開店前は大体ロールケーキを焼いてます
aikos-blog294assyuku.jpg
 
 何一つ目新しい事はおきていないのですが、今日は実店舗で販売しているロールケーキのことに関して紹介しようと思います。

 ロールケーキは毎朝、その日の分を焼いています。開店2時間くらい前からロールケーキを作り始めるのですが、つい最近、紅茶ロール(アールグレイ)が仲間に加わりました。

 aikos-blog295assyuku.jpg

 上の画像は「紅茶ロール(アールグレイ)」の生地の最終的な合わせをしているものです。このあと、
4kgまで計れる大きなデジタル計りで生地を分けていきます。生地は大体出来る量が決まっているので分けるのは意外と楽です。

 スプレンダーで売れている純生ロールは

 一位 大潟ラズベリーのロールケーキ
 二位 抹茶小豆ロール
 三位 ココアロール
 四位 紅茶(アールグレイ)ロール

 となっています。といっても紅茶ロールはまだ売り出して数日なので仕方がないことです。
 これから二位、三位に食い込んでくれるのではと期待しています。

 aikos-blog296assyuku.jpg

 上記は紅茶ロールの焼きあがったばかりの生地。荒熱がとれたら紙からはがし、オーブンペーパーの上でひっくり返し、生クリームを巻き込む方を上にしておきます。(奥のロール生地が巻き込む時の
状態になります)

 で、肝心の巻いた画像なのですが、フォトショで準備したつもりが見当たりません。また処理しに戻るのが面倒なので、省かせていただきます。(ホントにいい加減ですみません)
大体のところはご想像いただければ大丈夫かとおもわれ.....。ホントにすみません。ものぐさな人間です。

 スプレンダーのロールケーキ、お陰さまでとっても評判がいいです。毎日のようにラズベリーロールを
お買い上げくださるお客様もいらっしゃるくらいです。

 ただ、私はこの味を村外の方にも知っていただきたいな~と思っています。これからお店にどうやって人の流れをつくっていくかが課題です。

 そうそう、つい最近ペカンナッツをたっぷり混ぜ込んだクッキーを作り始めたのですが、お陰さまで
とても反応がいいのです。「友達から貰ったら本当に美味しいクッキーでびっくりした。どこで買えるの?」っていう秋田市内の方からのお電話が数件ありました。あと、「通販をしてもらえないか」という
お電話も結構頂いてます。スプレンダーでも代引きなどの環境を整え、商品の発送をはじめたいと
おもっています。

 でも望むのは涼しい天気。早く秋になってくれないかな~。秋になったらクッキー、ガンガン焼いて
全国販売を始めたいと思います。(九州地区でも通販を望む声があって、こちらもぜひ頑張ってみたいと思っています)

 それではこの辺で。
スポンサーサイト
【2009/06/27 18:50 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ランディの49日がすみました。 | ホーム | ガーデンテーブルが仕上がりました>>
コメント
あいこさん、頑張ってらっしゃいますね~!!
ちょっこも頑張らなきゃ!と思わせる記事。元気をいただきましたよ!!^^b
商品の発送もできるようにこれから体制を整えていくのですね!!あ~、あいこさんの厨房での1日密着取材させてもらいたい~~~。そういう企画があったら是非募集しますので教えてくださいね~~笑
【2009/06/29 09:45】| URL | ちょっこ #- [ 編集 ]
取材なんてされたらまるっきしのど素人ってばれるじゃないですか!
 ちょっこさんへ

 私の様な素人に密着してどうするんですか~っ!!

 も~っ、そんなこと言われたらこっちが恥ずかしくて隠れたい位ですよ~。

 だってね、販売しているものだって、クッキーとかロールケーキ位ですからね。ちょっこさんのブログで紹介されている手の込んだ
お菓子(デコレーションケーキとかムース、タルトとか)と比べたら笑っちゃうようなもんですよ。私、いまだにデコレーションものをやったことないですもん。あの絞るとか、のばすっていう作業はやっぱり技術がないと無理です。
お客様から「デコレーションケーキはやらないの?」ってきかれて「やりません、できませんので」って答えてますよ。でもね、お客さんから「数年計画でいいから頑張ってみて」って言われました(笑)

 確かに、いつかは出来るようにならないと
恥ずかしいね。ホントに頑張らないと。でもね、お菓子って、技術がどうこういうまえに
センスの有る無しってとっても重要だと思う。
ちょっこさんにはそれがあるんだよね、。それが私とちょっこさんの大きな違い。私、センスないもんな~。

 またそちらにお邪魔して色々と参考にさせて頂きます。(でも使いこなす技術もなく....)
やっぱり無理か.....。

 
【2009/07/01 16:48】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
すんげ~~~
なんだか壮観ですねえ。
私、こんなに一度にたくさんのロールケーキをつくった事ありません。
やっぱり生地は計ってわけるんですね。
2枚一度に作ると私はだいたい厚みが違っちゃって、やだったんです。
やっぱちゃんとはかんなきゃで。

あの、ぶーにゃんさん、シフォンも一度に2台やきますよね。
やっぱボウルは型の数だけ用意しますか?それか最後にはかる?
フレーバー違いを作る時は、
卵黄生地をそれぞれ作って置いておいて、メレンゲを最後に計って分けて加えたらいいのかしら。
よかったらぶーにゃんさんのやり方教えてください。

49日、終わったんですね。
寂しくなるだろうけど、
ぶーにゃんさんは頑張ってるよね。
【2009/07/09 13:52】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
ぴよこさん、それはですね.....
 ぴよこさんへ

 ここではあんまり詳しく書けない恥ずかしい内容だったりするので、ぴよこさんのところにお邪魔して長々と書き込んできましたよ~。

 素人のやり方ですが、参考までに読んでくださいね~。

 
【2009/07/11 18:05】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad