スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
Otis Spunkmeyerのチョコレートマフィン

aikos-blog254assyuku.jpg


 これ、弟から貰ったマフィンです。アメリカ製のマフィンで三沢基地で買いこんできたみたいです。
かなり大きなマフィンです。スプレンダーのバナナウォルナッツマフィンと同じくらい大きいです。
この他にブルーベリーマフィンとバナナマフィンを食べた事があります。特にバナナマフィンはバナナの香りが効いていて美味しかったです。

 アメリカのお菓子って包装紙に印刷されているロゴマークが可愛いので好きです。それから包装紙の色遣いもおしゃれです。私はアメリカの本を取り寄せているのですが、広告の色遣いが日本とは全然違うので見ていてとっても面白いです。

 シアトルに出かけたとき、夜空の色の美しさに驚きました。紫とか紺色といった感じの色で、日本の空では見たことがないような色でした。妹と「アメリカの人はこういう色に囲まれて育つから色彩感覚が豊かなんだね」と話したものです。

 金髪の色の表現1つとってもダークブロンドとかハニーブロンドとか色々ありますよね。日本人だと
とりあえず「金髪」という言葉でひとくくりにしてしまいそうなんですが。

 物づくりをする際も色とか形とか細部にこだわっていけたらいいな~と思いました。マフィンの話からちょっとそれてしまいましたが...。

 とりあえず、Otis Spunkmeyerはクッキーもマフィンも美味しいってことは事実です。(笑)
スポンサーサイト
【2008/09/23 22:11 】 | お気に入りのスイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<今日は不動産登記の手続きをしてきました | ホーム | このごろまじめに働いてます>>
コメント
こんばんは~♪

ズラリと並んだシフォン、見ごたえがあります!
20cmの型を使っているのですか?洗う手間も大変ですね。
粉の値上がり、いよいよですね。原価計算するとき、頭がいたいです。。。

作るのは楽しいですが、包装って手間がかかりますよね。
クッキーを1個ずつ袋詰めして、シーラーにかけてるのも時間がかかる・・。
それこそ、お菓子作りは腱鞘炎になるような作業。気をつけて下さいね。

アメリカンサイズのマフィンは、大きいですね!
いつかスプレンダーさんのマフィン、食べてみたいです。

アメリカのラッピングとか、包装を見ているだけでも楽しい♪
あの感性は、日常の日本の生活には無いですよね。
今、義姉家族がニューヨークに住んでいるので、お土産が嬉しいです。
先日、紙皿を頂いたのですが、日本には無い柄。
子供に受けそうな柄なので「さすが~!」と思いました。

そうそう、リンゴですが農家の方のオリジナル品種なんですよ。
つがると外国産の品種を掛け合わせたそうです。
落ちるのが早いから、市場にはなかなか出せないんだとか。
いつかスプレンダーさんに、食べさせたいです★


【2008/09/24 22:36】| URL | ミトン #- [ 編集 ]
型を洗うの、大の苦手ですっ
 ミトンさん、そうなんです。型を洗うのって本当に大変。日曜日とか一日中働いてくたくたになってると洗うの次の日にしちゃったりしてます(これ、ホントはダメなんですけどね)でもね、30ホール近く焼くと洗うだけでも相当な時間がかかりますよね。この型を洗ってくれる人がいたらな~っていっつも思ってます。

 ミトンさんもやっぱりオーブンで乾かしますか?私は以前、洗ってキッチンペーパーで拭いていたんですが、やっぱりちょっとしたカスがのこっていると臭くなっちゃって(つまりばい菌が繁殖しちゃってるってことですよね?)
恐いな~と感じたので今は洗ったあと、びちゃびちゃの状態のものをオーブンにつっこんで130度位で焼いてます(笑)これで水分を飛ばすと絶対臭くならないし、安心です。
(キッチンペーパーもムダにならないしね)

 義姉さんのご家族がアメリカ生活なんて
うらやましいっ!!私はアメリカンスイーツの
あの見た目のダイナミックさと素朴さが大好きで雑誌を見ているだけでうっとりしちゃいますよ~。

 お~っ、りんごはオリジナル品種なんですか~。それはスゴイですね!!私は先日
紅玉のこどもの「あかね」を購入してみたんですが、実が軟らかくってがっかりしました。たまたまそのりんごが悪かったのか、それとも
「あかね」がそうなのか分かりませんけど。
でも味はちょっとすっぱくてやっぱり「紅玉」の子どもなんだな~って思いました。

 ミトンさんのダッチアップルパイ、すごく食べてみたいです。ちょっと甘酸っぱいりんごと
クランブルたっぷりのパイって美味しそうだな~。

 粉の値上がり、ホントに嫌ですね。クッキーなんて180円だから、もう値上げ出来ないし。でも、くるみは暴騰してるし、バターも1個あたり120~130円は値上がりしてるし、
原価計算するのも恐くて......。でもあと数ヶ月すれば下がるとかいうものではないので
諦めるしかないんですかね~。トホホです。
【2008/09/26 10:09】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
おはようございます。

家のオーブンはガスなので(小型の電気もありますが)、
排気口の上に洗った型を置いて乾かしています。

あとは、余熱が残ったオーブンに入れておいたり。
型に生地が残っていると、変な油臭さがでたりしますよね。

来月、イベントに出店する予定なのですが、
マクロビのお菓子も作ります。
私の子供が卵アレルギーなので、それがきっかけで作るようになりました。
ただ、作るのは良いのですが、山のようなお菓子をパッキング・・と思うと、
誰かやって~~と思っちゃいます。

いつか、お菓子持ち寄りでお茶でもしたいですね♪
【2008/09/27 09:26】| URL | ミトン #- [ 編集 ]
マクロビのお菓子、食べてみたいな~
 ミトンさんへ

 マクロビって興味有ります。本だけは数冊もっているんですが、エナジーバーとかいう
オートミールや雑穀なんかをはちみつなどで固めてバーにしたものを作ってみたいな~と思っています。

 道の駅おおがたに「WAKU」さんという天然酵母のパンをやいたりお菓子を焼いたりしている女性の方がいるんですが、ここは焼き菓子も私の作るものとは違って、噛めば噛むほどに味のでるタイプのもので、とっても美味しいです。たとえば、ビスケットなども全粒粉を使って作られているみたいでザックリ、ガッシリという感じなんですよ。私はついついシットリ、ソフト系を追求してしまうんですが、作る人間によって同じような焼き菓子でもここまでちがうのか!って思いますね。

 ミトンさんは製菓の勉強をされた方なんですか?ミトンさんは私と違って本当にプロという感じですよね~。これから色々と教えていただければ嬉しいです。
【2008/09/30 13:24】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

