無事、保健所の審査に通りました
 今日は午前中10時から店舗で営業許可の申請を出している「菓子製造業」と「飲食店営業」の
審査が有りました。設計段階からショーケースの事で色々と厳しいお言葉を頂いていたのでどうなるのか不安でしたが、「全く問題がない、完璧です」と嬉しいお言葉を頂きました。ショーケースと壁との間仕切りに関して私がしつこい位、住宅会社の方に注文を付けたことが間違いじゃなかったみたいです。本当に良かった。

 それから、2日前に保健所に申請書を提出した際にその課のトップの女性が「換気扇の下まで下がり天井をまわせば許可に制限をつけない」と言ってくれたのです。今までは菓子のショーケースで飲食店営業のところを間仕切りするのだから、軽食しか認めないと言っていたのですが、ショーケースをしっかりやったのでその辺は自信をもっていますと伝えたところ、じゃあ.....という感じで制限を外すための条件を出してくれたのです。母も私も制限のない、「飲食店営業許可」の取得が可能だとは思っていなかったのですごく嬉しかったです。制限のない、飲食店営業許可とは、そのお店でお客様が召し上がる分には何を作っても良いというものです。

 下がり天井を回す分には問題がないのですが、付けたばかりの換気扇はかなり低い位置につけているのです。この換気扇よりしたに下がり天井をまわすとなるとカウンターと下がり天井の間には数十センチしか間がないことになります。これは無理だと思った私が「その換気扇とは別にもう一つ、天井につけたらその下に下がり天井をつくるという事で良いですか?」と伺ったところ、「それで全く問題ありません」とのこと。またあらたにダクトを引いて貰うことになってしまいますが、制限のない許可の方がずっと価値があるので、工事をお願いすることにしました。

 今回、年末で保健所さんの仕事納めも近いことからとりあえず、飲食店営業許可(複雑な調理をしないこと)と菓子製造業の許可を頂くことになりました。下がり天井の工事が終わり次第、もういちど
審査をして頂いて複雑な調理をしないこと.....という条件を外してもらうことになる予定です。

今日は上記の許可の他に実家の敷地内にある飲食店営業許可をもっている建物に「総菜製造業」の許可も頂きました。(たぶん年内に許可証を頂けるはずです→それまでは作っちゃダメです)

 今、外壁にちょっと問題があることが分かり、また工事を追加することになってしまいました。費用が
かさんで泣きたいところですが、壁は建物を守るためには無視できないものなので頑張って整備することにしました。周りからは「いつオープン?」って耳にたこができるくらい言われていますが、
お店を出すことは本当に簡単な事ではないんだって、私自身がつくづく感じています。

 とりあえず、菓子の加工室は全く問題がないと言われたので2~3日後には製造を再開出来そうです。(現時点で販売目的でない練習ならやってもかまわないと言われたので試作品でも作ってみようかな~と考えています)

 来年からは、お弁当、仕出し、総菜、菓子製造、飲食店といろんな事にチャレンジ出来そうです。
といっても、とても手が回りそうにないですけど.....。


 今年もあともうちょっとになりました。道の駅おおがたへの納品はもう15日以上休んでますが、
お客様やお店の方にはご迷惑をお掛けしている事と思います。本当に申し訳ございません。
あらたなスプレンダーの誕生の為に今しばらくお時間を頂きたいと思います。宜しくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/24 14:03 】 | スプレンダー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<この頃必死になっていること | ホーム | エスプレッソマシーンで初めてのコーヒー抽出!>>
コメント
保健所の審査が無事に通って良かったね(*^∇^*)

今お菓子は作れないはずだから、その点では時間があるのだろうけれど
それ以外の事で慌ただしく忙しいのだろうなぁと思っていました。
お菓子作りの禁断症状が出てきた頃ではないかしら?( ̄▽+ ̄*)

来年からは本当に色々な事に挑戦できそうになったんだねw
・・・頑張り過ぎて体を壊さないよう、御自愛ください(^ ∀ ^;)♭♪
お店に遊びに行けるのを楽しみにしていますv-238


【2008/12/25 11:31】| URL | あやの #ncVW9ZjY [ 編集 ]
おめでとう
大変なんですね
とりあえず許可がおりてよかったですね
おめでとうございます。
応援してますm(__)m
【2008/12/25 18:24】| URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [ 編集 ]
保健所さんは今日が仕事おさめらしいです
 あやへ

 もうね、追加工事が多すぎてため息ばっかり。今回ね、中古物件を手直ししての新装工事だから、電気工事も高くついちゃって、
恐ろしい金額をたたき出してたよ。住宅会社の人が「電気工事でこんな金額、見たこと無い」って言ったよ~。オーブン用の三相200V
の工事もあったし、エアコン4台の取り付け工事やら移設工事やら.....。三相以外の電力だって、線が細いとかなんとか色々言われて
引き直したりしてさ~。スプレンダーは身ぐるみはがされた感じです。ホントにこれからどうなっちゃうんだろう。オープン前に疲れ果てちゃったよ~。

 とはいえ、許可の方は無事おりそうなので
今日の夕方、保健所まで取りに行くつもりです。お役所仕事は今日が仕事納めですもんね~。

 そういえば、スプレンダーが初めて許可を受けたのも12月の仕事納めの日でした。
業務が終わるギリギリに発行されたのを今もしっかり覚えているよ~(笑)
 
【2008/12/26 10:55】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
ありがとうございます
 なんちゃんへ

 オープンと言ってもこれから何をどうやればいいのか分からない状態でとっても不安です。その他にも心配事が持ち上がっているし。私はもともと加工所の移転だけで良かったんだけど、なんだか流されちゃってお店なんて事になってしまって.....。昨日、中古の
厨房機器のお店に行って、作業台とか買い足さないといけないものを見に行ったのですが、母は色々と欲しい物があるみたいで.....。「そんなの買ってもどうせ手が回らないでしょ!」ってセーブをかけるのに必死でした。私らの悪いところって、能力以上のものをそろえたがるところでして.....。自分の出来ること、やれる時間とか考えると安易に手をだしちゃいけないな~って思います。工事は
電気工事とかステンレス貼る工事とかがものすごい比重をしめていて、有る程度はしかたないかな~とは思ったんですが、父からは
経営に問題があるって責められてますよ。
私もこの無理があとあとひびかなければいいなと心配しています。

 なんだか喜びよりも不安の方が大きいです。はやく工事して良かったと思えるようになりたいです。
【2008/12/26 11:05】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad