包装資材で一部屋埋まっちゃいました
aikos-blog250assyuku.jpg

 9月に入って包装資材が2割高くなりました。殆どのものは8月中に購入しましたが、私が最後まで悩んでいたエフピコの容器は結局8月の最後の2日間が土日で発注が間に合わず、2割高くなったものを買うという間抜けな事態になってしまいました。

 上の画像は母が勢いにまかせて買い込んだ資材です。(ここは祖母の為に後で作った部屋で祖母が秋田に来たとき寝泊まりしています)ちなみにこの写真に写っていない一角にももの凄い量の資材が置かれています。(みんな母の買い物です)母は「お母さんは3~4年分を一度にかったんだもんね」となんだか買いすぎたいい訳をしていました。

 千葉の友達は先日帰省していた時に私のところに遊びにきてくれたので私の実家の玄関がどうなっているか分かっていると思います。はっきりいって玄関は私の資材庫と化しています。

 小麦粉25kg袋が5~6袋積まれていたり、グラニュー糖が積まれていたり、ベーキングカップの大きな段ボールが2~3段積まれていたり。もちろんこんな状態はいけないことですが、原材料価格の高騰などが騒がれている今、どうしても買い込んでしまって置き場所が足りないのです。あともうちょっとで新しい家に引っ越し出来るのでこららの荷物も持って行けると思います。

 今回、最後まで悩んでいたエフピコ社の容器ですが、私はその容器を使ってちょっとあたらしい試みをしてみようと考えているのです。それはサラダ容器で中皿というパーツを加えられるのですが、一番下に商品を入れ、その中皿に商品サンプル(もちろん無料です。この分のお代は頂きません)をいれて販売したいな~と考えているのです。不特定多数の方にサンプルを配るというのはこちらの負担も大きすぎるし、どうせなら、いつもスプレンダーのお菓子を買ってくれている人に「今度こういう商品を始めましたのでよろしくお願いします」っていう感じで紹介していきたいと思いました。そして、その中皿にサンプルと一緒に使っている原料の説明とか商品の説明書きを一緒に入れさせていただこうと考えています。

 aikos-blog251assyuku.jpg

 この容器に10月から販売を再開するクッキーを入れてみたいのですが、3枚位のセットになりそうです。でも一度に3枚買う人って何人位いるでしょうか(笑)
 まだまだ課題もある試みなのでした......。 
スポンサーサイト
【2008/09/10 11:55 】 | お気に入りのスイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<このごろまじめに働いてます | ホーム | 三沢基地航空祭のおみやげ>>
コメント
はい、玄関を目撃した私です。
確かに資材庫と化していました♪( ̄一* ̄)b

でもこれから値上げされるなら買い込んでおきたいし
玄関が使えなくても家には出入り可能だもんねぇ、と納得していた私ですw

あの大きなクッキーが三枚組みになるの?
・・・一度に食べきるのは大変そうだけど、この容器に入れておけば保存できるのだよね?
だったら、違う種類の三枚セットにしていただれば私だったら買うな(^ ▽ ^)♭♪
あと、おからクッキーのパックもあると私が嬉しいです( ̄▽+ ̄*)

発売されたらまた母上に頼もうと(たかろうと?)目論んでいる私でありました(*‘ω‘ *)
【2008/09/11 20:21】| URL | あやの #ncVW9ZjY [ 編集 ]
このごろ、小麦粉の消費量があがってるんです
 あやへ

 シフォンだけを焼いていた頃はそうでもなかったんだけど、スコーンとか焼くと結構小麦粉減るね~。25kg袋だと本当にあっという間です。だから買いだめしたつもりでも「あれっ?これだけ?」ってな状態になってます。
10月から再開予定のアメリカンクッキーは
シフォンケーキ用の安い小麦粉ではなくて
もっとランクがずっと上のいいやつを使ってるんだよ。その小麦粉も数袋は加工所の方に積み重ねているんだけど、もうちょっと買った方がいいかも。政府の引き渡し価格が10月から再度上がるんだけど、10数%の値上げになるんだって。当初は20数%の値上げが見込まれていたんだけど、それじゃ商売の人が困るから値上げ率の圧縮をしたらしい。でも5000円とかの10数%になるとやっぱり大きいよね?これは出口の見えない暗闇みたいなもので、いくらまとめ買いをしてもそれがつきたときには間違いなく高い価格で買わなければいけないので頭がいたいです。

 これから涼しくなると焼き菓子の売れる季節です。スコーンの種類も増やしていくだろうし、今日、また注文数量を決めて発注をかけなきゃ。引っ越しをすればものを置くところも増えそうだけど、実家は結構厳しいです。
(虫がついたらヤバイしね)

 あっ、クッキーね、一人で食べ用なんて考えちゃダメだよ。みんなで分けて食べようね!

 おからクッキーのパックね、それ良い考え!おからクッキーって割れやすそうだから
こういう容器の方が良いかもね。お徳用パックを作って上にはサンプル品のおまけ。

 あのおからクッキー、小麦粉50%、おから
50%だけど、おいしいよね。業者さんがいうにはあの割合が美味しさの限界とか。あんまりおからを増やしても受けが悪いらしいよ。

 涼しくなったらおからクッキーの再開もしなきゃね。あれだったら母に担当してもらってもちゃんと出来そうだよ。
【2008/09/12 17:22】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
こちらのページにお邪魔します♪

お返事をありがとうございました。
天然の色素で色を出すって、至難の業ですよね。わかります~~!
だから、市販のお菓子を見て「ありえない」
とつい、つぶやいてしまいます・・・。

材料の高騰、大変ですよね。
私は1度に作るお菓子の量が大量ではありません。
なんとか、地元の問屋さんが卸してくれているので助かっているのですが。

知り合いのお菓子を作っている人は、やはり数量規制のために困っていました。
ネットで買ったほうが購入しやすい場合もあります。
ここは、メーカーが森永ですが数量規制はありません。
http://item.rakuten.co.jp/kashizairyo/yushi-07380/


私もクッキー、シフォン、スコーン、マフィンを作ります。
試行錯誤ですね・・・マフィンの食感ですが、強力粉の配合でかなり変わりますよ。
私もサックリとしか混ぜませんが、そんなに崩れません。水分量にもよりますよね・・(汗)

お恥ずかしいですが、私も料理のページを持っています。
最近は余り更新していませんし、レシピの配合を変えていたりしますが、
貼り付けておきますね。ハンドルネームは「ほっぷすくん」です。
http://cookpad.com/kitchen/8647

秋は、ダッチアップルパイを作ります。
よくある皮が主役みたいなアップルパイではなく、クラムをのせて焼いたリンゴのパイです。
リンゴ農家から直接リンゴを購入するのですが、
今年は紅玉よりお菓子向きなリンゴが手に入りました。
まだ名前もついていないリンゴ。焼いても酸味が残り、身がしまって美味しいです。
いつかスプレンダーさんにも食べてもらいたいです~★

【2008/09/18 10:38】| URL | ミトン #- [ 編集 ]
今ちょっとだけ覗いてきましたァ~
 ミトンさんへ

 ミトンさんのケーキとっても美味しそうでした。私はホールケーキとか全然ダメなんです。生クリームでキレイにデコ出来る方って
凄いな~と思います。私はいつも同じものを
作ってるだけ。進歩がないですねェ......。

 紅玉よりお菓子向きなりんごですか?
「あかね」とかじゃなくて?私も昨年、一昨年と青森のりんご農家さんから直接購入していたのですが、品質にばらつきがあって大変だったので今年はりんごに特に詳しい市場関係者の方にお願いしようと思っています。りんご専門のせりみたいなものにも出入り出来る方みたいなので.....。

 バターはですね、この頃ちょっとこちらにもまわってくるようになりました。先日、いつもお世話になっている業務用食品の商社(ここは結構大きいところです)の担当さんがもう一人上司をつれて加工所までやってきたんです。「スプレンダーさん、評判になってるみたいですね、新聞でみましたよ」って上司みたいな方が色々と話してくるのですがその時貰った名刺を後で良く見たらなんと、社長さんでした。もう驚いたのなんのって。今まで社長さんがまわってきたことなんてなかったから。その時に担当さんにむかって「バターって秋からまた不足するんですか?」「どれくらい回して貰えますか?」って聞いたんですが、その上司(あとで社長と知ったのですが)が「スプレンダーさんはいくら必要ですか?スプレンダーさんが毎月いくら必要か数字を出してくれたらその分は優先的に回しますよ」って言ってくれたのです。

 まあ、あいさつ言葉かも知れませんが(笑)
ただ、今度店舗を持つと相手側も新聞をみて知ってやってきたようなのでお店をもつ事によって今までとは扱いが違うのかな~とちょっと感じました。(これって本当に違うんですよ)

 バターはバター不足になってからスーパーとかコンビニとかで200g入りの一般向けの高いものを買っていましたが今は業務用のものがちゃんとまわってくるのでちょっと多めに蓄えています。気温が下がり次第、クッキーを焼き始めるのでバターが本当に沢山いるんです。今年の一月~3月はバターが手に入らなくてクッキーを満足に焼けなかったので今年の秋から来年の5月くらいまではガンガン焼きたいと思ってます。

 でもクッキーは仕込みが大変。出来上がった生地の重量は15kgとかいきますからね。
(もっと重たいかも)

 このごろ、ホイッパーをもつ手(親指のつけね)が痛いんです。もしかしたら腱鞘炎というやつかも。天板をもつ時もこの一本に重さをかけてたからな~。無謀な事をしていたと反省してます。シフォンの包装も多いときだと
200カット以上なのでこの親指の付け根の不調がひびくんですよ~。今ほんとに困ってます。

 ぎっくり腰ってあるじゃないですか~、私はぎっくり腰もやったことが有るんですが、ちょっと前までぎっくり背中(へんな表現ですが)みたいな痛みがあって大変でした。重たいものを持つと神経にさわっちゃって。今はウソのように症状が消えてますが、職業病ってあるんですね~。

 お互い気をつけていかないといけませんね。 
【2008/09/19 22:08】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad