この頃必死になっていること
この頃必死になっていること、それはエスプレッソマシーンでスチームドミルクを作る練習です。これ、簡単そうで相当難しい。スチームが出る管をミルクの入った容器に差し込んで泡立てるのですが、ちょっとした角度の違いでゴボゴボっと大きな泡がたっちゃったり、今度は良いんじゃない?って思いながらエスプレッソの上にかけると泡が水っぽくて消えちゃったり。何回かに一回はきめ細かい泡がたつのだけれど、温度が下がりすぎてコーヒーがぬるくなっちゃったり。同じきめ細かい泡でもちょっと軽い泡と重たい泡があって、あんまり軽い泡だとふわふわしているだけで口に含んだときにコーヒーとの一体感がなかったりする。

 シフォンケーキも人によってきめ細かい生地を作ることができる人もいれば何度やっても粗いものしか焼けないひともいる。本当にちょっとしたコツなんだろうけど、なかなか頭で思い描くようには出来ないのです。バリスタと呼ばれる人はスチームドミルクでラテアートなるものを描くのだけれど、これは
きめ細かい泡を立てる事が出来なかったら絶対に無理なことなんです。大きい泡だとぶわぶわっと浮くだけだし、すぐに消えてしまうもろい泡なんです。本当にこういうところはシフォンの泡の性質と全く同じです。大きい泡は直ぐに消えてしまう弱い泡、だから大きい泡を壊して小さいきめの整った泡を作らなければいけないんです。

 私は不器用だからこれがなかなか上手く出来ないんです。ふわふわではない、ちょっと重たい感じの....でもきめの細かい泡を立てたいな~と思って練習しています。何ヶ月かかるか分からないけれど、ちょっとずつ練習していつかリーフとか描けるようになりたいです。とりあえず、ラテアートは無理でも飲んで美味しい、お客様に出してもおかしくないレベルにはもっていきたいと思ってます。

 豆選びも頑張らなければと思っているのですが、素人にはなかなか難しいです。でも豆が違うだけでブラックで飲んだ時のコクや苦みが全然違うんです。コーヒーもかなり奥が深いです。

 今日、牛乳を8本買い込みました。不器用な分、力入れて練習に励まないと.....。

 明日は住宅会社の人が換気扇の取り付け工事にくるそうです。店舗のブラインド、工事の時に
誤って廃棄処分(キレイなものだったのでどうして廃棄に回されたのか理解に苦しむんですが)されて
しまったんですが、その内の一部を賠償してくれることになっています。窓のサイズがかなり大きくて
特注なので納期がかなりかかっています。こちらも早く取り付けて貰えると助かるのですが......。今は
住宅会社の人がガラスに保護シートの様なものを貼って中が見えないようにしてくれています。でも
お店の前を通る人は皆、興味津々の様で暗い店内にライトを向けたり、ちょっと開けているシャッターからのぞき込んだり、はたまた窓ガラスに貼っているシートの隙間からのぞき込んだりしていきます。
こちらもなんだか落ち着かなくて、早くブラインドを付けて貰いたいな~と思っています。

 それから今、レジスターの会社の方にスプレンダー用のソフト入力をやって貰うことで話を進めています。数字の計算にうとい私なのでレジを覚えられるか心配なのですが、メーカーさんが色々とバックアップしてくれるそうなのでなんとか切り抜けていけるかな.....でもやっぱり気が重いな~、レジって。

 まだ買い足さないといけないものも沢山あるし、換気扇の工事が終わったらもう一度、保健所の検査も受けて今、飲食店営業許可に付いている条件も外して貰わないと行けないんです。

 ものぐさな私にはやるべき事が多すぎて大変です。
 (税金の申告の書類も作り始めなきゃいけないし)
 
 オープンのオの字もどこかに消えちゃったか~?
 
スポンサーサイト
【2009/01/08 23:57 】 | スプレンダー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<実はひっそりとオープンしてました | ホーム | 無事、保健所の審査に通りました>>
コメント
あけましておめでとうございます。
あいこさん、忙しくしてますね。
楽しい忙しさですねっ。
前回のブログで、お店の様子をみて・・・
とてもステキでびっくりしましたv-63
エスプレッソマシーンもかっこいい!!
でも、むずかしいのですね。
私、カプチーノが好きで
この間コンビニで手軽に作れて飲めるマシーンの試飲をして、思わず買いそうになっちやいました。。。
あいこさんのお菓子においしいコーヒーv-273
シアワセなひとときを味わえますね。
【2009/01/10 14:23】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
ラテアートはすっごく難しいです
 かぁかさんへ

 エスプレッソマシーンといっても私が
買ったのはフルオートマシーンなので
本格的にラテアートをやりたいとか、
とことん挽き具合にこだわりたいというのなら
やっぱりセミオートマシーンの方がいいと
思います。

 スタバとかで使っている
本場のマシーンって300万近くするはずですよ。それにセミオート=技術がいるんです。素人が手を出すべきものじゃないんですよね
~。私もちょっとだけセミオートにあこがれてますけど、母には「コーヒーの事色々勉強してラテアートも今ある機械で練習してうまくなったら将来的にはセミオートマシン買うよ」って宣言してます。でも、いつの事やら。スタバと同じようなのは死んでも無理なのでもうちょっと小型のマシンが欲しいな~。とにかく、仕事がうまくいかないと一生無理なのは確かです(苦笑)

 そうそう、一日2~3杯入れる位であれば
お手頃なエスプレッソマシーンが有るみたいですね。(2万位あれば買えるもの)それも結構美味しいみたいですし。エスプレッソって
圧力をかけて抽出するものだから15気圧
(実際は15気圧のマシーンでも12気圧くらいで抽出されているらしいです)位必要みたいですよ。
 
 ラテアートは気長に練習するつもりです。
結構牛乳もコーヒー豆もムダにしてるけど、
やっぱりそれっぽいのが出来ると嬉しいんですよね。かぁかさんもチャレンジしてみてはどうですか?
【2009/01/16 16:28】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad