ブラウニーの販売について
 今日は2名のお客様がブラウニーを求めて実店舗まで足を運んでくださったようです。
 実はスプレンダーではもう一週間以上、ブラウニーを焼いていません。私も信じられない位、売れるようになって
 いたブラウニーですが、GHIRARDELLIのベーキングチップが日本に全く入ってこなくなってしまいました。数年前、同じくGHIRARDELLIのチョコチップが入って来なくなったときに大変なショックを受け、
どうして取り扱いがなくなったんだろうと不思議でしょうがありませんでした。そしてカカオ60%のビターな
ベーキングチップに切り替わった時、正直、このビターなチョコをどう扱ってよいか途方にくれました。でも、アメリカンレシピの濃厚なブラウニーを試しにこのビターなチョコで作ってみたところ、これがなんとも美味しかったのです。直感で「これはきっと売れる」と思いました。

 最初は価格が250円ということもあり、少しずつ売れてくれればいいと思っていましたが、試しに買ってくださった方がリピ買いしてくださっているようでだんだんまとまった数が出るようになりました。私もブラウニーを作る作業は
大好きでした。私の嫌いな計量も少なくてすむし、自分でも美味しいと自信を持って売れる商品はやっぱり特別な
存在でした。

 軽い気持ちでいつものように仕入れようと思っていたのですが、GHIRARDELLIのベーキングチップが
もう手に入らないことを知りました。手元に有るのは残り数袋です。このチョコはブラウニー以外にもチョコチップクッキーに使用しています。ブラウニーを作るとものすごいスピードで減ってしまうので、とりあえずチョコチップクッキー用に確保するしかありません。

 アメリカンレシピのブラウニーだからアメリカのチョコにこだわってやりたかったのですが、原材料が手に入らなくなると製造もストップするしかありません。他のチョコレートだとコストが増大してしまいます。ここであきらめたくはないのですが、今すぐに何かに乗り換え、販売を再開できるかというとそれは到底無理です。

 仕入先の特性上、これらの危険性はつねにあったのだと思います。私の備えが足りなかったという一言につきるよう
です。


 これから先、どう対応していけばよいのか、正直、かなり悩んでいます。
スポンサーサイト
【2010/04/17 20:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<スプレンダーの店舗の営業について | ホーム | 臨時休業のお知らせ>>
コメント
おひさしぶりです!
すご~~くお久しぶりです!!
去年から、右ひじを痛めてしまい(ホイッパーの回しすぎ)、お菓子作りから離れていました。

でも、ブログには遊びに来ていましたよ~♪

チョコチップ、もう購入できないんですか?
コストコでも売っていないのかしら?
これは、大変な問題ですね・・・。

【2010/04/23 23:17】| URL | ミトン #- [ 編集 ]
あのタイプのものは販売中止みたいです
 ミトンさんへ

 お久しぶりです。
 そうそう、GHIRARDELLIのベーキングチップは販売中止なんですよ~。問い合わせも
したんですが、今現在、日本には全く入ってきていないそうですよ。といってもこれはチョコチップに関しての事で、GHIRARDELLI社の
ココアとか板チョコなどは代理店さんの方に
入ってきてるみたいですけど。でも、こちらは
ものすご~く高価です。GHIRARDELLIって
一応、老舗だし、高級チョコレートだからね~。コストコさんが物凄い量を一度に買い付けるからコストパフォーマンスに優れているっていうことですよね。ただ、そういうスポット買いののものというのは入荷がとても不安定だし、他の理由でも突然販売中止ということになっちゃうんですよね。

 今ね、このチョコだけじゃなくて、スプレンダーで使っているナッツで一時的に手に入らないものがあって大変な事態になってます。

 本当はブラウニー等でゴールデンウィークにまとまった売り上げをあげたいとねらっていたのですが、計画は水の泡となってしまいました。

 コストコさんからはちょっとだけお話を聞いているのですが、第三者には勝手に話せないみたいです。(ファックスにその旨の注意書きがあったので)

 
 あっ、GHIRARDELLIはギラデリが正式な発音みたいです。そのことについてネットで
詳しく書いている人がいました。コストコの
マネージャーの人も「ギラデリ」と発音して
いましたよ~。お店の表示が間違っているってことですかね~?

 
【2010/04/25 19:56】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad