おからクッキー復活
aikos-blog332assyuku.jpg

 国産おからパウダーで作ったサクサクの「おからクッキー」です。いつもアメリカンレシピのチュウイーで
あま~いクッキーを焼いているので、こういう甘みあっさりのクッキーを焼くと「あれ?甘さ足りなくない?」って
心配になります(笑)

 このおからクッキーは小麦粉とおからの割合が50対50です。これ以上おからをふやすときっともそもそしすぎて
食味が悪くなるのではないかと思います。以前作っていたときはもう少しグルテンの少ない粉を使っていたのですが
手元に同じものが無かったので他の銘柄の粉で作りました。もう少し軽さを出すならやっぱり粉のグルテンを減らした
方がよいかも知れません。

 おからは水分をすって膨張するのでこのクッキーは通常の小麦粉だけのクッキーより腹持ちが良いはずです。
 甘さ控えめで食物繊維豊富なクッキーです。

 価格は80gで250円です。
 一袋に プレーン、黒ゴマ、抹茶、紅茶(アールグレイ)の4種類のフレーバーが入っています)


 ただ今、お店にちょっとだけ並べていますのでぜひご来店下さいませ。
【2010/01/26 12:14 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<スプレンダーについて | ホーム | 久しぶりのシフォンケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad