施工業者が決まりました
 先日、包装資材でお世話になっている業者さんが店舗デザインもしているという事で現場をみてもらいました。その業者さんから、ヘタをするとこの物件を取得したのと同じくらいのお金(○○○○万)がかかるだろうと言われました。そんなお金はどこを探したって有りません。業者さんからは「この村でいったいどれだけのお客がくるのか、そこから考え直した方がいいですよ」と言われました。そして「お店が出来たら行くよという人の殆どは来はしない」とも言われました。自分に甘い私と母はそういう展開は予想していなかったのでかなりショックでした。

 その次の日、母はリフォームを得意とする業者さんに連絡を取り、現場を見に来て貰いました。その業者さんは私たちが外したくても外せなくて悩んでいる梁を見て「これいいですねェ、これ使えますよ」と開口一番言いました。そして巻き尺で色んな寸法を測ったり、デジカメで写真を撮ったりしました。最初にお願いした業者さんとは全然違っていました。「それにしても良い物件を手に入れましたね。お店といえばあのAcoopさん位じゃないですか」って。確かに、大潟村はとても特殊な村で商店街と言ってもほんの数件しか有りません。ちょっと前までは村内の住宅を自由に売買することだって許されていなかったんです。ここは干拓地で入植試験が必要だったからです。今でもこの村を走る道路の両側にはお店は有りません。県有地だからです。だからコンビニだって一件も有りません。進出したいコンビニは沢山あるみたいですが、土地が売りに出される事がないからです。今回私が購入した物件は
村内にある商店街と言われる地区で、衣料品店をされていた方がご高齢になり、手放されることになったのです。この物件を手に入れられたのは本当にラッキーな事で、普通なら私にまわってくるようなことはなかったと思います。(でもこういうお店が当たるか外れるかは全く未知数ですが)


 話が戻りますが、今現在、設計上でネックになっている点がいくつかあって、まず一つめが大きな自動ドア、そして店の目立つ部分にある梁です。どうして前の持ち主がこんなところに梁を作るような設計でOKしたのか分からないものです。飲食店の場合、保健所の許可をとるためには細かい基準があって、その基準を満たすように設計しなければいけません。たとえば、製造室は~㎡以上で包装室は~㎡以上とか。そしてどこから入ってどこに出るのかとか。製造室の場合、最低でも腰から1メートルの部分までは壁をステンレスで覆わなければいけません。こういった厳しい基準があるので中途半端な場所に外せない梁があるとその条件を満たすような設計が出来なくなってしまうのです。この梁さえなければもっとお菓子の製造室をたっぷりと取れるのですが、やはり多少は我慢をすることになりそうです。(一応、許可に必要な広さだけは確保出来そうですが)

 結局、新しい店舗では「菓子製造業」と「飲食店営業」の2つの許可をとることになりました。先日、保健所さんの方に伺って、ご相談したところ、「喫茶店営業」の許可ではカバーしきれないだろうと言われました。喫茶店営業だとコーヒーと紅茶くらいしか出せないそうです。店内で食べて貰うサンドイッチを調理しようと思えばもう絶対に飲食店営業の許可が必要になります。「あとで後悔するより
あらかじめ難しい方の許可を取っていた方がいい」と言われました。同じ飲食店営業の許可であっても「弁当、仕出し」の類はかなりの面積が必要で、それを店舗内で取ることはもう広さからいって絶対に無理です。弁当などは既に許可を取っている建物(実家の敷地内にあります)で作って持ってくることになりそうです。今度、店舗内に設置する加工所でどこまで許されるのか詳しく聞く必要が有りそうです。

 私と母は今日、2件目の業者さんに施工を頼む事にしました。 予算的にはギリギリといったところですが、無駄(贅沢という意味)な部分は省いて、とりあえず保健所の許可を頂けるお店を作ってくださいとお願いしました。まだ色々と問題は出てくると思いますが、とりあえず、施工業者は決まりました。これから色々な手続きや確認でまた忙しくなりそうです。

 私が今借りてる住宅も引き払わなきゃいけないのでホントに大変です。
 はやく全ての事が終わって、ほっと一息つきたいです。
スポンサーサイト
【2008/10/09 22:13 】 | スプレンダー | コメント(6) | トラックバック(0)
<<やっぱり厳しい保健所さん | ホーム | 今シーズン初めてのチョコチップクッキー!>>
コメント
初めまして。
開業、頑張って下さいね☆
中々、イメージよりも
金額がかさんでくると思います。。
自分も、色んな意見や
アドバイスも
専門的な要領も
知らず。。
かなり時間掛かりました><
保健所の申請も
話を聞いてくれる人に依って
様々。。
業者さんと話して
保健所に確認の相談してくと
良いかと思います。

向こうも人間なんで
追い討ちのみになるような
無茶なことは
言わない思いますよ^^
【2008/10/13 22:05】| URL | 「Sucre」アツシ☆ #mQop/nM. [ 編集 ]
こちらこそはじめまして!
 アツシ☆さんへ

 貴重なご意見ありがとうございます。
 保健所さん、担当する人や地域によって厳しさが違うみたいでちょっと戸惑ってしまいます。

 今回施工を頼む業者さんは今までにも店舗を作った事がある人みたいだし、「~は○坪あれば大丈夫ですよ」とか「包装室はオープンでここにショーケースを置いて~」とおっしゃるのですが、「ホントにオープンでもいいんですかぁ?、それここの保健所でも通りますかぁ?」って心配で何度も聞き返してみたりしてます。(業者さんは秋田市内の方なので管轄が違うんです)

 業者さんは「こちらでも保健所に寄って聞いてみます」っておっしゃって下さいますので
お任せしても大丈夫かなぁという感じです。
先週の連休前に設計が出来てきたので保健所さんにこのデザインや手洗いの設置でOKが取れるかどうか一度聞いてみるつもりです。

 細かい見積もりも近々頂けると思うのですが、作業台やら何やらの買い足しもしないといけないので一体いくらかかるのか、恐くてしょうがないです(苦笑)

 とりあえず、今回は許可を頂くというのが最優先なので質素に行こうと思ってます。
【2008/10/14 05:48】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/14 15:08】| | # [ 編集 ]
優先はあるけども。。
やっぱり
出来る限り理想には
近づけたいものですよね。。^^;

管轄違っても
要領知ってる業者さんなら
これくらいは、
よそでは通ってるよ!っと
基準を打ち出してくれます☆
(お金払ってるだけのことあります^^;)

こちらは
自分自身で
ひとり改装したので
かなりどこまで。。??っと
かなり振り回されましたTT;

作業台とかも
業者さんが中古販売を
紹介してくれたり
宣伝まで面倒見てくれたりも
あるようです。

楽しみですね♪^^
【2008/10/15 03:17】| URL | 「Sucre」アツシ☆ #mQop/nM. [ 編集 ]
 鍵コメントさんへ

 「うちは違います!!」って言いたいところですが、鍵コメントさんの書いている通りです(笑)コメントを受け取って、すご~く驚きました。ネットの世界って本当に狭いですね。

 一応、スプレンダーのロゴマークのようなものはあるのですが、今ちょっとそれに修正を加えたいな~と考えています。(このブログの
上のデザインも妹がやってくれました)v-402
 
【2008/10/16 17:19】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
やっぱり一筋縄では行きませんね
 アツシ☆さんへ

 今日、保健所さんのところに行ってきましたが、全然話になりませんでした(笑)
 ホントにもう笑うしか有りませんでした。

 秋田市内を管轄しているところの方がもう少しゆるい様です。

 まったくのダメ出しを頂戴した感じですが、
逆に「ここをこうするならOKを出すよ」と示してくれたので私たちにとっては良かったと思います。でもこういう事って何度でもしつこい位の確認が必要ですね。お金もかかることだし、出来上がってから「なんなのコレ?」って言われてもこまるし。(もちろん、許可が下りない設計で取りかかるつもりは全くないんですけど)

 これからまた何度も保健所さんまで通うことになりそうです。

 あっ、そうそう保健所さんに今回の設計図が別の地区の保健所さんでOKだったみたいだと伝えましたが、「そんなのあり得ないです。少なくとも秋田県で絶対にないです」って言われました。

 やっぱり私が何度も直に通って話をしていかないとダメみたいです。管轄が違うだけで
こうも違うのかと思い知らされました。
【2008/10/16 17:30】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad