の店)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad