スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
不思議な出来事
 スプレンダーのことでは無いのですが、今朝不思議な事がありました。

 今日は実家で飼っている猫、ピーちゃんの通院日でした。
 スプレンダーは定休日なのですが、秋田市内の病院まで一時間ちょっとかけていくのは正直体力的にもつらいです。そこの病院は設備もすごくて、院長、副院長のほかに獣医師が5~6人いて、受付などをする方も5~6人位います。どんどん、建物が増築され駐車場は常に満杯、停めきれない車が近所にあふれるくらいです。先日亡くなったゴールデンレトリバーのランディは14年近くずっとこの病院のお世話になりました。(正確にいうと何年か前に今の場所に移転をしたのですが)ここは医療レベルも高いし、みんなとても親切なので気に入っています。ただ、何度も言いますが、遠いので週一回の
ピーちゃんの皮下補液に通うのは大変なのです。しかも、実家の猫なのに、実家の人間はぜんぜん
連れて行こうとしない.....私はその事が納得できなくて、昨晩「もう連れて行かない、そっちで連れてって」と冷たく言い放ってしないました。母は私の様子がかなり不機嫌だったので電話口で「分かった、こっちで何とかする」と言って電話を切りました。

 私は昨晩不思議な夢をみました。ピーちゃんが癌で余命が余り無いという夢です。だからみんなでもっとピーちゃんの世話をしなきゃとかいう話題でした。その夢の終わり頃にとつぜん、「ワンッ!!」
というランディの大きなほえる声がしてはっと目が覚めました。夢の中で犬のほえる声がして起きたのははじめてでした。なんだかランディが「ピーちゃんを見捨てないで、ピーちゃんを病院に連れて行って」と言っている様な気がしたのです。

 ランディの遺骨の前で「分かったよ、ピーちゃんを連れて行けってことだよね?」と話しかけ、身支度を整えて病院に出かけました。


 私は今までこのての話を信じたことはありませんでしたが、ぴーちゃんのお腹には悪性かも知れないというシコリがあるし、夢の内容と当てはまることが多くて......。

 妹が「ランディはピーちゃんにも最良の医療を受けさせてやってといってるのかもね」と。実は私が連れて行かないのならもっと近くのフツーの病院に連れて行こうという話になっていたようです。でも病院って近ければいいものじゃないんですよね。今朝も病院でそのことを話されている飼い主さんがいらっしゃいました。「近くにもあるんだけど、やっぱりここが」ってね。私はランディを飼っているとき、他の病院に移ろうなんて思いませんでした。ランディはやっぱりピーちゃんを見捨てるなって言いたかったのかもね。

 世の中には不思議なこともあるものだとつくづく感じた一日でした。
スポンサーサイト
【2009/05/29 18:39 】 | シフォンケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ガーデンテーブルが仕上がりました | ホーム | 花々と緑で飾っています>>
コメント
こんにちは
ぶ~にゃんさん お久しぶりです
ランディのこと記事読んでましたがなんて声をかけたらいいのかと読み逃げしてましたm(__)m
少しは生活落ち着いたかな?
不思議なことってほんとにありますよね
気付かないところでもたくさんあるんだと思いますよ 動物が身代わりになってくれることもあるみたいですし・・
それはそうと秋田まで一時間くらいなんですね 変なところチェックしちゃいました
【2009/05/30 17:17】| URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [ 編集 ]
なんちゃん、ホントにお久しぶりです
 なんちゃんへ

 ランディの死のショックはもうだいぶ癒えましたよ。でもやっぱりふとランディの事を考えてはもう戻ってこないんだなとしみじみ感じてしまいます。はしゃぎやさんだったから余計、家の中がガランといしてさびしいですよ。

 そうそう私のすんでいる南秋田郡大潟村というところから秋田市内の県庁近くにある
○○どうぶつ病院まで一時間ちょっとです。
大潟村って田舎だから動物病院なんてないし、一番近い能代市のどうぶつ病院はあんまりいいところ知らないです。昔2件ほどかかったことがあるのですが、院内を先生の飼ってる小型犬が走り回りおしっこで汚れていてびっくりしたことがあります。ちょうどランディが子犬のときのことですが、あんまり汚いんで
やめました。もう一件はおじいさん(もちろん獣医だろうけど)がやってて、診察より先に
高いエサを売りつけようとしたんですよ。東京に住んでたところは隣駅の近くの病院まで車で5分もかからなかった。あるとき車で行ったら「散歩がてら歩いてきた方がいいですよ」っていわれました(苦笑)

 今日は予約のお菓子を作って、お店に並べるロールケーキやクッキーを数種類作ったら
もう眠くなってきました。今朝は2時半ころに
起きましたから。このあいてる時間に明日の分の仕込をするべきなんですが、疲れちゃってだめですね。気力が持たない。

 飽きられないように新しいお菓子を出さなきゃいけないんですが、計画倒れもいいところです。
【2009/05/31 14:57】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
あいちゃん、体調はいかがですか?
気力・体力が途切れそうになったらちゃんと休んでよ?(((゜д゜;)))

娘がまだ一歳くらいの時に
あいちゃんのお部屋にお邪魔してランディに会った時を思い出していました。
ランディ、娘が飛びついても抱きついても抱きつくつもりで首締めていても
しっぽ振りながら穏やかな顔して相手してくれていたよね。
フレンドリーで、家族からもらった愛情をそのまま
他の生き物に分けてあげられるような子だったから
あいちゃんが聞いたその声はきっと
「あの病院に連れて行ってあげて!」という
ランディの想いだったんだろうな、と納得してしまったよ(T▽T)


今日、実家の母が送ってくれた荷物が届きました。
あいちゃんのお菓子をリクエストしていたのでクッキーが入っていたのですが
今帰ってきた息子が、早速チョコチャンククッキーに飛びつきましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ
・・・すぐに完食されちゃうので隠しておくできでしたわ、不覚(x_x;)

この「ペカンサンディ」ってお菓子、新商品のクッキーなの?
母が「病みつきになる美味しさよ♪」と言っていたので早速食べてみたのだけど

何これっ!?ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

すごくすごく美味しいよ~~~っ!?!?.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン

ホロホロサクサクした食感がクセになるし
何よりこの味が妙に(この表現、変?)美味しいw
今までのクッキーよりも重量が控えめな感じなので何袋でもおかわりできそう+。゚(o゚д゚o)゚。+
これは夏でも売れ筋商品になるのではないの?
只今二袋目を食べ始めている私でありました。
あいちゃん、いい仕事しているねd(*゚∀゚*)ネッ



【2009/06/01 15:34】| URL | あやの #ncVW9ZjY [ 編集 ]
それ、なぜかうけてるんだよね
 あやへ

 そうそう、あやんちのお母様がスプレンダーのお店までクッキーを買いに来てくれたのよ。で、そのときにそのクッキーの試食をお願いしたのよ。今ね、なぜかそのクッキーが大うけなのです。残念ながら私のオリジナルではないんだけど、アメリカ~ンってカンジのお菓子が大好きな私はこれはきっと美味いはず!って思って作ったのよ。まあ、これはサクサク、ザクザク感を殺さずにうまく作れたってところを評価してもらいたいお菓子です(笑)

 今ね、このクッキーをちょっとアレンジして
シナモンの風味をきかせたものを作ってもいいな~って思ってるの。本場ではココアを生地の中に混ぜたチョコペカンサンディもあるみたいよ。自分でだいたいのところをイメージして作ってもいいかもね。

 このクッキーさ、乾燥剤を入れてないから
どこまでサクサク感を保てるかが疑問です。しかも入梅前とはいえ、70%近い湿度の
加工所で作ってるから、焼きを強めにして
なるべく余分な水分をとばして、さっさと
グラニュー糖に通して湿気を吸い込む前に
ガスバリアー性の高い(上等な)袋に入れて
るんだ。(もちろん、シーラーで封をしてるよ)
そのおかげかザクザク感は好評な様です。ほんとは乾燥剤を使いたいところだけど、
その単位が大きくてね。たしか7000とかいう単位だった。しかも一度あけたらさっさとつかわなきゃダメなの。さすがにそれは無理なので我慢してるんだ。今は脱酸素剤だけ。

 今もね、頭の中にランディの笑顔とか構ってくれなくてつまんないよ~っていう表情とか
浮かんでくるのね。もうお骨になってるのに
それがなんだかせつないね。ランディが死んじゃうちょっと前に雨が降った日があったんだけど、ベランダから庭に出しておしっこをしてる間、ぬれないようにバスタオルをかけてやったな。だってさ、3本脚で立ってたから、砂利にお腹を押し付けるカンジで用を足してたのよ。本当に頑張りやだったな。でもね、私も疲れているときに、ランディがそそう(今思うと
体調が悪くてそそうをしていたんだけどね)をしたときにきつくあたったりして.....。思い出しては申し訳なくて涙がでるの。本当に短気な飼い主だったなって。

 先日、ピーちゃんを病院に連れて行ったとき、院内に9歳のメスのゴールデンがいたの。すっごく老けていてびっくりしたよ。年齢を聞くまでまさか9歳だとは思わなかったもん。ランディが9歳の頃は脚もまだちゃんとあったし、もっとずっといきいきしていたから。というか、ランディは14歳1ヶ月でも見た目が10歳くらいにしか見えなかった。本当に毛がキレイで、肉のつきかたも老犬じゃなかったもんな。
(ちょっとつきすぎだったけど.....笑)
若い頃からビヒダスヨーグルトを沢山あたえてきたおかげかな。ホントにいくつ食べさせてやったかわかんないくらい。明治乳業から表彰されてもおかしくないくらい与えてた。今も冷蔵庫にはランディにお供えするヨーグルト
がたくさん入ってるよ。長生きの秘訣はヨーグルトだね、きっと。私はランディは15歳までいけると思ってた。あのおにぎりの事故さえなければもっとずっと一緒にいられたのに。大型犬だから歳をとっても大粒のフードやおにぎりが大丈夫だって思っていた私のあやまち
だね。ランディの最後を思い出すたびに本当にごめんね、ごめんねって思うよ。

 ランディは性質が余りにも良い犬だったから
またもう一度こういういい犬にめぐりあえるだろうか?って思う。

 周りはもうやめろっていうけど、やっぱりゴールデン飼いたいな~。でもゴールデンって寿命が短いんだよね。平均10年だって。ほとんどが癌で亡くなっちゃう。この犬種の宿命だろうけど、なんとかならないのかな?せめて15年くらいはいきて欲しいよ。
【2009/06/03 16:36】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

