愛犬ランディが立てなくなってしまいました
 愛犬ランディ(今月14歳の誕生日を迎えるゴールデンレトリバーの男の子です)が火曜日の朝、
居間でお漏らしをしてしまいました。私と妹は既に店舗の方で開店準備をしていました。いとこの
Yちゃんが「おねえちゃん、大変!!」って知らせにきてくれて、駆けつけてあわてて後片付け。
昨年の2月末に未分化形成型肉腫のため、片足を断脚手術しているランディですから、私たちがいる間にトイレに行きたいとアピールできなかったのかも知れないと思いました。でも少しして、またお漏らしをして、朝食べたものまではきだしてしまいました。(食べ物ブログなのにすみません)ランディをみて
はっとしました。眼振が現れていました。ランディは昨年の1月頃にもこの発作が現れたことがありました。きっとランディは人間がジェットコースターに乗って激しく酔っている状態と同じ状態のはずです。だからお漏らしをしたり、吐いたりするわけです。もう具合が悪くて自分ではまったく立てない状態で私が後ろから抱き上げる感じで必死で車に運び病院につれていきました。お店はちょうど商品がすべて出来上がったときだったのでいとこのYちゃんと妹に任せて秋田の動物病院に出かけることにしたのです。

 獣医さんからは三半規管の炎症だろうといわれました。「入院してもらいます」とすぐに言われました。すぐに静脈注射用に血管を確保して点滴が始まりました。「これはすぐに薬を入れたからといって治まるものではないんですよ、1週間くらいかけて徐々に症状が治まっていくんです」と獣医さん。
結局退院はお店が休みの日にしてもらって2日後になりました。「眼振が治まったので迎えにきてください」といわれたものの、迎えにいってビックリ。まったく立てない状況は何一つ変わらず、ステンレスケージに入れられているランディは糞尿の匂いで耐えられないくらい臭かったのです。「まったく起き上がらないでおしっことウンチをしてしまうので毛は刈りました」と獣医さん。ショックで言葉を失ってしまいました。「この子は3本脚だし、太っているし、ケージに長く入れておくと立てなくなる可能性があるから早めに退院させたほうがいいでしょう」と。動物用の担架で車まで運んでくれたのですが、ショックでぽかんとしてしまいました。

 家に帰ってからも全く動けず、35kgの犬を引きずるようにして庭に下ろしてトイレをさせようとするのですが、タコのように身体に力が入らず、私がよろめくと簡単に砂利の上に転がってしまいます。眼振は治まったのかも知れませんが、まだ平衡感覚は失われたままです。せっかくがんばって3本脚で立てるようになったのに、今回の発作で歩行機能を全くうしなってしまった感じです。人間も犬も高齢の場合、寝たきりになってしまう可能性が高いので私も妹もYちゃんも暗い気分になってしまいました。

 この病気、100%症状が治まるとは言えないようで.....。高齢犬の場合、三半規管に何らかの異常をきたすとこの症状がでて、首が傾いたまま平衡感覚が戻らないこともあるそうです。ランディはちょっと右に(私たちから見て)首が傾いています。ちょっとずつ元気にはなっているのですが、100%の回復は無理かも知れません。でも寝たきりにはしたくないので庭に面した窓まで引きずっていき
トイレの介助をしています。残酷だって言われるかも知れませんが、寝たきりにさせないためです。筋力が落ちる前にまた立たせなければいけないんです。ぎっくりごしになってしまいそうですが、こっちも
この病と闘ってやるつもりです。

 あっ、糞尿まみれのランディですが、具合が悪い状態なのに耐えられず、シャンプーしてしまいました。こっちの方が虐待かも知れません。でもおかげで臭くなくなりました。


 また元気になったランディの画像を紹介できたら幸いです。いつも長文ですみません。
スポンサーサイト
【2009/03/06 18:32 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<キッチンエイドでクッキー作り | ホーム | いとこのYちゃん、ホントにありがと!>>
コメント
忙しくしているんだろうなぁと思ってはいたのだけど
こんな事になっているとは・・・!!!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

先日、義母があいちゃんのシフォンケーキやクッキーを送ってくれて
家族一同、大喜びで食べていたばかりでした。
大変な事になっていたんだね。

一回寝たきりになってしまうと回復が難しいのは、犬も人間も一緒だと思います。
他人が「残酷」と見ようと、トイレをなるべく自力でさせるのはランディの為だと思うよ。
お店で大変な時期だと思うけどランディと一緒に今まで通り、頑張ってみてね。

・・・でも、あまり無理はしすぎないでよ~?!(ノ_<。)”

【2009/03/09 13:52】| URL | あやの #ncVW9ZjY [ 編集 ]
もう回復は無理かも知れないよ~
 あやへ

 ランディはもう10日位薬を飲んでいるんだけど、思ったような回復はしていないんだよ。
三半規管の炎症って高齢犬に出やすいみたいなんだけど、中には治らない犬もいるといわれているんだよね。たぶんランディがそう。

 障害が現れたほうに頭が傾いたままなんだよ。それにやっぱりふらつくのか、自分でトイレに立ちたがらないんだよね。たぶん気持ちが悪くなるから動きたくないんだろうね。私が
妹にどうして良くならないのかと愚痴をいうと
「犬も人間も歳を取ったら同じでしょ!人間だって年寄りはキレイに死んではいかないよ!犬だってキレイなまま死ぬわけないでしょ!」って怒られちゃった。ランディは今月の21日で14歳になるんだけど、その歳とは思えないほどキレイな状態(コートも豊富だし、洗ったらサラサラ、キラキラ、まるでまだ8~9歳位にしか見えないんだよ、トリマーさんにも以前ものすご~く驚かれたしね)だから、このまま
ずっとキレイなままでいてくれるんじゃないかという気がしてたんだよね。そんなことあり得ないのにね。

 今の状態だといずれ寝たきりだね。一度寝付いたら長くは無いだろうし。お店を始めたら
ランディは奥の住居に寝かせたまま、一日中
店舗に出ていなきゃいけないし、夜は夜で
真夜中から商品作らなきゃいけないし。本当はお店のこともあと2年くらい先でいいという感じだったのに、たまたま物件が手に入るということになり急いだかんじだもん。今ちょっと
後悔してます。母のことにしろ、どうしてこう
問題は同時期に起こるのか。人を雇おうにも
採算があわない今の状態じゃ無理だしね。

 ランディの最後のことを考えると乗り越えられるか分からない。あまりにも私とランディとの距離が近すぎたからね。今、そのことを考えると不安でしょうがないよ。
【2009/03/10 16:30】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
こんにちは
遅ればせながら、開店おめでとうございます。
ブログはいつも覗いてたので、
「おおっっxv-82」って嬉しく、ワクワクな感じだったのですが・・・
ランディくんのこと読んで
なんだか涙が出ちゃいました。
なんだかあいこさんの気持ちも妹さんの気持ちもすっごいわかって。。。
ランディくんも忙しくしてるあいこさんに迷惑かけたくないのだろうけど、体が動かなくてどうしようもなくせつないんだろうなぁーと思います。
山形から応援することしかできないけど、
ホント、あいこさんがダウンしないように・・・
【2009/03/11 17:35】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/11 21:42】| | # [ 編集 ]
相変わらず首は傾いたままです
 かぁかさんへ

 ランディ、やっぱり首の傾きと平衡感覚は戻りませんね。首が傾いているからどうしてもうまく立てません。ネットで調べていたら、症状が治まるのに3週間から5週間かかり、やっぱり中には治らない(障害がのこる)場合があると書かれていました。高齢犬に多いもののようですが、ランディはもうすぐ14才になるんですよね~。全く健康でいられるほうが不思議な年齢ですもんね~。仕方ないって諦め半分です。でもそれ以外は食い意地も相変わらずだし、14歳の誕生日は無事に迎えられそうです。きっと周りの人に見せたら「ホントにこの子、14歳?」って驚かれると思います。表情が若いし、動作も無邪気で子供っぽいです。この辺は飼い主の落ち着きの無いところに似てしまったのかも知れませんけど。

 お店の方は母が今病気の治療の為に入院しているので、母が退院して少しずつでも店番とかしてくれるようになれば私も妹も余裕が出来てくるのではと思ってます。でも数年は身体を休めるようにといわれているようですけど。同じ病気を患った人は「とにかく身体を動かすことが大切。動かさないと筋力が落ちてしまうよ」って言ってました。母は人とおしゃべりしているのが好きな人なのでお店にでてもらった方が本人の為にもいいかも。

 無理はさせられないと分かっていますが、早く帰ってきてくれないかな~と思っています。
【2009/03/13 14:15】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
お久しぶりです
ぶーにゃんさん、なんと、喫茶店をopenされたんですね。
以下の記事を一気にガガーッと読ませてもらいましたぁ~。
とても試行錯誤されているのがわかり、しかも、この先頭の記事では大切なランディ君の容態があまりよくないと、、、
どうかぶーにゃんさんが心身共に参ってしまわれませんように。
お店は地域の方々に早くも期待され、リピーターも着いている様子ですね。
気兼ねせずにお茶を飲めるところって田舎程ないのかもしれません。(ごめんなさい、葉山も田舎なので同じ田舎という意味ねi-236
私が葉山でopenするのはケーキ屋なのですが、お友達からはお茶も飲める?そこでケーキも食べられるの?と聞かれます。そういえば周辺にそういう店がないかもって思いました。ぶーにゃんさん、お店のソファ、いいですね。そこへ行けばぶーにゃんさんと話せるというのがいいです。顔と顔あわせてというのがやっぱりいいですよね。
ランディが少しでも快方へ向かいますように。
【2009/03/18 18:01】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
喫茶店では無いのですよ~ホントはね!
 ぴよこさんへ

 ぴよこさ~ん、ホントにホントにお久しぶりです。何度ぴよこさんのブログにおじゃましたことか。きっとお店の準備で忙しいのね~と思ってました。そうですか~、ケーキ屋さんですか~。ぴよこさんならきっと素敵なケーキやさんを作られるんだろうな~って思います。

 私の方は村中の人から「喫茶店」って思われていますが、喫茶店では無いんです。菓子製造所プラス直売所っていうのが正しい位置づけなんです(笑)

 でもって、エスプレッソマシンを導入して、クッキーと一緒に味わって貰いたいと思ったんです。

 若い人は「イートイン」の意味をご存じの方も多く、お支払いもスムーズに済ませていただけるのですが、残念ながら全ての方に受け入れて貰えず、無駄に人手がかかる状況となり、ちょっと戸惑ったりしています。完全に喫茶店扱いなので注文を取りに来ないと思われていたり.....。

 ぴよこさんもお友達から色々とリクエストを貰うと思いますが、その全てに答えていると
とんでもない事態になっちゃいますよ~。私がその良い(悪い例)なので。ケーキやさん(直売所)だけなら少ない人数でもまわせると思いますが、喫茶店にすると、とてもお客様への対応をしながら仕込みなんて出来ません。たとえば、メレンゲを立てていて機械を止められない状況の時にお客様から呼ばれたらもうアウトですもんね。私もクッキーを焼き損じたり、メレンゲダメにしたりしました。で、接客に徹底すると、次の日の仕込みが全く出来ず、夜中2~3時間の睡眠が取れればましな方....って状況に陥ってしまいます。とくに
注文も入っていたりすると大変です。

 周りの人は結構あれもこれもと要求してきますが、それに踊らされると待っているのは地獄ですよ。これ大げさな話ではなくて私が
経験した事です。

 加工所で作ったものを納品している頃が
本当に楽だったな~って思います。もちろん、納品だってもっともっと頑張っている人はキツイ仕事だと思いますけど。体調が悪いから休むとかいうのも許されない状況ですもんね。特に今は当初予定していた母が加工から離れているので私一人で作らないとけいないというのが結構大変です。生クリームを使ったお菓子は焼き菓子に比べて売れるけど、消費期限が一日だし、廃棄は出るし。(無いと
どうして無いの?って言われるけど、作りすぎると直ぐに廃棄だもんね~)ホントに現実は厳しいです。

 なんだかグチっぽくなりごめんね。立地条件とかによっても全然違うし、ぴよこさんのお菓子はどれも魅力的だから私だったら沢山買い込んじゃうと思う。全てが同じとはいえないけど、私と同じ状況になったら大変と思って長々と書いちゃいました。

 あっ、ランディはやっぱり首の傾きと平衡感覚に若干障害が残りそうです。これはもう歳だから仕方ないと諦めてます。色んな機能が失われていくのが老化だもんね。でも元気にしているので心配しないでくださいね。お漏らしをしてはお腹を拭いてもらってはしゃいでいます。(これが目当てじゃないよね?)でも手がかかってもやっぱりかわいいです。犬バカの犬キチです。

 ぴよこさんも体に気をつけて頑張って!応援してるよ~っ!!
【2009/03/18 20:42】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
ぶーにゃんさん お久しぶりです。
昨日、たまたま大潟村にドライブがてら行ったので
もしかしてお店って開店してるのかな!?って
探してみたら、オープンされているお店を発見して
とっても嬉しくてお店番をされていた
妹さんにもなれなれしく話しかけてしまいました。。。
で、今日、ブログを拝見して、お母様とランディ君が大変な事に
なっているのを知り。。。
本当にすみませんでした。。。。

お店は本当に素敵で、
ああ、これがぶーにゃんさんが頑張って
作られたお店なのね~って嬉しくて。。。
そして、ロールケーキ、ふわっふわっで
本当に美味しかったです。

色んな事が一挙に起こってしまい
想像出来ない程大変なのだと思うのですが
くれぐれもお身体を壊さないでくださいね。
そして、ランディ君、こんなに
愛してくれるご主人様で本当に
幸せ者やなーって思います。
大型犬で14歳って長生きですよね。
ぶーにゃんさんが沢山愛情を注いでいるからですよ!
もう十分頑張ってると思うので頑張れとも
頑張るなとも言えないけれど
応援してます!
【2009/03/18 22:13】| URL | たろこ #- [ 編集 ]
え~っ、たろこさん、ご来店されてたんですか~
 たろこさん、お店に来てくれたんですね。
ホントに有難うございます。

 昨日、妹が「ブログを見てます」っていうお客様が来たよ~って話してました。それが
たろこさんだったんですね~。

 お店、どうでした?田舎のちょっとちぐはぐなお店って感じでしょ?(笑)

 産直センターにお菓子を出してから3年ちょっとたつのですが、そのお陰でスプレンダーのお店のオープンの事を知って遠くからもきてくださる方がいるんですよ。ホントに嬉しくて、妹と「有難いね」って話しています。

 ロールケーキは毎日開店2時間前から作っています。マンゴー味もあるんですが、生クリームに入れるピューレの量が多すぎると生クリームがだれてしまったりするのでたまにしか出していません。抹茶は色が飛びやすいので苦労しています。昨日からアルミホイルを容器の上からかけたりしています(笑)
生クリームもどれくらいの時点で発注をかけたらいいのかタイミングがつかめなくて、ヒヤヒヤしたりしてます。産直にも少しずつ出したいとは思っているんですが、あんまり同じようなものを出すとお店の存在価値がなくなってしまうような気がするんです。それに飽きられるのも早いしね。

 たろこさんにパンの焼き方とか習えたらいいな~。手作りの食パンを使ってサンドイッチを作りたいです。

 今度お店にいらしたときはぜひ声をかけてくださいね。奥にいる場合もあるので。

 カフェラテもおいしいのでぜひ一度試してみてくださいね。
【2009/03/19 16:47】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
ぶ~にゃんさ~ん
ブログ更新がないけど
お元気ですか?

直販店が忙しいのかな。
ランディ君はどうしたかな。

また寄るね=
【2009/04/11 18:51】| URL | ぴよこ #6405CsAI [ 編集 ]
ぴよこさん、もうすぐオープンですよね?
 ぴよこさんへ

 お返事遅くなってすみません。そうそう、ちょっとまとまった時間が取れなくてブログの更新もおろそかになってました。すみません。

 ぴよこさんのところには手が空いたときに
妹のパソコンを貸してもらって見に行ってます。相変わらずセンスのいいお菓子ばかりで
すごいな~って思います。ぴよこさんみたいな人がお菓子を売ってたらきっと何度でもお店に通っちゃうよ~。

 お店のオープンは5月の連休中なの?またぜひ情報をUPしてくださいね。あと、通販とかされるようならぜひ教えてくださいね。
ぴよこさんのお菓子、食べてみたくてしょ~がないんだよね~。

 ぜひぜひ通販をよろしく!
【2009/04/22 16:39】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad