fc2ブログ
「自家製酵母パン WAKU」さん
 スプレンダーは「道の駅おおがた」で手作りお菓子を販売しているのですが、そこに隣町からパンや
焼き菓子を納品している女性がいます。その女性のお店が「自家製酵母パン WAKU」さんです。

 WAKUさんはハード系のパンを中心に焼いています。正直に言うと私は余りハード系のパンは食べつけていません。WAKUさんの商品は今までマフィンやガトーショコラ、ビスケット等を中心に購入してきました。

 最近、たまたま「チーズたまねぎ」という種類のパンを手に取ってみました。するとそのパンは私にも
トライ出来そうなやわらかめのパンでした。早速購入して食べてみるとこれがまた

うまいっつ!! 

天然酵母の酸味ともちっとした食感がサイコーでした。中の
タマネギとチーズにマヨネーズで味付けがしてあって、あっという間に平らげてしまいました。

 WAKUさんは土曜日に道の駅おおがたに納品に来られるのですが、1つの種類につき2~3個という
少量多品目の商品構成なので自分の気に入ったものを手に入れる事が意外と難しいのです。スプレンダーは1種類をど~んと大量に作るタイプなのでまったく逆なんですね。

 つぎの土曜日に一足先に納品にいく母に「WAKUさんのチーズたまねぎ、2個買っといて!!」って
お願いしましたが、「チーズたまねぎ無かったよ」と母。も~っ、ショックで.......。(どんだけ食い意地が
はってるんですかね....)それから数日して、WAKUさんと道の駅おおがた内で遭遇、「WAKUさん、
チーズたまねぎ出してましたか?」とたずねると「はい」。やっぱりライバルに先を越されていたのでした(笑)その時、「じゃあ、次は少し多めにもってきますね」っておっしゃって下さったので楽しみにしてました。でも土曜日の朝は「今日はWAKUさんの納品日だ~」って落ち着かなくて。自分の納品する
お菓子を車に乗せたまま、とりあえず店内に
GO!!

母にすっかりあきれられてました。

 その時は私の執念が実ったのか、なんと3個ゲットしました。家に帰って家族に「食べる?」って
聞くとみんながうなづきました......。ヤバイ、聞くんじゃなかったとちょっぴり後悔。みんなで分けたらあっという間になくなっちゃって満足出来なかった。

 そうだ!!今日は土曜日、WAKUさんのお店の営業日だ!ってことでWAKUさんのお店まで
いっちゃうことにしました。

 aikos-blog278assyuku.jpg

 WAKUさんのお店はとってもちっちゃかったです。でもなんだかとっても素敵でした。WAKUさんの
お菓子やパンはラッピングから商品構成まですべて洗練されていて、どれを買おうか迷ってしまう程でした。私は真っ先に例のパン、

チーズたまねぎ

を買い占めました。チーズタマネギのファンの方、ホントにすみません。でもこれだけは譲れませんでした。

 WAKUさんとも道の駅おおがたでの売れ行きの話などちょっとしてとっても楽しい時間でした。
 本当にどれも魅力的な商品ばかりで遠く秋田市内からもこのパンたちを目当てに車を走らせてくる人が多いのも納得しました。

  おまけのスコーン、とってもおいしかったです。
  また近いうちにお店まで買いに行きます!
 
  もちろん、今度は買い物袋持参で!
スポンサーサイト



【2008/12/07 22:07 】 | お気に入りのスイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<無事オーブンの引っ越しが終わりました | ホーム | ミディ・アプレミディの「パヴェ」>>
コメント
あいちゃん、こんばんは(^O^)/

美味しそうな情報をありがとうw
来年帰省した時に私も買いに行こうと思いますっ!
チーズたまねぎを買い占めたいと思いますっw

紅玉のコンポートの写真、綺麗にできていたね。
そちらも食べたくなってしまった私でした(≧▽≦)

リフォーム、着々と進んでいるんだね。
開始初期の見慣れた店内が
どんどん様変わりしていく様子が不思議な感じですf^_^;
この調子だと来年早々にオープンできるのかしら?


そうそう、それらを聞きたくてこの間メールしたのだけど。
…あいちゃん。
携帯の電源は、入ってるのかなぁ?(^▽^;)
【2008/12/08 22:19】| URL | あやの #TfZrsZ66 [ 編集 ]
WAKUさんの魅力はそれだけじゃないです!
 あやへ

 WAKUさんの魅力っていうのはね、作っている方の人柄もあるんだよ~。Kさんという女性が作っているんだけど、とっても腰が低くて
人あたりがやわらかい人なの。潟の店で何度か話した事はあったんだけど、お店にいってちょっとお話をさせて貰って、ますます
素敵な人だな~って思ったよ。「実力のある人ほど、謙虚」だっていう良い例だと思ったよ。「私はこれが出来る」とか「お前の技術はスゴイって言われる」って自ら語る人に人間的魅力は感じないものね。

 シフォンの小沢先生のも言えることだけど、こんなに有名なのにどうしてこんなに腰が低くて謙遜するの?って驚くよ。人を見下したりしないし、皮肉は言わないし。お菓子や技術に対する評価も自分がするんじゃなくて、そういうものって自然と周りの人間がしてくれるものだと思う。本当に素敵なものはそれを食べた人が一番分かってくれるものだと思う。このごろつくづくそう思うよ。

 お店の方はね、なんだか「ちぐはぐ」な部分が出てきたり、自分の思っていたものとは違う感じに仕上がってきたりと色々と有りますよ。でもね、昨日住宅会社の人が言ってました「家も3回建て直すとようやく満足のいく物が出来るようになる」って。今回失敗した店は
次回改装するときに慎重にやればいいことなんだろうね。最初から多くを期待するのは間違いかも知れないね。お金がたっぷりあれば、家具とかライティングとかおしゃれなものでトータルデザイン出来るけど、それをそこそこの(私らにとっては大金だけど)資金でやろうと思ったって無理があるんだよね。そこを
まず自分が納得しなきゃね。これは簡単なようで簡単じゃないんだけどさ(笑)でも
一年一年、ちょっとずつ良い家具に入れ替えていったりする楽しみはあると思うんだよね。
最初はちぐはぐでも多めに見てくれるとたすかるよ(笑)

 あっ、携帯の電源だけど、入ってたり入ってなかったり。人間って直ぐには変われないね~。ホントにすみませんっ。
【2008/12/09 07:38】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
え~っ、ミトンさん、コストコ行くんですかぁ~!
 ミトンさんへ

 ミトンさん、コストコ行くんですかぁ?
 いいな~っ。
 私もコストコでオートミールとか買いたいんですけど、会員権は期限切れ(年会費4000円以上なのに一年に1度か2度しか行けてなかったから更新するのやめたんです)飛行機代とか宿泊費などものすごくかかっちゃうし、
コストコも何度か行くと買いたいものは限られているっていうことに気づいたりして......。

 ちょっと前は代行の人にお願いしたりしてましたが、その方はご商売を辞められてしまったんです。で、その後は妹の友達にお願いして買って貰ったりしてました。でもこの方、
コストコの会員ではなくて、会員の知り合いの方と一緒に行って買ってくれたりしてたんですよ。あんまりご迷惑かけたらいけないってことで最近預けていたお金も精算しました。

 近くだったらいいのにな~、コストコ。弟が
「仙台に出来るらしいよ」って言ってました。
仙台に出来たらきっと何人かで出かけるだろうな~。でもそれはずっと先の事でしょう。

 コストコって、1種類をどーんとパレットに積み上げているんですけど、種類自体はスーパーの様に多いわけではないんですよね。で、
ドーナッツとかパン、ピザなんか激安ですけど、発送は拒否されるし。自分の車で来ている方が羨ましくてしかたなかったです。

 ミトンさん、アルバイトしませんか?(冗談のような本気な様な)ほんとに私今、困ってるんだ~。

 あっ、普通の人なら面倒くさい事ですから
普通に聞き流してくださいね~ハハハッ。

 DVDはね、フロールファンならとっても参考になりますよ。私がネット検索かけたときはもう通販は出来ない感じだったけど、どこかでまだやってるかも。というか、お店に電話して
送って貰えるかきくのも良いかもしれないです。
 
【2008/12/09 16:22】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/10 10:07】| | # [ 編集 ]
こんばんは!
懐かしいビスコッティが出てて
なんだか嬉しくなっちゃいました!
初めて、本当に美味しいと思ったビスコッティです。
パンは買わなかったので、今ものすごく残念です。
道の駅おおがたは美味しいものばかり出会わせてくれました。
あいこさんのお店がどんどん出来てくるの、
なんだか自分のことのように楽しみでワクワクしています。
【2008/12/12 20:08】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
そうそう、かぁかさん、ここの好きだったよね!
 かぁかさんへ

 かぁかさんがWAKUさんのビスコッティをお気に入りだって知ってましたよ~。たしか、2回位は買ってますよね?その二回目の時、
たった数本しか無かったと書かれていたような気がするんですけど.....。

 もともとWAKUさんは1種類につき数個ずつしか納品されないんですよ。だからお気に入りがある人は納品直後をねらうしかないんですよ。今日12/13(土)はWAKUさんの
営業日なので出かける予定です(笑)そこでまたみんなの迷惑顧みず「チーズたまねぎ」をGETしてくる予定。他にもね、キッシュとか
こだわりのベーコンを使用したピザとか色々あるんですよ~。前回試せなかった商品も今回試してみたいな~って思ってます。

 かぁかさんはハード系も召し上がるんですか?私は本当にハードなものはちょっと苦手。味がダメなんじゃなくて、固すぎるのがダメなの。典型的な日本人だよね。

 お店はね、本当に色々とあって、ここ数日
精神的にかなりまいってます。詳しいことは
この場では書けないけれど、ちょっと....というかものすご~く頭にくる事があったりして。
グチを言い出すと止まらない位です。

 かぁかさんならきっと八郎潟での釣りのついでに大潟村まで立ち寄ってくれるものだと期待しています。ぜひお店まで遊びにきて下さいね。
【2008/12/13 09:15】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |