ミディ・アプレミディの「パヴェ」
 京都に住む姉が私の大好きな津田陽子さんのお店「ミディ・アプレミディ」まで出かけて美味しい焼き菓子を送ってくれました。

 津田陽子さんはフロールというロールケーキで大変に有名な方です。フロールのDVDが出ている事は知っていましたが、一時期HPで販売していたものの、今はどうやらお店でしか入手出来ない状況の様です。私は津田陽子さんの芸術的で息をのむような美しさの焼き菓子にあこがれています。

 「パヴェ」はオレンジの香りさわやかのミモザ
        シナモン風味のりんごの甘煮たっぷり ポム
        ラムレーズンを加えた メープル
        ラズベリージャムとスパイスの リンツァ
        いちじくを加えたショコラのケイク フィグ

  の5つの味を詰め合わせた一箱だと紹介されています。

  aikos-blog275assyuku.jpg

 aikos-blog276assyuku.jpg

 1つ1つのお菓子が本当にきっちりと全く同じ高さに焼き上げられていてまさに畳をしきつめた様な
凛とした美しさが有ります。そしてお菓子はすべて丁寧に人の手で包装されています。それがまた
本当に細部まで丁寧に包まれていて感動してしまいました。

 このケイクたちは一目みただけでしっとりときめ細かい生地だと分かりました。小振りなケーキですが、その1つ1つがどっしりと重くて、でも口に入れるととても軽やかで.....。うまく説明出来ませんが、
こんなにおいしい生地は初めてという感じでした。

 私は「ポム」が一番気に入りました。袋を開けた途端、なんとも言えない優しい、そしてどこか懐かしい香りがしました。どのケイクもみな、とても香りがよくて、しっとりとしてきめが細かくて、そして芸術的に美しかったです。

 aikos-blog277assyuku.jpg

 4畳半という名前が本当にぴったりだな~と思いました。
 いつか機会があれば、お店まで直接行って焼きたてのタルトも食べてみたいです。
 わざわざ私の為にお店にまで行ってくれた姉に本当に感謝!!です。

 あっ、フロールのDVDも買ってくれて有り難う。
 大切にします。
スポンサーサイト
【2008/12/06 21:34 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<「自家製酵母パン WAKU」さん | ホーム | 冷蔵ショーケースが届きました>>
コメント
なんともステキなネーミング!
「パヴェ」って、ホント石畳みたく、
四畳半の雰囲気かもしだしててv-352
私も食べてみたいわぁ~~~i-185

凛とした美しさとか、丁寧とか、ぶ~にゃんさんの表現がすごくわかりましたよぉ・・・
っていうのも、私も津田先生のDVDをもっていて(通販で購入出来た頃に)、
その静かな映像の美しさや、凛とした雰囲気での工程に感動のため息をつきながら見てましたからv-347

フロールも購入して食べたり・・・
でも、残念ながら作るまでには至ってませんが・・・。

着々と進んでるお店の準備
毎回記事を読んでは、影ながら応援してますv-363
【2008/12/09 05:32】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
津田先生の美意識の高さには本当に驚きますよね!
 しおますさんへ

 しおますさんもあのDVDをお持ちなんですね。今はお店じゃないと手に入らないかも知れないですよ。

 姉が店員さんから聞いた話ですと、フロールも「店頭渡し」だけになってしまったとか。
以前は一年待ちだったフロールが一ヶ月待ち程度まで改善されたものの、一ヶ月前に注文したことを忘れて「頼んでない」というようなトラブルがあったらしいですよ。それが何件位あったのか分からないですが、心を込めて
大切に作ったものがそういう扱いを受けるのは作り手として嫌だったかも知れないですね。

 私ね、以前一度、公開されているフロールのレシピで作った事があるんですが、完全に
作り方間違ってました(笑)。フロールって別立て生地だったんですね。しかもあのDVDを
見ると私の生地は完全に泡立てすぎでした。
あの手元をずっとうつし続けるというDVDは
とってもわかりやすくて驚きました。

 津田先生はお菓子をみていても分かるのですが、本当に美意識が強い方だと思いました。単なるDVDという作り方じゃなかったし、
何か芸術的なものを感じましたね。先生の
シルエットとか、ホイッパーなどの道具のアップとか、とにかく息をのむくらい美しかったです。どれだけ制作費をかけたんだろう?って
思いました。

 パヴェはこれが本当に単純な配合で出来ているの?っていうくらいのしっとりさと
ふんわり感でプロの技術ってスゴイな~と
改めて感動しましたよ。

 パヴェの包装は丁寧に1つずつ人の手で
包まれていたんですが、セロハンテープとかじゃなくて、特殊なシールでした。こういう包装資材があるんだ~ってびっくりしました。こういう細部にも美しさを求める津田先生って本当にスゴイと思いましたね。

 フロール、ぜひ食べてみたいな~。姉に注文して貰おうかな~。(もちろん代金は私もちで)

 フロールは卵焼きみたいな生地とか書いている人がいましたが、そうなんでしょうか?
食べたことがないだけに大変気になります。
【2008/12/09 07:20】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
こんにちは!お久しぶりです。
いつも楽しく拝見しています♪

私も本は、数冊持っています。
DVDがあったとは、知りませんでした~。

お姉さんが京都にいらっしゃって羨ましいです!私もお菓子を注文したいですが、店頭での引き渡しだけだと、買うことはできませんね・・・。

意識が高い人の作品を頂くと、とっても勉強になりますよね。東京に行ったとき、高いけど「勉強代!」と思って色々買ってしまいます。

お正月に東京へ行くので、どこへ行こうか考えています。初・コストコへ行くことは決めました。大量買いをしそうでこわい~!!

【2008/12/09 10:08】| URL | ミトン #- [ 編集 ]
ミトンさん、ごめんなさい。
 ミトンさんへ

 ミトンさんへのお返事を書いたのですが、
間違って「自家製酵母パンWAKU」のところで入力してしまいました。

 そちらの方をのぞいてみて下さい。
 宜しくお願いします。
【2008/12/09 16:25】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad