苦手なアールグレイシフォンに挑戦
aikos-blog241assyuku.jpg

この頃、オレンジ、クリームチーズ、ラムチョコ、ラムレーズン&くるみ、ブルーベリーと何だか販売するシフォンもマンネリ化してきました。ラズベリーは大好きなのですが、メーカーを変えてからドリップが多くなって以前よりうまく焼けなくなってしまいました。(もともとキレイに焼けていたってわけじゃないですけど)

 この日は久しぶりにアールグレイシフォンを焼きました。茶葉を煮出したものと茶葉をミルサーで挽いたものを使いました。紅茶シフォンって、コシなしシフォンになっちゃうことが殆どなので苦手なんです。
レシピも適当で定まっていません。たま~に「しっとり、ぷりっ」としたコシのあるシフォンが焼き上がって「おお~っ!!!」と焼いた本人が一番驚いてます。

 この日のシフォンはやっぱりちょっとだけコシが足りません。でもぶわっぶわに膨らんだりはしなかったのでなんとか許容範囲といったところです。

 aikos-blog242assyuku.jpg

 キメはとても細かかったのですが、所々に空気が入ってしまいました。ぬちゃぬちゃ生地じゃなくて
ちゃんと押しても戻る生地だったのでまずまずの出来かな。でもやっぱりアールグレイはムズカシイです。苦手なシフォンだけれど、やっぱりうまくなるためには焼き続けなければいけないんだな~と思いました。
スポンサーサイト
【2008/09/02 20:59 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ミエルの焼きドーナツをお取り寄せ | ホーム | 村長選が終わりました>>
コメント
アールグレイのシフォンケーキw(*^▽^*)
コーヒー好きで紅茶好きな私にとって
売り場にあれば必ず買う種類ですw
あいちゃんが作るの苦手だったとは知らなかったのでびっくりです(・_・;)
言われてみれば水分多目な時があったかも?という感じだよ(´∀`)

しかし、好きなんだけど。
食べる時に毎回悩むのがこのシフォンだったりします。
紅茶味のお菓子を食べる時、あいちゃんは飲み物何にしてる?
紅茶・コーヒーは変な気がしてしまって
結局麦茶や牛乳でシフォンをいただいている私でしたf^_^;

【2008/09/05 17:01】| URL | あやの #TfZrsZ66 [ 編集 ]
それがね....
あやへ

 実はシフォンはあんまり食べません。v-402

 自分が食べたいから焼くというより仕事としてやってるから、焼き上がるものは全て商品という感覚だし。

 スコーンの様なみっしりした食感のものの方が好きで、このスコーンだけは一時期、ラズベリージャムとクロテッドクリームをつけて食べてたよ。でもクロテッドは脂肪分高いから、ただでさえメタボな私はちょっと恐くなり.....。このごろは食べてません。

 アールグレイシフォンね、水分多目というのはきっと生地がうまく仕上がってないのだと思うよv-436毎日シフォン焼いてるけど、同じようなクオリティのものはなかなか焼けなくて、ぬちゃっと水っぽいものもあったり、逆にもうちょい水分が欲しいな~って時もあるの。同じ分量で作ってても天候とか、湿度とか気圧等の気象条件とか、メレンゲを作っていくときの砂糖を入れるタイミングとか
泡の固さとかでも違うし。シフォンはとっても奥が深いんだよね。

 あっ、紅茶シフォンは妹や母が「一番好き~っ!!」って声を大にしてた。生クリームを添えて食べるのが最高らしい。私はラムチョコがちょっと失敗したときに生クリーム付けて食べたら最高に美味しかった。(ほろ苦い生地に甘めの生クリームがこれまた合うのだ)

 お店が出来たら生クリームをつけた状態の試食品とか出したいと思ってるんだよね。一番美味しい食べ方の提案とかしていけたらな~。試食品を沢山だして気に入って貰えたら
沢山お買い上げ頂くというのが理想(あれ?
調子良すぎ?」

 
【2008/09/08 10:39】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad