オリジナルのミルフィーユも考えてます!
 aikos-blog325assyuku.jpg



 加工を始めた頃、一時期(冬の時期だけ)作ったことがあるミルフィーユ。
 ミルフィーユというと正確には生クリームなんて挟まないと思うけれど、
 パンやさんの商品でホイップクリームを挟んで「ミルフィーユ」って名前をつけて販売しているものが
 あったので、これはこれでありかな?って思います。

 型にはまらない自由な発想がスプレンダーの理想なんです。

 で、今回考えているのがパイ生地を押さえたりしないで、ぷぅ~っと膨らませて焼いて、その生地に
 純生クリームと大潟ラズベリーの手作りジャムを注入して作るミルフィーユ。

 これ、マジで美味しいんです。

 紅玉りんごのパイを作るときに一緒にミルフィーユ用の生地も作っといて販売しようと考えてます。

 ラズベリーの甘酸っぱさと塩味のきいたパイ生地、そして脂肪分35パーセントのさっぱりした
 生クリーム。

 昨日、久しぶりにミルフィーユを食べたら美味しくって、ついついあとちょっと、あとちょっとと
 手が伸びてしまいました。

 これもまた「紅玉りんごのパイ」同様、ご注文は賜ることができませんが、店頭で見かけたらぜひ
 手にとって貰いたい商品です。

 サイズも大きめで作りたいと思っています。
 「でかすぎっ!!」って言わないで下さい。
 ハラハラ、カシャっとパイ生地が割れて、なかからさっぱりした生クリームが出てくるこのお菓子は
 大きくてもペロリといけてしまいます。

 冬季間の、それも時間に余裕があるときだけの商品ですが、ぜひ宜しくお願いします!
スポンサーサイト
【2009/12/14 13:13 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ピーちゃんがランディの元に旅立ってしまいました | ホーム | 今年の紅玉りんごのパイは生地から手作りです!>>
コメント
こんばんは。
ぶーにゃんさん、こんばんは。とろぽんです。
最近の美味しそうなパイ達を見て出てきてしまいました。
パイ生地まで手作りされているんですね。
折こみも手作業ですか?すごく時間がかかる作業ですよね。全部お一人で作っているんですよね?さすがです!
スプレンダーさんのパイは大きめサイズなんですね。素敵です!大きいの大好きです。

ぶ~にゃんさんの興味のある?バターミルクなんですが、アメリカはどこでもスーパーで売ってますね。安いですよ。1L弱のサイズで$1.50位で買えます。
よく、バターをクリームから作った後の残りがバターミルク、と言われていますよね。
でも、原材料を見たら何だか色々入っていますね・・・。タピオカ粉とか・・・。
だから、昔はバターを作った後の残り物だったけど、今は人工的に作っているんじゃないかな?と思うんです・・・。
私も気になるので調べてみます!

では、また来ます。
【2009/12/19 11:11】| URL | とろぽん #- [ 編集 ]
お返事が遅くなってすみません
 とろぽんさんへ

 なんだか12月は色んなことがたくさんあって、しかも銀行やら役場やら、行かないといけないところがたくさんあって大変でした。

 一応、お店は28日で終了して、29日は
 道の駅への納品と注文のお菓子を焼いて
いました。

 ところで、パイ生地ですが、素人仕事もいいとこです。とろぽんさんの様なプロの方に
見られるのはちょっとはずかしいですね。でも、下手は下手なりに一生懸命つくって
いるので、手作りとしての美味しさは
出てくれたかな~と思います。でも、正直、
他のお菓子を作りながらパイ生地も全て
手作業となると大変です。

 あと、パイの大きさなんですが、デカすぎですよね?分かってはいるのですが、ちょうどよい大きさに作れないんですよ。いつのまにか
デカくなっちゃうんです。一単位から取れる
個数が少なすぎてマジで採算が取れない。
お店の為を考えると他のお菓子を作った方がよっぽどましな状態です。この状態だったら
冷凍生地で対応した方がいいかも知れないですね。ほんとうに難しいところです。

 バターミルクですが、日本でだってバターは
作っているんですから、バターミルクは存在するわけですよね?ただそれを捨てているか、大企業向けにバターミルクパウダーに
加工しているっていうことなのかな?まあ
食文化が違うわけですから牛乳の様に
売り出して売れるというわけにはいかないでしょうね。

 バターミルクパウダーはものすごく大きな
単位だったら販売はされているような気がします。お菓子の原材料をみても時々、バターミルクパウダーっていう表記があるし。

 スコーンとかパンケーキにバターミルクをつかうとしっとりふんわり作れるような気がします。一度試してみたいな~。

 あと、クッキー用のチョコチップもアメリカのように色々とあると嬉しいな~。

 以前はジラデリのセミスイートチョコレートチップを使っていたんですが、日本に入ってこなくなって、今は同じくジラデリのビタースイート
ベーキングチップを使っているんですが、
こっちは粒が綺麗にのこるというタイプではなくて、あくまでも溶かしてつかうタイプなので
見た目が悪くって駄目です。

 やっぱりチップはかわいらしく焼き残って
くれないとね~。

 アメリカにいたらチップも豊富だし、ナッツも
安いし、うらやましいです。
【2009/12/30 10:19】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad