実はひっそりとオープンしてました
 1月の上旬からブログの更新どころかパソコンにも近づけなくなってました。というのも税金の申告の準備でネットにつないでいないパソコンを使って書類を作成したり、税理士さんの指示する通りに必要書類のコピーをとったり、電卓で計算したりしてました。同じような加工をしている方に「この時期、申告の準備で忙しくて」というと「えっ?うちはあっという間に終わりますよ」とおっしゃってました。もしかして仕入れも一本でやっているのでしょうか?うちは業務用食品の大手さんのほかに近くのスーパーやホームセンターさんでも安いと思った品はぽんぽん買ってしまうのでそれだけでレシートの入力も膨大になってしまうのです。税理士さんは「できれば大きいところからまとめて買った方が」とおっしゃるのですが、そこはバナナなどの生果は扱っていないのでどうしてもスーパーなどにたよってしまうことになります。それから、卵は一時期業者さんから取っていたのですが、冷え冷えのショーケースで
販売している近所のスーパーさんの方が卵の質が良いのです。少しずつ買えて、質の低下を防げるのも気に入っています。割高にはなりますが、やっぱり今の状態に満足しています。

 この税金の準備がしばらくかかったあと、2月の8日にとうとうお店をオープンしました。なんと宣伝まったく無しで突然オープンしました。「なんで宣伝しないの?」とさんざん言われました。うわさではそのことに関して結構言われているようです。でも気にしません。スプレンダーではそれなりのわけがあって散々考えた末に決めたことですから。

 実は母が昨年の12月にある病気であることが分かりました。ちょうど店舗の工事をしている時です。それまでウキウキ気分だった母や私たちは地獄の底に落とされた様な気分になりました。母は
いろんなことでみんなを引っ張っていく存在だったのでスプレンダーのテンションは一気に下がりました。でもまわりの人は開店を楽しみにしていて「お店はいつ開店?」と一日に本当に何度も聞かれました。その状態が長く続いたので私も母も妹も精神的につらかったです。ありがたい言葉なのに母の病気の事やスプレンダーのことを考えると先が見えない感じがしました。幸い母の手術は今年の
1月中旬に無事済みましたが、もう少しするとまた治療のために一ヶ月程度入院する予定です。お店は最低3人は人がいなければ回っていかない状況で、妹と私でやっていくのは無理があるのですが、いつまでも母を待ってオープンを延ばせないのでとりあえずひっそりとオープンしてちょっとずつ仕事に慣れていこうということになったのです。

 最初はもちろん毎日営業するつもりでしたが、妹は製造にはタッチしないので結局は私一人で営業時間外に作ることになります。睡眠時間が1時間なんてこともあり、さすがにまいってしまいました。妹も無理が出来ない身体なのに頑張ってくれて.....でもこんな状態では絶対にどちらかが倒れてしまうと思いました。ふと「私このままだと死ぬな」と思いました。冗談っぽく思われるかも知れませんが、本当にそう思いました。食い意地のはっている私と妹が朝も昼もなにも口にする時間がなくて、仕事の終わった夜にドカ食い.....。妹は他にも仕事(父のお米の産地直送を手伝っています)を持っているので
完全な休みは一日もないのですが、せめてスプレンダーの仕事は火曜日と金曜日をお休みにすることにしました。「オープンしたと思ったらもうお休みだった」といわれていますが、それも気にしません。
母は今までのような無理は出来ない身体になってしまったけれど、また加工に携わりたいと言っているのでそれまでの間、妹と私とでひっそりとお店を開いていけたらいいなと思っています。幸い、お店の評判もとても良くて3日連続で通ってくれる方も数人いらっしゃったり.....。この仕事を通じて、今まで話したことが無かった方と世間話をするようになって、それがまた楽しいのです。

 今のところ宣伝をしていないのでお店にいらっしゃるお客様は村内の方ばかりです。でも道の駅おおがたに行ったお客さんが「おたくのクッキー、もう何度通っても手に入らないから店員さんに聞いたら、
スプレンダーさんはお店を出されたからそちらにいってみたらといわれてきたんです」と。そのお客様は店内にあるだけのチョコチャンククッキーをご購入されました。「いつもどんな方がこのクッキーをつくっているんだろうと思ってました」とお客様。クッキーを気に入ってくれている方と直接お話を出来たのは私にとっても嬉しいことでした。お客様一人ひとりに「これはこういうお菓子で~」とか「このラズベリーは○○さんが栽培したものなんですよ」とお伝えするのはとても楽しいひとときです。直売をはじめてよかったと思います。

 Sweets &Deli SPLENDOR なのにまだお弁当やお惣菜はスタートしていませんが、あれもやりたいこれもやりたいと構想はねっています。田舎にこんなお店?ちょっと飛んでない?って思われるようなお店を作りたいです。型にはまらない形態のお店を作っていきたいと思っています。すべてが充分に良い形でまわっていくにはもう少し時間がかかりますが、気長に待っていただければ幸いです。

 あっ、この場をかりて原材料の仕入れで協力してくださったミトンさんにお礼を言わせてください。
 手間のかかる仕入れだったにもかかわらず本当に親身になってくださってありがとうございます。
その材料がどういうお菓子になったか、ようやく見ていただけると思います。

 本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
【2009/02/20 08:55 】 | スプレンダー | コメント(11) | トラックバック(0)
<<本日USENの工事を行いました。 | ホーム | この頃必死になっていること>>
コメント
何度かこのブログを拝見させていただいております。
見落としていたら申し訳ないのですが場所とかのアナウンスとかは無いのですか?
【2009/02/20 14:43】| URL | スイーツ #- [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。
二年くらい前からでしょうか。こちらには密かにお邪魔しておりました。
私も将来、シフォンの販売を目指して模索中です。
オープンおめでとうございますという言葉がふさわしいのかはわかりませんが、誰にでも色んな形で乗り越えなければならない時期ってありますよね。
お体壊されませんように、頑張って下さい。陰ながら応援しています。
お母様のお体も早くよくなりますように。

【2009/02/22 00:17】| URL | ナミナミ #uszzu23E [ 編集 ]
はじめまして!
あと2週間ぐらいで母と2人でパン屋さんを始めるものです。

私もお店を作り上げていくのに色々あったので、あいこさんのブログにかなり励まされましたv-22 沢山の方の優しさや動きで助けられることって本当に多いですよね。

これからも色んな出来事が起こると思いますが頑張って下さいね☆

突然失礼しました!
【2009/02/22 13:31】| URL | synazy #- [ 編集 ]
あいちゃん、こんばんはw

そして、オープンおめでとう!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

母からオープンの事やおばさんの事を聞いて
随分大変な事態になっていたんだとびっくりしていましたΣ(・ω・;|||
妹ちゃんともども、あいちゃんも体調は大丈夫?
ほんとうに、無理しないように頑張っていってね(*_*)ゝ

帰省したらあいちゃんのお店に行って
美味しいお菓子とコーヒーでくつろげるのを楽しみにしていますv-238

くれぐれも、体調には気をつけてね~d(ゝω・´★)
【2009/02/22 20:06】| URL | あやの #ncVW9ZjY [ 編集 ]
すみません、これから順次やっていきま~す
 スイーツさん、そうです、まだそれらしいアナウンスはしていませんでした。すみません。

 ようやくちょっとずつですが余裕が出来てきたのでその辺のアナウンスやら宣伝の準備をしたいと思っています。道の駅おおがたでお菓子を出しているのですが、そこにスプレンダーのお店の宣伝の紙を置いてもいいとOKをもらったので地図入りの紙を置いたりしようと思っています。大潟村の商店街をご存知の方ならすぐにわかっていただけると思います。(商店街といっても本当にちょっとしかないので迷いようがないんです)

 まだ品揃えは満足ではありませんが、リピーターだけはなぜか多いお店です。アナウンスもしていきますのでどうぞ遊びに来てくださいね。
【2009/02/24 09:35】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
ナミナミさんもお店を出される予定なんですね!
 ナミナミさん、お名前は知ってますよ。しおますさんのところで何度かお見かけしたような。

 私もナミナミさんのようにシフォンが上手ならシフォン一本でもやっていけたかも知れませんが、シフォンって私にとってはとっても難しくて、未だに満足に焼けることは本当に少ないです。

  加工所を移転してからなぜかとってもキレイなシフォンを焼けていたのでちょっといい気になっていたのですが、急に冬型の天候にもどったら焼き面が荒れてしまいました。たぶん低気圧のせいかな、って思ってます。オーブン内の圧も下がるからいつもと違うんですよね、焼き上がりが。オーブンの質がいいわけでもないのでその辺の変化が大きいのかな。

お店は自分の思ったようには回らなくて、計画が甘かったなと思います。でも努力次第ではこだわったステキな空間と商品を作り出せるわけですよね。ナミナミさんのこだわりにひきつけられる人は絶対にいると思うので頑張ってお店オープンの夢を実現してくださいね。

 同じ夢や理想を追求していける方とやりとり出来て嬉しかったです。

 
【2009/02/24 09:51】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
そうですか、パン屋さんオープン予定なんですね!
 synazyさん、はじめまして。
 お母様とパン屋さんをオープン予定なんですね。おめでとうございます。

 パン屋さんなら修行もされて生産能力もあるのでしょうね。私はホントに素人でこういうお店をスタートしてしまったので効率力物を作るということが苦手です。

 今は夜中にシフォンを4~5種類焼いて、クッキーをちょっとやいて朝の7時位から
ロールケーキを3種類焼くというリズムでやってます。本当はお店の営業と平行して焼いていきたいのですが、人員が足りなくて結局日中は店員をやってます。レジを妹がやっている間にカフェラテの注文とかが入るとミルクのスチーミングを始めて....という感じです。イートインスペースという感じで始めたのですが、私たちの宣伝がまったく無かったことでお客様にそのルールが伝わらず、その場で説明してもその趣旨も伝わらず....という感じで大変です。田舎なので特にそうなのかも。まるで喫茶店みたいになってしまい、対応に手がかかりすぎて私たちが想像していたものとまったく違う状態になってしまいました。

 販売だけならよかったかもとちょっと後悔しています。

 でも自分の自由な発想で物事を進められるのは魅力ですね。

 synazyさんも体力的に大変でしょうけど、どうかお母様と魅力的なお店作りを楽しんでください。
【2009/02/24 15:27】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
訂正です
期待ない→ 汚いです。
すみませんでした。
【2009/02/24 16:06】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
こんばんは
お久しぶりです
なかなかブログのほうアップされないのでどうされてるかなぁと心配してました。
大変なようですねーでもコメント欄読んでいたらお手伝いのかたいらっしゃるんですね
近くだったら手伝いにいくのになぁ
休めるときに休んでくださいね 応援してます
【2009/02/24 22:58】| URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [ 編集 ]
 あやへ

 ちょっと不適切な表現があったので改めて書き直します。

 そうそう先日あやのお母様が来店されたのですよ。で、あやが開店祝いにくれたガラスのケーキ入れ(呼び方を忘れてしまったよ)を使っていたら「あやのがよろこぶわ~」って
記念写真を撮っていかれたのよ。で、私と妹
をくっつけて写真も撮られたの。ちょっと恥ずかしかったわ~。

 お客様はお店の内装等をとてもほめてくれるんだよ。ちょっと大潟村には不釣合いな
お店だけど、居心地がいいと評判も上々です。

 秋田に帰ってきたらぜひお店に遊びにきてね。そのころにはもっともっと品揃えを増やしておくからさ~。

 あっ、最後に改めて御礼を。あの贈り物、毎日試食いれに大活躍です。割っちゃいそうなのでハラハラしちゃうけど.....。ホントにありがとね。
【2009/02/25 20:11】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
なんちゃん、気遣いありがとうございます。
 なんちゃんへ

 3週間くらいという期限付きでいとこが手伝いにきてくれました。いとこも忙しいのに私たちのお店のことに巻き込んでしまって本当に申し訳ない気持ちです。母が元気だったらこんなことは無かったのにな~。でもまた元気になって復帰してくれると思うので、今しばらくみなさんの助けを借りて頑張ろうと思います。まだ疲れて寝るだけの感じですが、早く仕事を効率良く出来るようになりたいです。

 ブログも写真をたくさん載せたいのですが、
妹のパソコンを借りているので今までのようにはなかなかいきません。My パソコンを買わなきゃだめかな?

 田舎のお店だけど、機会があったらぜひ足を運んでくださいね。待ってます。
【2009/02/25 20:19】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad