工事のすすみ具合
 しばらくぶりの更新です。店舗の方はちょっと工事が遅れ気味みたいです。「特に急いでないです」って伝えているのでなんだか工事ものんびり進んでるかんじです。先日オーブン移送の見積もりを立ててもらったら思っていたよりも良心的なお値段だったので一安心です。母は「15万くらいかかるのかと思ってたよ~」と一言。さすがに私はそこまでかかるとは思っていなかったけれど、同じ村の中に引っ越すだけでもやっぱりそれなりのお金がかかってしまいます。

 オーブンのメーカーさんは「とりあえず、冷蔵庫とかも一緒に運ぶということで見積もりを立てました」と。「せっかくユニック(つり上げる機械のついた大型トラック)でくるんだからオーブンだけじゃもったいないので」とも。たしかに冷蔵庫は素人が運ぶのはとっても大変で危険でもあるんですよね。プロに運んで貰えることになって内心ほっとしました。ちなみにオーブンは引っ越し後の試運転も料金に含まれています。

 本当は今あるオーブンの他にプチバッケンを入れたかったのですが、工事が当初の予算を軽く越えてしまい、一部私のたてかえ金が発生してしまいそうなので今回は見送ることにしました。でも自分の店の為ですものね。たとえ、返ってこなくても悔いはないです。でも母は今ある加工所を作った時も
大変な額の投資をしてくれました。「老後の資金だから、いつかは返してね」といいながら。本当に母には感謝しています。素人がお店までもっちゃうわけですが、これからは本当にがむしゃらに頑張っていかなきゃダメだな~と思います。そして早く借りたものを返さなきゃ。

 地元の人たちも会う度に「工事進んでるね」「いつ開店するの?」と声をかけて下さいます。加工所プラスちょっとした休憩所という感じのお店なので多くを期待されると困ってしまうのですが.....。でもスプレンダーに関心を持っていただけるということはとても光栄なことです。

 何度も通って貰えるようなあったかい雰囲気のお店にできたらいいな~と思います。

 
スポンサーサイト
【2008/12/04 21:43 】 | スプレンダー | コメント(0) | トラックバック(0)
<<大工さんがカウンターを作ってくれました | ホーム | お尻もまっかな紅玉です!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad