スプレンダーの焼きドーナツの事、そして毒虫の事。
 数日前、某情報誌から電話があり、「焼きドーナツを載せたい」と言われました。
 でもお電話の内容からすると簡単に話をして、あとは会社に持って帰って撮影したいとのことでした。
 どんなに小さい取材であれ、スプレンダーの事を取り上げて下さることに感謝します。
 これが集客につながれば嬉しいのですが、猛暑続きの今シーズンは結構つらいです。

 先日、歩いて1分もかからないJAおおがたにお菓子を納品した際、「お菓子売れる?」って聞かれました。
 「売れませんよ~」って即答。
 きっとここも結構厳しいんだな~と思いました。ショーケースの商品の減り具合とか見てるとなんとなく
 どこも同じだな~って思ってしまう。

 でも30度を超えようとチョコチャンククッキーのファンは遠くから足を運んで下さるのです。
 一応、「とてもとけやすいですけど、よろしいですか?」「この気温だと車の中に入れてものの数秒で
とけはじめますよ」等と説明をさせていただくようにしています。

 で、最後のほうになると「とけても気にしない方でしたら、一度とけても冷蔵庫の中にいれて召し上がって
いただければ~」と言ってしまう。(アメリカ~ンなクッキーを作っている私もかなり適当な人間なのです、
すみません)

 その私ですが、先日、某ショッピングセンターで買い物をしている時に瞼を毒虫(原因不明のものにさされた
場合に毒虫にさされた....等という使い方をするらしいです)にさされてしまいました。帰り道、瞬きをしている
うちにものすごい傷みを感じるようになり、瞼に手をやると信じられないくらい腫れ上がっていました。その
毒の強さといったら.......。二重まぶたの真ん中あたりを刺されていて、ガチャピンの目の様に半開き位しか
あけることが出来ないほどひどいものです。もう、痛痒いのなんのって。瞬きをするたびに鈍い痛みに襲われるのです。刺されてから今日で一週間くらいになるでしょうか。いまだに結構腫れてます。でも幸い、峠は越したみたいで、少しずつ腫れも引いてきているようです。刺されてからというもの、刺された方の瞼はろくに開けることも
出来なくて、仕事にも集中できなくて大変でした。(なんだかこれを理由にさぼってるような感じがしないでも
ないですが)

 それから、この猛暑。焼き菓子に夏はいらないですっ!!早く涼しくなってくれ~っ!!涼しくなったら即、
チョコチャンククッキーの納品を再開しますからね~。

 お店にいらっしゃるお客様の数は気温の上昇と反比例する様に減ってきて.....(苦笑)でも、県外から
 「以前人から貰って食べたお宅のクッキーが美味しくて....全国発送ってしてもらえるの?」って
 嬉しいお電話を頂戴したりしています。(今回は北海道の方でした....有難うございます!!)

 また、母とは涼しくなったらタルトとかやろうね!と話しています。
 たしかにホールのタルトとかやったら面白いだろうな~。

 先日、業務用食品の商社さんの営業の方に頼み込んでチョコレートメーカーさんに交渉してもらって、
 ストロベリーチョコを1袋だけ譲ってもらうことが出来ました。(2kg袋です)本当は10kg単位でしか
 販売していないんですよ。しかもストロベリーは普通のチョコの2倍位のお値段です。涼しくなったら
 チョコがけスコーンやりたいと思ってます。生クリームスコーンの生地にストロベリーチョコのチョコがけ
なんて美味しそうじゃないですか?(まるでスタバのスコーンみたい)

 あっ、そういえば、先日同級生がルバーブを持ってきてくれたんです。一緒にルバーブのジャムもくれたんですが、これが絶品!!ルバーブがあんなに美味しいものとは思わなかった。ぜひタルトとか作ってみたいのですが、
まだ3株しか育ててないそうで.....。本格的な製造は無理かな。でもこの美味しさをみんなに伝えていけたらな~と思うような味でした。

 海外の方がルバーブに寄せる熱い思い...なんとなく分かったような気がします。甘酸っぱくて相当美味しいですから。いっそのこと、大潟村の特産品にしたらいいのに~と思った位です。

 秋になったら同級生にまた聞いてみよう。少しでも分けてもらえるかな?
 秋が楽しみだな......。
スポンサーサイト
【2010/07/22 23:04 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<7/26、雑誌の取材を受けました | ホーム | お知らせ>>
コメント
今日は差し入れしてきます。
暑くなると焼き菓子系は作るのも
大変でしょうが、
売り上げも温度とは反比例でしょうか!

昨日買ったお菓子は、
今日FM秋田に差し入れして来ます。

差し入れとの交換で、
と言う訳ではありませんが、
番組に生出演する予定ですので(^_^)v
【2010/07/23 05:32】| URL | ご近所さん #94EnyFqg [ 編集 ]
いつもお世話になってます!!
 ご近所さんへ

 うちはまだ他店への納品もあるので
なんとかなってますが、実店舗だけだと
えらい状態になってしまいます。

 この頃の猛暑でお店のエアコンも全然効かないし、本当に困ってます。特に製造室。
ここには大きなオーブンがあるので、ストーブとエアコンを同時につけている状態です。
で、ストーブの方に軍配が上がってる感じです(苦笑)

 いつも頼んでいるダスキンの方に4台あるうちの、とりあえず製造室と包装室の2台の
クリーンアップを依頼したところです。ラッキーなことにただ今「セール期間中」とのこのとで
一台10500円だとか。特に製造室は
小麦粉の粉が飛ぶのでフィルターや機械の
隙間に粉がびっしり詰まっていると思います。(そのせいで全く冷えなくなってしまいました)

 包装室はチョコレートを冷やしているため、
ずっとエアコンをつけたままです。小さい部屋なのに、ここが冷えなくなるとほんとにもう
猛暑ってことを実感します。

 あっ、先日のお菓子は局に持っていかれたんですね。有難うございます。

 涼しくなってうちの看板商品(勝手に私がそ
思っているだけですが)のチョコチャンク
クッキーをご利用いただけるようになると
嬉しいです。

 ラジオ出演、頑張って下さいね。

 私が以前クッキー事で呼ばれて
出演した時は「よくあれだけ長い間
しゃべり続けたな」と家族から呆れられました
。25~30分くらいしゃべっていたとかいないとか。

 しかもクッキーの事で。

 ご近所さんはどんな話題で呼ばれたんですか?

 ラジオ聞けたらいいんだけどな~。
 また後でお話を聞かせて下さいね。

 
【2010/07/23 22:04】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/25 23:18】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad