スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ラムチョコレートシフォンに生クリーム!
aikos-blog298assyuku.jpg

 長い間焼いていなかったラムチョコレートシフォン。これ、めちゃくちゃ難しいフレーバーです。チョコをたっぷり入れているからココアシフォンのようなやわらかさとはちょっと違います。でも泡の立て方で
かなりやわらかく作ることは出来ます。でも失敗する確率もかなり高いです。

 この日は卵黄生地にちょっと空気を入れすぎたのか、それともメレンゲの状態が不安定だったのか、
卵黄生地(チョコレート生地)とメレンゲを混ぜても全然泡が消えない。

 泡が消えないといい生地のように思うけど、かさばっかり多くて、こういう生地は爆発きのこになりやすい。大抵、この泡が余りにも消えなくてボウルの中のかさが多すぎるときは失敗が頭に浮かぶ。
ありゃ~、またやっちゃったか~って思う。

 案の定、予想したとおりの出来でオーブンの中でやばい膨らみ方。なんとか焼きあがっても見た目からしてもう期待できない。さかさまにして冷やしていたら弱い生地はチョコの重さを支えきれずどさっと落ちてしまった。


 他のシフォンを全てカットし終わって最後にラムチョコレートシフォンを型からはずす。上の方の生地が落ちてしまったとはいえ、やわらかさ優先で作った生地は食べると最高に美味しい。チョコスフレみたいなカンジさえする。もったいないのでロールケーキ用に立てて余った生クリームを間にぬってみた。

 これ、マジでおいしいっ!!
 もっと綺麗にデコしたらお店で売れそうだ。
 このラムチョコシフォン、かなりのファンがいた。ほろ苦いから甘めの生クリームをつけて食べるとめちゃめちゃうまいっ!!私は自分の作ったお菓子はほとんど食べないけど、久しぶりに食べて美味しいな~って心の底から思った。

 私は大きな穴のあいたシフォンとか、潰れたシフォンはすべてすぐにゴミ箱行きにしてしまうけれど、
柔らかさ優先の犠牲となったラムチョコシフォンだけは第二の人生を用意してあげてもいいんじゃないかと思った。

 案外これがヒットしたりして.....。

 
 
スポンサーサイト
【2009/07/16 18:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ただ今ショップカードの制作に取り掛かっています! | ホーム | ランディの49日がすみました。>>
コメント
おわ~っと、めちゃくちゃうまそう!
ぶーにゃんさんが美味しいっていうんだから間違いなく美味しいに決まってるけど、
見た目でも確実に美味しそう。

最近なぜだか珍しく私自身がチョコレートケーキに心引かれているのでなおさらでーーす。
夏ってチョコケーキなかなか作らないとものかと思っていたのだけど、色々なところでなぜかチョコケーキを目にします!
夏休みに入ったとたん涼しいというのもあるのかな。

甘さ控えめの生クリームを考えてばかりだったけれど、
ほろ苦いケーキに甘めのクリームと言う逆の組み合わせがすごく新鮮でした。
【2009/07/22 14:07】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
 ぴよこさ~ん、遊びに来てくれてありがと~っ!!

 そうそう、夏は一般的に重いケーキは出ないよね~。うちはお店っていっても隣が製造室のイートインコーナーやってるってだけだから品揃えが変わらないというのはかなり売り上げ↓です。

 チョコチャンククッキーもね、続けて作ってくれっていう声があるんだけど、室内の温度の
上がり下がりでチョコがファットブルームを
起こしちゃうんです。こういうクッキーって
食べても美味しくないし、生地の食感もかわっちゃうんですよね~。本来はチョコの部分が
ねっとり、くちゃっとするのに、ボソボソの
焼きチョコみたいな食感になっちゃうの。それは作ってる私が一番ショッキングなことなのでここ数日店頭から姿を消してます。

 でもね、先日の三連休の時に秋田市内から一時間以上かけてそのクッキー目当てに
お店にきた50代の男性がいて、「すいません、ここ数日焼いてないんです」って伝えたら
ものすご~くがっかりして帰られたって.....。
対応した妹も申し訳なくて元気なかったです。

 お店やってるとお客様のお声がダイレクトに
伝わってくるでしょ?「あ~っ、〇〇が欲しかったんだけど、今日無いんですか?」とか。
昨日スコーン売れなかったから、今日は休んで別のを焼こうってことになって店頭から消えるとそのスコーンを買いに遠くから来たのに~ってことになっちゃうんです。夏場は消費期限を短くしてるからへたするとすぐに廃棄になっちゃうし、ほんとに何をいくらつくるかというのは難しいです。

 あとね、うちは道の駅にお菓子を置かせてもらっているので、そこにお目当てのお菓子が無かった場合は店舗まで足を運ばれるっていうパターンが結構あるみたい。お店にならあるかもって。うちも道の駅より実店舗に
お客がきてくれる方が嬉しいから、そういうお客さんが増えたらもっといろんな種類を置きたいな~って思う。

 でもね、ぴよこさんみたいに色んなの作れないの。どうやったらあんなにかわいいお菓子が作れるの?も~っ、見る度にそのセンスの良さに感動してます。ワタシがものすごい金持ちでぴよこさんに大金払ってスプレンダーのスタッフやってもらえたらいいのに(笑)

 いつまでもワタシ一人が洋菓子を作って乗り切れるとは思えない。

 なんとかしなきゃね。
【2009/07/22 16:24】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

