久しぶりの更新で、すみません。
 デジカメでブログ用画像を撮ってはためこんでいるのですが、なんだかそのあとの処理まで手が回らず、
「あしたこそは」と思いながらずいぶんと日がたってしまいました。

 今日はスプレンダーの定休日なのですが、加工所でペカンナッツをローストしてはクッキー生地を
作ってました。

 のちほど、このペカンナッツの事について画像つきで書きたいと思ってます。
 実は、このペカンナッツが一時期手に入らないというピンチを迎えていました。
 結局コストコさんに相談したら、解決策がみつかったのですが、このピンチのせいで
 産直センターにペカンサンディを出せないという状態になってました。

 今現在はその最悪な状況ではなくなりました。
 今日はペカンサンディ100袋分位の生地を作りました。
 いつもは50袋分を作っているので、その倍となると結構大変でした。
 シフォンケーキも作って欲しいというとお声を沢山頂くのですが、朝は他のお菓子を作るのに忙しくて
 時間がないし....でも気温が上がっているこの季節は前の日に焼くというのは消費期限を無駄に短く
 するだけなのでそれも出来ません。もしかしたら、他のお店では前の日に焼いても、その分の日数を
 計算に入れずに消費期限を設定するのかも知れませんが、私は怖くてそういうことは出来ません。
 だいたいシフォンケーキは20度以上にもなってくると早ければ3日位でカビが生えるはずです。
 お買い上げくださったお客様が100%その日に召し上がってくださるとは限らないのです。その事を
 考えると消費期限は短め、短めにとるようにしています。

 以前、「お宅のシフォンはどうして2日しか持たないの?」と聞かれたことがあります。
 「他のお店のシフォンはもっと長いのに」と。
 でもそれは作り手の考え方ひとつで変わってしまうことです。
 
 今日こそはシフォンを焼かなきゃと思いながら、結局焼く暇がないという状態が続いています。
 もっと頑張ればいい話なのですが、年なのかなぁ~あとちょっとの頑張りがききません。

 生クリームスコーンももっと焼きたいのですが、やはり時間配分がうまくいかず、お客様をがっかりさせて
 しまっているようです。同じ日に何度もスコーンのことを尋ねられたりします。このスコーンのためだけに
 遠くからいらっしゃるお客様もいるので本当に申し訳なく思っています。

 これからジャムサンドスコーンも作りたいと思っているのですが、ますます時間配分が難しくなってきそうです。
 
 でもラズベリーだけは沢山ストックがあるので頑張って作っていかねばと思っています。

 そろそろ真っ赤なラズベリージャムがかわいい、ジャムサンドスコーンの製造を始めます。
 潟の店などで見かけたらぜひ手にとって下さい。

 宜しくお願いします。


 あっ、忘れてました。

 5月30日(日)、スプレンダーを気にかけてくださっているご近所さんが、地元テレビでよく見かける方を
 連れてご来店下さいました。私、前から「この人ってなんかオーラがあるな~」って思ってました。パーソナリティーとかよくされているんですよね~。実物はもっと素敵で最初は、似てる、似てるよ、でもまさか~ってそればかり
考えていました。ご近所さん、すごいです。あの人ともお知り合いとは。

 ご近所さん、有難うございました。いつもテレビで見ている方が私のクッキーを食べてくれるなんて経験、なかなか
出来るものでは有りません。

 Sさんは「ご馳走様でした」って素敵な笑顔で挨拶して帰っていかれました。
 
スポンサーサイト
【2010/06/01 21:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ペカンナッツの事 | ホーム | ゴールデンウィークが始まりました>>
コメント
いやー、久し振りの更新で
私の話が出てるのには驚きました。

大変美味しいと喜んでいましたよ!

次の日は、友人の某放送局のアナウンサーと
我が家の田んぼで田植えしていきました。

今度は差し入れ用にしたいと思っています。
【2010/06/02 12:19】| URL | ご近所さん #94EnyFqg [ 編集 ]
やっぱりあの方だったんですね~
 ご近所さんへ

 コメント入れて頂いて感激です(笑)
 
 やっぱりSさんで間違いないですよねっ!

 最初、お店に一緒に入っていらっしゃった時、娘さんと一緒なのかと思ったんですよ。
ほら、娘さんもスラリとして感じが似ていたから。

 Sさん、洋風のお顔立ちで、小顔で、モデルさんかと思いましたよ~。ホントに他の人にはないオーラが有りました。

 お店にいらっしゃったその日、あれは間違いじゃないよね?ってネットで検索をかけたら
Sさんはシアトル留学の経験がお有りだと
知り.... ご近所さんと同じように英語も堪能なんだろうな~と思ったのでした。

 翌日、ご近所さんの田んぼでお友達の
アナウンサーさんも一緒に田植えですか?
なんだか信じられない光景だったのでしょうね~。ゴージャスすぎますねェ~。

 今回、素敵なお客様とご来店下さって有難うございました。

 こんな経験ほんとにそうそうできるものではないので心底嬉しかったです。
【2010/06/03 06:15】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad