またまた包装資材の値上げです
 この頃ようやくスーパーでバターを見かけるようになってきた様な気がします。それもなぜか無塩バター。今までたまに入るバターといえば有塩だったのに、今度は無塩バターの割合が多い気がします。スプレンダーではバター不足になって業者さんからの割り当てが決まっているので、足りない分はスーパーやらコンビニで購入しています。コンビニは定価で買えるのでかえってスーパーより安いかも。でも今まで使っていた業務用に比べると信じられないくらい高いです。

 そういえば、昨日、包装資材の営業の方がまわってきました。どうやら9月から全ての包装資材が一律2割値上げするそうです。必要なものがあったら早めに注文をしたほうがいいと教えてくれました。スプレンダーではおにぎり容器にエフピコ社製のものを使っているのですが、今使っているデザインのものはすでにメーカー廃盤となっています。私も母も非常に気に入っているだけに残念なのですが、エフピコ社は商品の切り替わりが早いそうなので、私たちも切り替えていくしか有りません。今度は2デザイン位を新しく導入して売っていこうかなと母と話しているところです。

 実家の二階には包装資材を押し込めている部屋があるのですが、「ようやく減ってきたと思っていたのにまたいっぱいになっちゃうねェ」と母。たしかに在庫を抱えるのはあまり良いことでは有りませんが包装資材はよっぽどの事がないかぎり傷みませんので値上げ前にまとめて購入しておいた方がよさそうです。

 包装資材といえば、シフォンを包んでいるソーサーシートも残り少なくなって東京の問屋さんに注文しました。合羽橋の問屋さんは仕事が早いです。在庫が足りなくても、とりあえず有る分だけ、早急に送ってくれます。仕事のスピードが秋田とは大違い。本当に気持ちがいいです。一度に6000枚位を頼むのですが、(これくらい頼むと送料が無料になるので...)このごろ注文サイクルが短くなっているような気がします。これも私のような素人のお菓子を買ってくださるお客様のお陰だと感謝しています。


 本当に有り難うございます。

 包装資材の値上げは9月からということなのでお盆明けくらいまでにこれから必要になってくる容器をピックアップしておかないといけません。厚いカタログを見ているだけで睡魔に襲われる私と母。新しく買おうとしている機械があるのですが、カタログを何ページかみた時点で力尽きてしまうという状態が長く続いています。(まるで睡眠導入剤のようです)

 なんとか今月中には発注したいです。(もう半年近くこの状態が続いていたりして....)
スポンサーサイト
【2008/08/07 22:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<思い切って告白! | ホーム | みんな元気だよ!(断脚犬の近況報告)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad