スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
思い切って告白!
 実は今までだまっていましたが、スプレンダーの菓子工房を移転する事になりました。縁あって、地元商店街のある物件を手に入れたからです。こんなことを書くと色々な意味で陰口をたたかれてしまいそうですが.....。でも自分の力で頑張っていくつもりで決心しました。

 でも村って恐いところです。この物件を手に入れた事は私と私の家族、そして売り主さんも誰にも話していないはずなのに、既に噂になっているのです。今丁度、村長選挙の時期で人が集まることが多いせいか、一人の人から「あそこを買ったって話を聞いたけどホント?」と母が話し掛けられたと思ったらあっという間に色んな人に広まっていました。いったい誰がバラしたんでしょう?不思議でしょうがありません。銀行の人?役場の人?とにかく誰一人として教えたつもりはないのによくもまあ、こんな風に広がるものだな~と不気味な位です。

 でももう大部分の人に知れてしまったので、母も開き直ってしまったみたいです。
 私も母も素人だからお店を持つのはどうかとも思ったのですが、こういう物件を手に入れることは容易ではないので、チャンスを逃すようなことはしたくないと思いました。

 今は洋品店として使われている物件なので、引き渡しが完了しだい保健所の許可を取れるように
工事に入ります。どの種類の許可をとるかはまだ決めていません。菓子製造業の許可は絶対に必要ですが、飲み物の提供をしたいという母の希望もあるからです。でも1つの許可を取るためには。それに必要な条件がそれぞれことなるので簡単な事では有りません。あとお金もかかるし。

 今、道の駅おおがたやJAにお菓子を置かせてもらっていますが、やはり自分だったらこうやって売りたい!というものがあって、その理想と現実を常に感じてきました。私はもっと、味を確認して貰った上でクッキーやシフォンを買って貰いたいという考えなんです。それに使っている材料についても
お客さんと話をしながら納得した上で買って貰いたいです。

 うちが物件を買ったと知ると「喫茶店をやってよ!」とか「お弁当を売って」「お総菜を作って」という声を沢山下さるのですが、やりたいことが沢山有りすぎて自分自身がまだ決めかねている状況です。でも田舎のお店なので、とにかく遠くからでも来ていただけるように、「ここにしかない味」と「遠くてもつい何度も足を運びたくなるお店」というのを目指してみたいなと考えています。

 世の中にはパティシエ、パティシエールと呼ばれる人は沢山いるけれど、私はそんな人たちの足下にも及ばない素人です。でも素人なりに喜んで貰えるものは作りたいと思っています。また努力次第で喜んで貰えるのでは、とも思っています。

 私はずぼらな反面、神経質と言われる人間なので、将来の事を考えると不安ですが、店舗という新しい形をとって、スプレンダーの事を分かって貰えるようになればいいなと思っています。

 これから少しずつこの場をかりて紹介していければと考えています。

 
スポンサーサイト
【2008/08/22 21:46 】 | スプレンダー | コメント(14) | トラックバック(0)
<<村長選が終わりました | ホーム | またまた包装資材の値上げです>>
コメント
がんばって!
きゃ~~!!
ぷーにゃん さんのとこ、久しぶりに遊びにきたら、すっごい朗報!
とうとう、お店持つんですね~!
おめでとう!

そうそう、ぷーにゃんさんにしか作れないお菓子、遠くからでも、足を運びたくなるお店、そんなお店になると、いいですね♪

がんばってくださ~い!(ファイト!)
【2008/08/24 16:51】| URL | ふーみん #- [ 編集 ]
わ~っ、励ましのお言葉ありがとうございま~す!
 ふーみんさんへ

 正直に言うと、店舗を持つっていうのは、私や母のレベルでは恥ずかしくてなかなか言い出せなかったんです。(これも黙っていた理由の1つです)

 お店を出したいっていうのは、どちらかというと母の方かな。私の住んでいる村は農家が殆どの村なんですが、父と弟が栽培したお米をもっと使えたらいいな~と考えてのことです。でも、許可の点からいって、あれもこれもとはいかないのでムズカシイですよ。

 今回、このチャンスを逃したくなかったのは第一にその商店街には大きな駐車場があるからなんです。住宅地では車の音や路上駐車で苦情がくるのは目に見えているので。田舎だからお客が来ないっていうのは充分覚悟の上です。住居に店舗がちょっとついてた......くらいの感覚で考えてます。今の加工所は床がコンクリじゃないのでくさっちゃって手を入れないといけないと思っていたので丁度いい機会かな~とも思いました。

 私は素人がつれるクッキーくらいしかつくれないから、ブログの画像を拝見してて、ふーみんさんの方がずっとずっとお店を持つにふさわしいと思ってます。これは本当に正直な気持ち。でも田舎の農家にしか出来ないお弁当とかお総菜とか、ほのぼのしたお菓子とか
作っていけたらな~と考えてます。

 引き渡しが完了したらまた画像とかで紹介したいと思ってます。(あまり期待しすぎないでね。中古物件だし、とにかく田舎だから)
【2008/08/24 19:09】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
おめでとう
とうとう店舗をお持ちになるんですね
おめでとうございます
うらやましいなぁー
いろいろ大変なこともあると思いますが頑張って下さい 応援してます
どんな形のお店になるか楽しみです
blogでの紹介楽しみにしてますねー
パッシングなんか気にしないでねー!
【2008/08/24 22:28】| URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [ 編集 ]
 なんちゃんへ

 お店と言ってもそんなにしゃれたものにはならないと思いますよ(笑)

 加工所移転がメインでついでにちょっと直売もしてしまうおうかという程度なんです。実家横に建てた今の加工所は狭すぎるし、床は
次々と腐ってくるし。やっぱりちゃんとコンクリにしないとダメだなと思ったんです。弟もいるのでいつまでも嫁にいかない女が実家にいる訳にはいかないし。その店舗には住居がついているので住むところを買ったという表現の方が的確かもしれないです。

 母は農繁期の田植え弁当に力を入れたいと思っているんですよ。実家横の加工所で作ったものを店舗まで運び、販売したいそうです。自分の店なら手数料に苦しめられることもないですからね~(でも物件を買うのは借金ですけどね)

 
【2008/08/25 06:47】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
わぁおぉ~!おめでとうございます!
ご無沙汰していました・・・
なんと、すごい展開ではないですかv-315

地元の方からはちょくちょく立ち寄りたくなるお店、
そして、遠方からは宅配を頼みたくなるお店に・・・
ぶ~にゃんさんが作るこだわりのスイーツにリピーターさんが増えることを応援してます・・・

もちろん、そこまで到達するには
これから具体的にたっくさんしなくてはならないことがあるでしょうけど、
ひとつひとつ計画が進んでいくのも
自分の店舗を構えるという
夢に向かっての楽しみなのでしょうネ!

うん、駐車場有りは、結構ポイントですよね!

心から、応援しています v-425

開店したら、すぐにはいけないけれど
機会が出来たら、ぜひ、伺いたいわぁ~~~v-378
【2008/08/26 06:29】| URL | しおます #J0VVUSeE [ 編集 ]
いやぁ、ちょっと恥ずかしいです....
しおますさんへ

 店舗と言ってもね、そのほとんどを工房にあてないといけないので、あんまり広くはないんですよ~。だからホントにちょっとした直売を始めました~って感じのお店になるのではと思います。でもね、母が「エスプレッソマシーンを買いたい」と問題発言をしてまして、
最終的にどんな形になるのかあやしいんです。

 私も母も度素人のくせにこの加工の道に入ってしまい、最初に加工所を整えたときに
結構無駄なものを買ってしまって後悔したので今度は私が目を光らせないと。でも
自分もスタバとかタリーズとか好きなので
エスプレッソマシーン、あってもいいかも。
でもオーブンの引っ越しとか業者にお願いしないといけないので出費がかさみそうです。

 駐車場はホントに必要ですよね。朝早いお弁当を売り出しても、住宅地だと買いにいらしたお客様の車の音でご近所さんからクレームはいっちゃうだろうし。だから目の前が大きな駐車場っていうのはありがたいです。

 すっごい田舎で驚いちゃうでしょうが、機会があったらぜひ遊びにきて下さいね。
【2008/08/26 09:16】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
おめでとうヾ(≧∇≦*)ゝ
先日いきなり再訪問した時
寝耳に水でこの事を聞いて驚きました( ̄□ ̄;)!!
でも馴染みある場所にあいちゃんのお店ができるなんて
驚き以上に喜びが大きかったですw

どんなお店が出来上がるのか
これからが楽しみだね♪(*'-^)-☆
次に私が帰省した時には
真っ先に寄らせていただきまする(^O^)/
【2008/08/26 23:13】| URL | あやの #TfZrsZ66 [ 編集 ]
おめでとう~~!!
ご無沙汰してます!&おめでとうございます~~!!!いよいよお店を開かれることになったんですね!!!確かにそんな良いチャンスを逃す手はない!!あいこさんは私から見る限りこだわりのある職人さんにしか見えないけどなぁ~。フランスに菓子留学したり有名なお菓子屋さんで修行したパティシエさんでなくても、どんなお菓子を作るか、ですもん。最終的に。「プロ」や「素人」なんて区切ることないですよ!!私もどこかで修行した身でもなんでもないけど、いつかお店やりたいなって思ってますよ^^。しかし物件がそう簡単に見つかるはずはないですよね。。。経験がないと(汗)。あいこさんのお店のオープン記録は私にとってもとても勉強になるに違いありません!頑張ってくださいね♪またお邪魔しますね~~!
【2008/08/28 13:29】| URL | ちょっこ #8gfOIHpU [ 編集 ]
おひさしぶりです。。。
ランディくんの元気な姿をみて、感激してて・・・
そしたら、お店を持つなんてステキな話!!
なんか、私までワクワクしちゃいますv-238
いつ頃開店なのかなぁ?
商店街ってどの辺なのかなぁ?
あいこさんらしいお店、楽しみだなぁ。
実は9月の中旬に秋田に行きます!
でも、秋田市内だけで、自由行動もなくて・・・
「秋田まるごと市場」にだけは立ち寄るみたいですが、そこはあいこさんのお菓子おいてないですよねぇ。。。
【2008/08/31 22:08】| URL | かぁか #cAs02nXc [ 編集 ]
毎度の事ながら、反応が遅くってごめんっ。
 あやへ

 いや~、ここずっと忙しくてパソコンから遠ざかってました。携帯の方にメール送ってくれてありがとう。ブログの方を覗いてみたら、スパムまできていてうれしかったぁv-28(ウソです)

 お店の件ね、ホントにうわさの出所が謎なんです。個人情報を漏らした人がいるのかな?なんて勘ぐったりしています。

 きっとね、○○さんが最終店じまいセールの新聞広告をうった段階で色んな人が
「土地売ってくれ」って問い合わせたと思う。でもね、私がこのお店に関して先方とやりとりをはじめたのはゴールデンウィーク前なんだよ。でもね、先方が在庫を全部処分してから引き渡したいということだったので9月いっぱいまで待つことにしたんだよね。ホントは
お店を譲って貰えるとも思ってなかったので
「2年以内くらいに手放す様なことがあれば私たちがほしがっているという事を覚えておいて下さい」って母とお願いしておいたの。やっぱり私たちには縁がないのかな~って思ってすっかり諦めていたんだけど、それから一ヶ月位して○○さんの娘さんから連絡があって一度お会いしたいって言われたんだよね。その時、はじめて、もしかしたらこのお店と縁があるのかも....って思ったんだよ。

 最初から母と「これでダメだったらこの物件とは縁が無かったものと潔く諦めようね」って話してたんだよ。先方はご高齢なのでお店をしめて娘さんと同居されるそうなんだけど、
「私たちまで出て行ったら商店街が寂しくなってしまう、できればお店をやっている人に譲りたい」って。私も商店街の土地は商売をする人が買うべきだという考えなので、買った以上は人がおしゃべりしに立ち寄れるような場所にしたいと思ってるよ。

 でもオープンの時もひっそりとするつもり。
たいした生産能力もないからね。
【2008/09/01 20:49】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
 なんか絵文字がおかしいです。
 ホントはv-12を選んだつもりだったのに.....。
【2008/09/01 20:53】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
素人ならではの感性ってものがあったらいいんですが
 ちょっこさんへ

 私ね、ちょっこさんのブログにおじゃまする度に、こういう技術のある人がお店を持つべきなのに...って思ってるんです。だってね、もう1つ1つのお菓子が魅力的で売ってたら買うよな~って感じなんだもん。

 私はホントに独学でシフォンも小沢レシピをアレンジして作っているにすぎないんです。(ラムチョコシフォンは小沢先生のとはだいぶ違いますが)自分でも素人が直売所にお菓子を売っている位の位置づけでやっているのですが、やはりお店を持っているのと持っていないのではお客にアピールしていく上で
全然ちがうな~と思っています。このお菓子を○○円で売りたいと思っても手数料や資材を計算すると価格設定に無理が出てきたりして....。もちろん、今回物件を手にするのに多額の借金もすることになったし、それは手数料を一生払っていくのと同じようなことなんだろうけど。

 先日ね、あるお客様から話し掛けられたんです。「いつもお菓子を買う度にこのお菓子を作っている人と話をしてみたいと思っていました」って。そのお客様はスプレンダーのシフォンはとても良い材料を使っているのだと分かるとおっしゃって下さったんです。ホントに嬉しかったな~。「~風味ではなくて本当に○○の味がします」って。それにね、スプレンダーのお菓子の売り方とかが気に入っているって。素人の変なこだわりかも知れないけど、そのちょっとしたこだわりを感じ取ってくれる人がいるとやっぱりすごく嬉しいです。お店をもったらお客さんともっとやりとりをしながらやっていけるのではと思っています。もちろん、「ここをこうした方がもっといいよ」といいうご意見もいただけるのではと思っています。
【2008/09/01 21:12】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
おお~っ、かぁかさん秋田にいらっしゃるんですね!
 かぁかさんへ

 あれ~?今度はバス釣りじゃないんですか?といってもブラックバスもこのごろはあんまり釣れないらしいです。お隣の方が農家民宿をされているんですが、都会からきたお客さんが「バスが釣れない」とガッカリして帰られたと教えてくれました。それもそのはず、ブラックバスが残存湖(八郎湖)のわかさぎなどを食い荒らし、生態系を壊してしまうので
ブラックバスの駆除をしているんです。この頃はブラックバスなどで肥料を作っています。その成果が現れてきているのかなと思います。

 秋田まるご市場ですね、2回位行ったことがありますよ。魚とかお総菜とか売ってました。でもどうしてそこに行くんですか?何かの視察?

 スプレンダーのお店はたぶん10月以降になると思います。冬に向かう=お客が少なくなるということでちょうどいいかもしれない。最初から忙しい時期だと慣れる間もないですからね。

 今度はぜひ大潟村に遊びにきて下さいね。
冬ならきっとクッキーも何種類か焼いていると思いますから。
【2008/09/01 21:24】| URL | ぶ~にゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/08 11:04】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

