エスプレッソマシーンで初めてのコーヒー抽出!
aikos-blog286assyuku.jpg

ちょっと前に取り寄せていたエスプレッソマシーン、Saeco Royal Professional。本当はセミオートのマシンの方が美味しそうな気はするのだけれど、バリスタでもないし、100万円前後するものは
到底手の出しようもないので業務用のフルオートエスプレッソマシーンにしました。

 荷物が届いていたのに今日まで手が出せなかったのはマニュアルを読むのが嫌だったから。何せ、ものぐさで面倒くさい事が苦手な私ですから.....。荷物が届いてから「エスプレッソマシンで試しにコーヒー入れてみないとダメだね~」と連日の様に言う私に妹は「も~っ、その言葉一体何回口にすれば
いいのよ~」と言い放つ始末。仕方ない、今日こそはマニュアル片手にコーヒーを入れてやるぞとミルクとコーヒーカップを手に店舗へとむかいました。

 店舗の工事は当初の引き渡しが12/6だったにもかかわらず、未だに終わっていないのです。といっても何かを必死にやっているという様子でもないし、各業者さんがふらっと現れてはちょこちょこっと
工事をやってすぐに消えると言った調子です。ピザの注文みたいに、30分以内に配達されなければ
値引きをされるというシステムだったら良かったのにと思いました。

 aikos-blog285assyuku.jpg

 実家横の菓子製造業の許可をとっている加工所はオーブンを取り去ってしまったので何も作ることが出来ません。保健所さんはギリギリまで古いところで製造をして、新しいところが出来たら移動という事で良いと話していましたが、オーブンで焼くことがメインの私のお菓子はオーブンが無くなったら
何も出来ないのです。新しいところはまだ保健所さんの許可を取っていないので販売するものを製造することは出来ません。でも、昨日ガスをつないだ事だし、もうそろそろ保健所さんに審査して貰わなければいけません。住宅会社の方も立ち会いたいと話しているのでそちらの都合も聞きつつ予約をとらなければと思っています。

 aikos-blog284assyuku.jpg

 スプレンダーの店舗の前は商店街の駐車場なのですが、数日前からクリスマスのイルミネーションが施されました。まるでスプレンダーの為に準備してくれた様なクリスマスツリーです。ソファは窓際に
置いてみたり、いや、やっぱり奥の方がいいかも....と動かしてみたりしているのでだぶってますが、
実際は一組しかありません。この他にもテーブルやイスが入る予定ですが、保健所さんの審査の前に入れていいものやら悪いものやら分からなくて、店舗とくっついている住宅の方に押し込めています。(ソファだけは数日前にバランスを見てみたくて入れてみました)

 間接照明もまだ窓際のライティングレールにはめる予定のものが届いていない状態です。カウンター上。壁側、窓側とすべて違うデザインにしたのですが、そこまで分ける必要はなかったかな~と思ったりして.....。でも蛍光灯と違って間接照明のオレンジ色の光は本当に気持ちが落ち着いてゆったりした感じになります。とても心地良い光です。(働く意欲がなくなる危険な光のような気がします)

 床の色ですが、外から入ってきたり、厨房の真新しいコンクリートの上を歩いたあとに歩くと直ぐに
靴跡が付いてしまって閉口しています。濃い色って大失敗だったみたい。拭いても拭いても足跡が
ついてしまうのです。リフォーム前の床は全然汚れが目立たなかったのにな~。おしゃれかも知れないけれど、何事も程ほどにしておかないといけないと反省しています。次に張り替える時はもうちょっと実用的な色にしないとね~。本当にこの失敗は良い勉強になります。

 あっ、肝心のコーヒーですが、この機種のウリのクレマがすごかったです。まだ湯温とか、スチームの使い方とか調節やら練習が必要ですが、ブラックで飲んでもとっても美味しかったです。ちなみに
豆はスタバの方が「当店のカプチーノやラテに使っている豆です」といって勧めてくれたものです。
豆も色んなところのものを試して美味しいと思う物に決めたいと思います。
(スタバの豆も美味しかったです)
スポンサーサイト
【2008/12/19 00:46 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<無事、保健所の審査に通りました | ホーム | 無事オーブンの引っ越しが終わりました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad