久しぶりのシフォンケーキ
 今日はひさびさにシフォンケーキを焼きました。シフォンケーキはこの頃メレンゲの出来に満足出来なくて焼いていなかったのです。でもお客様から「どうして出さないの?」「少しでも焼いて欲しい」「せっかく買いに行ったのにお店になかった」等とお言葉を頂いて、このままではいけないと、ちょっと奮起したのです。(特にここ数日は本当に何人もの方からお声をかけて頂きました)本当に有りがたい事です。

 このスランプ、苦しみながらでも自分で解決策を探していかなければと思っています。私の技術力の無さはもちろんですが、オーブンの性能やクセも有りますし、人様からお金を頂くに値するものを作るというのは本当に大変な事だと思います。技術力が足りない分を努力と素材の良さでカバーしていきたいと思います。どうかスプレンダーの成長をあたたかく見守って下さい。よろしくお願い致します。

aikos-blog12assyuku.jpg


 紅玉りんごのシフォン。
 オレンジシフォン。
 やさいのシフォン。
 アールグレイシフォン。
 いちごのシフォン。   

 すべて20cmの8分の1カット 各150円

 本当はシフォンは20cmなら12分の1カット位で売るものだと指導を受けています。というのもシフォンはある程度薄くカットした方がやわらかく食感が良いとされているのです。ただ、価格設定の面から課題があり、今現在も悩んでいるところです。8分の1カットと12分の1カットの2種類のサイズで販売するのも面白いかも知れません。
スポンサーサイト
【2007/03/21 12:00 】 | シフォンケーキ | コメント(2)
<<無事準備できました | ホーム | DEAN&DELUCA>>
コメント
前よりもシフォンケーキの種類が増えたみたいv-10生まれ変わったシフォンケーキの評判はどうですか?視察v-43に行って、元の勘を取り戻せたということでしょうか?良かったですねv-218

話は変わって、市販の季節限定の「さくらアンパン」を食べて、美味しいなぁv-271と感じました。季節感のあるシフォンケーキ(りんご等)も、いいですね。

遠くから買いに来てくれるv-231お客様をがっかりさせないように、健康に注意して下さいね☆


【2007/03/21 15:28】| URL | まり #- [ 編集 ]
 この時期は桜を使ったスイーツを多く見かけますね。先日東京に行った際もデパートのスイーツ売り場にたくさん有りました。桜の花の塩漬けをのせて焼き上げたマドレーヌとか桜パウダーを混ぜ込んだ桜クッキー等です。私はちゃっかり桜の紅茶を買ってきました。

 シフォンはその日の気分で具をアレンジしたりして焼いてます。基本になる分量はあるのですが、その他のアレンジは適当に記憶しているので久しぶりに焼いたら思い出せませんでした。(忘れるのって早いですね)妹から「ちゃんとレシピをメモしなよ」と言われたりしています。

 私のシフォンはレパートリーが少ないので新しいフレーバーを増やすことが課題かな?
また新しいフレーバーが増えたらブログで紹介しますね。
【2007/03/22 01:30】| URL | あいこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad