このごろまじめに働いてます
 大潟村の産直センター潟の店は「道の駅おおがた」に変わって、お店の方や野菜グループの方の努力で少しずつお客様が増えているようです。お陰様で村の加工品コーナーに置いている私たちのお菓子も随分売れるようになりました。道の駅という形になって一番変わったのはお客様が夕方4時以降になっても入るようになったことです。私の様な納品時間の遅い人間にとってはとても有りがたいことです。

 この頃焼いているお菓子はシフォンケーキとスコーンです。気温が高いのでバナナを使ったマフィン等は恐くて焼けません。シフォンのフレーバーもなるべく傷みにくいものを選んで焼いています。ちなみに本日焼いたのは

 ラムチョコレートシフォン
 紅茶(アールグレイ)シフォン
 オレンジシフォン
 クリームチーズシフォン
 ミックスフルーツのシフォン
 抹茶シフォン
 ブルーベリーシフォン

 ジャムサンドスコーン(大潟村産ラズベリーで作った手作りジャム入り)
 プレーンスコーン

 クリームチーズシフォンだけ6ホール焼いて、残りのシフォンは全て3ホールずつ焼きました。
 クリームチーズは最初に作った3ホールが余り良い出来では有りませんでした。
 いつもはしゅわっと消える事がないのに今日のは運悪くしゅわっと消え始めたのであわてて
 混ぜるのをやめて焼きました。ちょっと泡が消えてキメの粗いシフォンになってしまいました。
 乳化するときの温度がまずかったか、卵黄生地とメレンゲの固さが合っていなくて泡を消して
 しまったのだと思います。

 aikos-blog252assyuku.jpg

 上の画像は卵黄生地です。オーブンをあたためている間、卵黄生地をまとめて作ってしまいました。
 でも、クリームチーズの生地はさめないうちに使った方が良かったようです。さめて膜が張ってました。ちなみにこれは作業台の上ではなくて、なんとパイローラーの上です。

 aikos-blog253assyuku.jpg

 包装室でクーラーを使ってシフォンを冷やしています。乾燥するとまずいので使い捨てのOPP袋を
かけています。ちなみに小麦粉の値上がりを前にちょっと資材庫と化しています。フラワーはシフォンケーキとスコーン用の粉です。この粉はこの頃消費量がぐんぐん増えていて、あっという間になくなってしまいます。(また10袋以上発注かけてます)

 小麦粉は政府の引き渡し価格が10月に再び上がります。この事によって必ず製粉会社が値上げを
します。当初言われていた20~30%の値上げは10パーセント台に圧縮されることになりましたが、
10%台後半だとやはりかなりの値上げなのでその前に少しでも買い込んでいた方が良さそうです。

 先日ニュースで製粉会社の値上げは11月頃と報じられていました。これはメーカーによって違うと
思いますが、私ももう一度位発注をかけた方がいいかも知れません。なんたって、これからが焼き菓子の季節ですからね!でもクッキー用の粉はどれだけ買えば良いのか迷うところです。買いすぎてもまずいし、でも足りなくてもまずいし。こまったものです。
スポンサーサイト
【2008/09/23 22:03 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<Otis Spunkmeyerのチョコレートマフィン | ホーム | 包装資材で一部屋埋まっちゃいました>>
コメント
がんばってますねぇ~!(拍手)
コメント、ご無沙汰しております・・・

シフォンが焼きあがって冷ましてある姿、
こうして並んでいると、すごいなぁ~ってv-352

2~3日に1個焼いては、満足している趣味の私には
到底出来ない努力だと、感心しています。
どこでもそうでしょうけど、
商品を作るって、簡単な作業ではないですねv-439

クリームチーズのシフォン、
最近焼いてないので、奮闘されてる記事を読んで、
懐かしんだり、焼きたくなったりv-358

繁盛、応援していますv-221
【2008/09/26 05:28】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
クリームチーズは売れ筋№1ですョォ~
 しおますさんへ

 わ~っ、コメント有り難うございます。
 クリームチーズシフォンといえばしおますさんじゃないですか~。ホントに感謝です。

 このクリームチーズ、このごろちょっと乳化がうまくいかないのか泡が消えちゃって.....。季節も変わってきたし、卵の状態もやっぱりその時々で変化するし、シフォンってムズカシイですね。でも他店のシフォンはもっと穴だらけ(5センチくらいの大穴が開いてるものをカットにして出されていたりするんですよ→これにはちょっと驚き)だったりするし、
泡が消え消えで見た感じがちょっと固そうだったりするのに比べるとうちのシフォンは安定している方かな~と。(これはやっぱり乳化の仕方とかレシピが安定しているお陰だとつくづく思います)

 そしてこのフレーバー、やっぱり人気が有るんです。やっぱり一番最初に売り切れますね。せっかくの美味しいレシピなのでぜひ
しおますさんも焼き続けてくださいよ~。私はいつか、なんちゃんの様にこのクリームチーズに何かを混ぜ込んで焼き上げたいです。ストロベリークリームチーズとか抹茶クリームチーズとか(あれ?これって合うのかな?)
原価を考えるとムズカシイけどクリームチーズ人気にあやかって新しいフレーバーを出せればいいな~と考えてます。
【2008/09/26 09:49】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad